HOME > 質問広場 > くらし > マク○ナルドでバイト

マク○ナルドでバイト

2011.11.18 21:53    0 9

質問者: エモンさん(31歳)

題名通りですが、マクド(マック)でバイトされた事ある方いますか?

来年子供が小学校へ入学するのでパートしたいな〜と思い、マクドが候補にあがってます。

私はマクドバイト経験が無いので教えて頂きたいのですが、接客スタッフか厨房スタッフか迷ってて、両方の良いところ悪いところ(大変なとこ)を聞いて比較してみたいのです。

経験ある方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

主婦で働いた経験のある方には「夏休み」などの対策も教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は高校生の時にマックでバイトしてました。(かなり昔のことでスミマセン)
主に接客の方でした。
まぁ覚えることがたくさんあり、またスピードを求められる仕事なので大変でした。

中の仕事も結構大変そうでしたよ。
それぞれのメニューの作り方覚えて、早く、見た目が綺麗になるように作らなければいけません。

大変なことばっかり書いてしまいましたが、良かった所は、マックの商品が安く食べられるってところぐらいでしょうか。

でも、接客が好きな方でしたら楽しい仕事だと思いますよ。

2011.11.19 11:00 9

まい(32歳)

高校生~大学卒業までバイトしてました。

接客が苦手なら厨房がいいと思いますが
私の頃はバイトにそれぞれレベルに応じたタイトルがあり
時給や仕事内容が変わっていて定期的に試験があり
昇給昇格していくんですが
上になるとカウンター(接客販売)も厨房もできないといけないので
私も最初はレジだったけど、ハンバーガーも作ってましたよ。

カウンターは金銭のやりとりがあるのでトラブルがつきものだし
接客なのでややこしいクレームなんかもあり
変なお客さんに遭遇したこともあります。
私の頃は1時間や30分で何人にいくら売ったか
データが出てノルマはないけど励みになりました。
最初は緊張しますが、楽しいですよ。
だんだんお客さんに言われる前に要望が分かってくるし
常連さんとは会話ができます。
厨房は火傷がつきものです。
たまに試食ができたけど、毎日大量に作っていたら
匂いだけでお腹いっぱいになってしまいます。
私がマックを美味しく食べられたのは最初の2年くらい。
辞めるまでは食べられなかったです。

主婦の方は子供のことで休むのは仕方ない雰囲気というか
きちんとお店にも従業員にも理解があり協力的です。
大学生やフリーターの人も多いのでカバーできる体制でしたよ。
原則交代要員は自分で探すけど
無理なら社員が電話しまくっ

2011.11.19 11:42 11

ビックマックポリス(30歳)

店舗によるとは思いますが,社員さんがあなたとの面接などを通して見て,厨房向きか,販売向きか決めてくれると思いますよ(・・)
どちらになっても,最初はマニュアルを覚えるのが大変で時間もかかりますが,覚えてしまえばあとは体が勝手に動くのでとてもラクですよ☆
私は引っ越しばかりしていましたが7年間で5店舗のマックで働きました(^O^)仕事内容が同じなので,どこに行っても困らないのも私は助かっています。
平日のお昼は主婦だらけなので,気を遣わないのもいいです

ただピーク時は結構ハードなので,そこは覚悟して入らないと体力的にもたないので頑張って下さい☆

2011.11.19 12:42 12

ブヒ仔(秘密)

私ではありませんが、母が働いていました。
小さい子供がいる主婦の方や学生、フリーター、サラリーマンで夜にアルバイト、などいろんな境遇の方が働いており、特に主婦の方学生は子供の行事や試験に合わせて働く事が出来るので働きやすいとのことです。夏休みなどは子持主婦の方はお休みされているそうです。その分、夏休みは学生アルバイトが昼間から入るので問題ありません。フルタイムのパートやフリーターの方は勤務時間の上限が決まっているので決まった金額以上は稼げません。労働基準法がきちんと守られていますし、企業の中での基準も決められているそうです。ですから毎月30万稼ぎたいと言っても時給も決まってますし無理なんです。
身だしなみにはかなりきびしく、・茶髪禁止(白髪染めも茶は不可)・ネイル禁止(短く素爪)
・ピアス禁止(ファーストピアスも透明ピアスも不可、万一の食品に混入を防ぐため)
・髪は短く、もしくは束ねる
・男子はひげ、長髪禁止
です。化粧は特に言われないみたいですが、店によってはツケマツゲはダメみたいです。万一の食品に混入を防ぐためです。

