HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療専門のクリニック...

不妊治療専門のクリニックに子連れで・・・

2011.11.25 18:49    0 33

質問者: すみれさん(40歳)

二人目不妊で、最近、不妊治療専門のクリニックに通い始めました。

一人目は、今1歳1ヶ月で、歩けるようになったと言っても、まだ子供というより、赤ちゃんに限りなく近いような状態です。その子を、今日、初めてクリニックに連れて行きました。

そこのクリニックは、不妊治療専門で、待合室は患者同士がおしゃべりをすることは一切無く、とても静かです。時々、子供連れの方がいらっしゃいますが、子供が騒ぐようなところを見たこともありません。

そこに、赤ちゃんのような子供を連れていることで、とても気まずい感じがしました。特に子供が騒いでいるわけでは無いですが、時々「マンマ」とか「ナイナイ」とか覚えたばかりの言葉を発したり、隣の人をじっと見つめたりします。
一体、周りの方がどう感じているのか、すごく気になりました。


私自身、一人目不妊のとき、妊婦を見るのが辛かったし、子連れで来ている方を見ると、「一人いるなら、良いでしょ」と思ったりもしていました。
今、私が同じように思われても、場所が場所なだけに、仕方ないとは思っています。いっそ、毎回託児所に預けようかとも考えています。

不妊治療専門のクリニックで、赤ちゃんのような子供を連れている人を見て、どう思うか、正直な話を聞かせてください。

宜しくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これはかなり意見が割れると思います。

私は個人的にOKです。
引き止めもせず暴れ回るのを見ているだけというのならうるさいと思ってしまうかもしれませんが…。

赤ちゃんは突然泣いたり叫んだりするので、その辺りをわからない人がいると不快に思われるかもしれません。

子連れ可の病院ならいいと思います。
何度か連れて行って、周りの人の反応が冷たい、声が目立って困ると感じたら託児所に預ける方法も検討してはどうでしょうか?

2011.11.25 20:16 28

ムイ(35歳)

すみれさんが、一人目不妊治療の時と同じ気持ちで、周りの患者さんは居ると思います。

2011.11.25 20:23 105

かず(41歳)

今日まさに目撃しました。うるさくて、親が叱る声もうるさくて、おとなしくさせるために絵本を読み聞かせ…

私が子供なかなかできないから、嫉妬です。わかってます。でも、悔しいです。見ててかわいいから、悔しいです。

しまいには、ベビーカーを押して狭い待合室に入ってきた母親もいて…
たまりません。

2011.11.25 20:32 37

まり(31歳)

これは非常に難しい問題ですね。
私は1人目は不妊治療7年目に流産3回を経て授かりましたが、子連れでの通院の人を見ては勘弁して欲しいな~と思っていました。子連れの患者に悪気はないと分かっていても憎らしく思い、子供と目があっても、もしかしたら睨み付けていたかもしれません。
その後、2人目が欲しくなり、自分が通院するとなると、やはり託児所に預けるのは可哀想で連れていきたいと思ってしまうようになり、申し訳ないけど・・・と1回連れていってハッと目を覚ましました。
1人目不妊の人のことを思うなら、絶対に託児所に預けた方が良いです。周りに気を使いながら子供を静かにさせて面倒を見て過ごす時間は苦痛ではないでしょうか。周囲の視線も冷たいはず。

2011.11.25 20:46 69

うると(32歳)

ご自身が一人目で通院していた時に感じたことそのままだと思います。不妊治療のクリニッくの多くは、一人目ができなくて困っている人が多いですからね。うちのクリニッくでは、子供を連れてこないように張り紙してあります。私の場合は赤ちゃんはうるさくなければ問題ありませんが、ベビーカーなどが通路にどーんと置かれていると、通路がせまい場合は邪魔だと思ったことは何度もあります。

2011.11.25 20:49 43

すず(38歳)

主さんが不妊に悩んでおられる時に不妊専門クリニックに乳幼児・子供を同伴している他人が嫌だったのなら、嫌なことを自分がしなければ良いではありませんか?


