HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に来てくれた人への年賀状

結婚式に来てくれた人への年賀状

2011.11.20 17:18    2 4

質問者: くこさん(34歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
私は結婚して今回4度目の年末を迎えるのですが、年賀状を出す相手について悩んでいます。
結婚式に来てくれた方や、結婚祝いを頂いた方の中でもそれ以外は疎遠になってる人には結婚何年目まで年賀状を出すべきだろうか?ということです。
結婚式以降3年目までは相手からこなくても喪中じゃない限り出すのが礼儀だと考え、出してきました。とりあえず、今回は前回年賀状を頂いた方には出そうとは思っているのですが…

何年目まで出すのが礼儀だと思いますか?みなさんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式に来て頂いたり、お祝い頂いたら、相手から
来なくなるまでは私は出します。
じゃなかったら、相手が結婚された時にお祝い出来ませんしね。
もらうだけで後は疎遠だからってのは私は嫌なので。

2011.11.20 17:22 40

マナーフ(34歳)

結婚12年目です。

親戚関係には、毎年出してます。相手からこなくてもです。
上司など目上の方にもそのようにしてます。

疎遠になった友人や、今後つきあいがあるかどうかわからない方は、先方から2~3年年賀状が届かなければ、送らないようにしてます。

あとあきらかに、こちらからの年賀状をみてから出したうえ「年賀状有り難う」と書かれている年賀状が届いたら、次の年から出しません。
「遅れてごめん」とか「遅くなってごめん」とかなら、次の年にも出します。

何年目という礼儀はないと思うのですが、目上の方や親戚には、出しておくにこしたことはないかと思います。

2011.11.20 23:11 33

匿名(39歳)

年賀状は喪中じゃない限り出してます。
メールで大丈夫そうな人はメールにしちゃってますが(´▽`)

お中元、お歳暮はしないので50円で毎年挨拶してると思ってます。
でも夫婦で500枚以上出すので正直大変です(゚Д゚;)

でも表も裏もパソコンの物が来ると、別によこさなくても…って思うのは私だけ?!

2011.11.21 00:40 11

こっこ♪(30歳)

マナーフさん、匿名さん、こっこ♪さんお返事ありがとうございました!せっかくお返事下さったのにお礼が遅くなってしまいすみません。
みなさんのご意見「確かに!」「なるほど…」ととても参考になりました。
確かに年数で区切っちゃうのもちょっと変かもしれないですよね。結婚式で感じた感謝の気持ちを忘れないためにも出そうと思います。

それとこっこ♪さんがおっしゃる“表も裏もパソコン印刷”はお気持ちすごくわかります。
どうせ送ってくれるなら一筆くらい添えてくれたらいいのに…と思っちゃいますよね(^^;)
私は独身時代は毎年手書き(20枚程度だったので。)だったので特にそう思ってました。

2011.11.26 00:01 31

くこ(34歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top