アルバイトにもランクがあり、厨房だけ、接客だけではなく、どこまでの仕事が出来るスタッフかと言うことになります。
母はパートアルバイトで一番ランクが上になったので、商品を作る、接客、商品管理、発注レジの締めまでして、セコムかけて店を閉める作業までをこなしていました。

2011.11.19 14:10 9

ビッグマック好き(34歳)

働いていたことあります。

最初は、カウンター(接客)からだと思いますよ。
カウンターのことがなれてきたら、厨房のことを教えてくれます。

接客が苦手だったら、面接の時その旨を伝えれば最初から厨房に入らしてもらえるかもしれません。

シフト制なので、事前に休みを出しておけば、休めます。

その店舗によって違うかもしれませんが、もうシフトが組まれていて、前日などに急に休みたい場合は、自分で変わりを探さなくてはいけないこともありました。

2011.11.19 16:01 9

ぷーコ(29歳)

学生時代、ずっとマックでバイトしていました。

まず、私の働いていた所は、シフトは一週間ごとに決められました。

レジをずっとやっていました。マック独特の掛け声があったり、レジをうつ係、ジュースをつくる係、ポテトを作る係と色んな役割があった気がします。マックはしょっちゅうクーポンなどがあるから、レジがかなりめんどくさかったです。お昼は毎回忙しすぎて、戦争のように忙しかったです。機転がきかないと起こられていました(笑)。

でも、なんだかんだ楽しかったですよ。私は。

できがいいと、マックの大会に出たりしました。確か優勝するとハワイに行けたような、、、。

2011.11.19 16:50 6

スマイル(30歳)

皆さん体験談をありがとうございました!

子持ち主婦でも働けそうな環境ですね。

マクドを美味しく食べれなくなるのは辛いですが、安く買えるのは良いかも(笑)

自分もよく利用するので、昼時の忙しさを見たりクレーム対処してるのを見ると怖じ気づいちゃいますが、皆さん「楽しかった」と口を揃えて言われてるし接客は苦手では無いし働いてみたいな〜。

まだ体験談をお持ちの方がいたらお聞かせ下さい(^-^)v

2011.11.19 21:57 6

エモン(31歳)

私ではないのですが、友人が学生時代にバイトしてました。
接客をしてましたが、給料のわりには仕事が忙しい、逆にいえば、仕事量のわりには給料が安いと言ってました。

小さい店舗だったからかもしれませんが、ご参考までに(^^)/

2011.11.19 23:21 6

マック大好き(25歳)

私がバイトしていた店は…ですが。
女性は高校生でもパートさんでも、まずレジスタートでした。
厨房で募集があれば、違うかもですが。
で、レジをマスターしたら「厨房やってみる?」って感じでしたよー。

夏休み、冬休み、お盆は全部休むパートさんもいましたよ。
大学生や高校生が入る時期なので特に問題なかったです。

レジ…どの接客もそうでしょうが、ガラの悪い人は嫌でした。レジチェックで金額が合わないと、本当に凹みました。
厨房…昼間だと基本1人~2人だったので、急に団体で注文が入るとパニックでした。

私のいたバイト先は店舗が大きくてバイトも学生が多かったので、いつも恋愛事情が複雑そうでしたね…。
高校生の女の子達は、喧嘩して休憩室で揉めてるし。
でも楽しかったなぁ~。

ちなみに知り合いは「どうしても油の匂いが気持ち悪い…」ってなってしまい、入って僅かで辞めてました。

2011.11.20 01:41 8

あっちゅ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page