不妊専門クリニックに限らず病院は体調がすぐれない方がたくさんいると思います。体調がすぐれない=精神的にもしんどいのです。精神的にも体力的にもしんどくてしんどくて横になりたい体調で乳幼児が大声で泣く騒ぐなど正直やめてくれと思う方が多いのではないでしょうか?小さい子供が無邪気に話しかけてきても笑顔で相手をする余裕がない事も多いかと思います。
病院に乳幼児・子供を連れていく場合、場所柄的に親御さんの配慮が不可欠だと思います。お互い嫌な思いをせずに待合室で過ごしたいものですよね。

2011.11.25 21:07 151

ヒデヲ(34歳)

3年がかりの治療で授かり、この夏に39歳で出産した者です。
わたしの場合ですが、治療中は精神的にゆとりがなく、クリニックで子連れの方をみると、正直嫉妬の気持ちがあったことは否めません。

とても込み合っている待合室で体がつらい時、お子さんが椅子に座っていると、患者さんに譲ってよ!なんて意地悪なことを思ったこともありました。

でも出産後には、子連れでの外出はとても大変なことなんだとはじめて実感しました。

主さんが周りに気をつかうというよりも、周りの視線に耐えられないのであれば預けられたらいいと思いますし、多少は気になるという程度であればお子さん連れでよいのでは?

預けるのも気持ち的にも、金銭的にも、時間的にも負担がかかると思います。

どちらも大変ですが、心折れずにがんばってください!

2011.11.25 21:10 18

とまこ(39歳)

自分が嫌だったり不快だったり辛かったりしたことは人にもしないようにしようって考えるのが当然だと思います。

私は毎回預けてます。お金はかかりますが一人目治療の時に幼い子どもが待合室にいるのが辛かったので当然と思ってます。

自分の治療中の気持ちを思い出すと不妊治療専用病院に子どもを連れて行く勇気がありません。

2011.11.25 21:21 25

氷山(32歳)

私は過去にKLCで治療しておりました。
はじめは無知なため、何で子どものいる人が来るのだろうと不思議に思いました。

その後、二人目不妊の事実を知り、そんな方々もそれなりに悩みがあるんだろうと拝察しました。特に子連れの方を嫌に思ったり嫉妬することはありませんでした。

しかしかなりの声で悲鳴をあげるお子さんが時々いまして、それに対してたしなめなかったり、「キッズルーム(患者が食事等している場所に直結)で騒いでいるのはよいでしょ」と言わんばかりの親の態度には、呆れたことがあります。

また待合室で受付の方から名前を呼ばれるのを待っている際、そばにいた子どもの声や物音で、呼ばれた声が聞こえなかったことがあります。

周りに配慮していれば大丈夫と思いますよ!

2011.11.25 21:54 19

チロル(40歳)

不妊専門病院ならばキッズルームがあるところも多いと思います。なければ毎回託児所に預ける方法で良いと思います。
治療中、乳幼児を見て「私もこんな子供がほしいな」と好意的に思う人は主様の想像以上に少ないと思います。

2011.11.25 22:37 22

らん(39歳)

どこにでも子供はいるのに、そこまで配慮しなくちゃならないなんで、何だか面倒臭いです。

2011.11.25 22:49 61

くまもん(26歳)

不妊治療の病院は色々な人がいます。
私も治療して3年、妊娠2回、流産2回です。自分の心に余裕があるときは、温かい目でお子さん連れを見られますが、流産が決まったときや、治療が上手く行かないときは、辛くて見られません。自分の心次第で非常に自分勝手だとはわかっていますが、やっぱりお子さん連れを目にするのは、辛いです。

2011.11.25 23:02 21

ぬい(37歳)

この子達は、ここの病院で生命を授かったのかな。。
素晴らしいな。希望の証し、体現だな。
私にも、授かりますように。。

なんて、すがるような思いでしたね。


でも、連続で採卵失敗したときは、
流石に「一人いるんだからいいんでしょ」気分にもなりましたし。。

気分や感情によって、同じモノを目にしても、異なる感情がわき起こる。。みなさん、そんなものでは?



