HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 急にお風呂嫌いになったこども…

急にお風呂嫌いになったこども…

2011.11.20 22:50    0 3

質問者: てぃださん(29歳)

こんばんは。いつもお世話になっています。

一歳三ヶ月になる息子ですが、ここ一週間お風呂に入るとコアラの様に私にしがみついて離れようとしません。体を洗うときもくっついて離れず、離そうとすると泣いて泣いて大変です…
先週は風邪をひいていたので、お風呂をお休みしていました。やはりこれが原因でしょうか?お風呂大好きで泣いたりしたことがなかったので戸惑っています

同じような経験された方いませんか?
おもちゃでつったりしてもだめでした。どうやってお風呂嫌いを克服できるかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスではないのですが、うちも同じようなことがありました。

何を思ったか自分でシャワーに顔を近づけて、お湯がかかってびっくりしたのが原因だと思います。
しばらくは嫌がって大泣きして大変でしたが、1週間か10日くらいで突然、何事もなかったかのように入るようになりました。

突然入りだした日は、「お風呂で歌を歌おう」と誘ったら(子供は歌えませんが)、喜んで走ってお風呂に行きました。
何がきっかけになるかわかりませんが、こんなケースもありますよ。

あと、日ごろからしていることは、みいつけたのオフロスキーの数え歌やチャッポン節(でしたっけ?)にはまるように仕向けて(笑)、お風呂は楽しいと思わせるようにしてます。

2011.11.21 13:20 145

ちゃっぽん(37歳)

うちは8ヶ月の娘がいますが、7ヶ月の時に突然同じ様な状態になりました。
うちはきっかけもなく、本当にある日突然湯船を怖がり、浸かってる間中爪が食い込むほどしがみつき、少しでも体を離そうとすると大泣きで、こちらも困惑してしまいました(;^_^A
でも10日〜2週間ほど同じ状況が続いた後、また突然湯船で遊んだり(足をバタバタしたりとか)笑うようになりました。いまだに何だったのか不思議です(笑)
だから時期的なものだと思いますよ☆彡

2011.11.21 21:18 116

ゆっぺ(27歳)

ちゃっぽんさん、ゆっぺさん、お返事ありがとうございました。

うちも、というか私がオフロスキー大好きなので、数え歌もちゃっぽん節もよく歌っています。

一時期的なものだと割り切っちゃおうと思います。コアラのようにしがみつく姿は可愛いですし…(^_^;)

今お風呂からあがり、寝かしつけたところです。心なしか今日は昨日より泣かなかったかな、と思います。
ありがとうございました。

2011.11.22 20:28 149

てぃだ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top