バタバタ騒いでるなら、それは別問題で「うるさいよ。。」とは思いましたけど。

2011.11.26 00:03 21

緑のカーテン(36歳)

こんにちは。私も二人目不妊で病院に通っています。
子連れ通院については色々な意見があると思いますが、
私は毎回預けていきます。

近くに預かってくれる祖父母も居ませんので、託児所に一時保育です。出費は辛いですが、子連れ通院は一人目不妊の方への配慮ももちろんそうですが、長時間小さい子供に大人しく待たせるのは難しいと思います。

あと、診察中も子供が気になって先生とじっくり話すのも難しい気がしました。

ただ、キッズルームがある病院であれば良いのではないかと思います。でも、小さい子供を連れて通院するのはママも大変ですので、私は保育園や託児所の一時保育をお勧めします。
最初は泣いて、ママも辛いと思いますがすぐに慣れると思いますよ。

2011.11.26 00:17 15

まりも(31歳)

私自身、一人目も体外、二人目も体外です。
二人目の治療時、子供は一度も病院へ連れて行きませんでした。夫か託児所です。

プレイルームはなく、たまに子連れの方もいますが、周りに迷惑を掛けないなら私は一人目治療をしていた時からアリです。ただ、迷惑を掛ける定義は人によって違います。
子供の声は甲高いので普通に話していても煩く聞こえる事もあり、それが迷惑と感じる人もいるかもしれません。

子連れでも、順番が来たら携帯で呼び出してもらうシステムがあるので外に出る方は多かったです。これは子連れには良いと思いました。

私の行っていた病院は、診察中にお子さんがゴミ箱をいじっていたそうで、事故に繋がるので子連れの場合はきちんと見るよう張り紙がありました。

他人が子連れで治療するのはアリと書きましたが、私自身は二人目治療は、上の子を預ける所からが不妊治療と考えていました。

預けられるなら預けたほうが自分も楽だと思いますよ。

2011.11.26 00:36 17

匿名(秘密)

私は普通に
「可愛いな」と思って見ちゃいます。

うちの不妊専門クリニックは子連れ診察は午前中のみとなっているので嫌な人は午後の診察にすればいいだけですが。

気になるなら不妊専門クリニックではなく
普通の病院で不妊治療をすれば良いと思います

2011.11.26 02:15 14

ともみ(28歳)

病院が子連れを禁止していなければOKだと思います。小さい子供を預けるのはそんな簡単なことじゃないのわかりますから。

過去に治療経験ありですが、お子さん連れを見ても二人目不妊てあるんだなぁとしか思いませんでした。

騒いでいたら迷惑ですが、電車などと同じマナーを守ればいいと思います。

二人目不妊は来ないでと言う方は、自分が将来同じ立場になったら上の子を預けて通院する難しさがわかると思います。

2011.11.26 08:18 67

みき(33歳)

ん…ここに投稿するくらい迷うのであれば、託児所に預けて通院された方がいいのではないですか?
嫌な思いをする人の目が気になるわけですよね?

お子様がじっとしない場合もありますし…。


同じような投稿も過去にたくさんあるので見てみてください!

私も大人しくしてるなら子連れいいと思います。でも前の病院はキッズスペース付でしたが、子供がいるとやはり気が散ります。転院し、今の病院は子連れ禁止で、正直とても気が楽です。

2011.11.26 09:49 18

匿名(27歳)

病院の方針で子連れOKなら気にしなければいいのに。
他人の赤ちゃん見るのが嫌な人は、病院を変えるしかないでしょう。
主さんが気を遣って負担になるくらいなら仕方ありませんが
意地悪されるわけではないし神経質になる必要ないですよ。
私はなんでも配慮を求める不妊の方は理解できませんね。

2011.11.26 10:36 33

るんば(40歳)

私もあと半年くらいしたら2人目の治療に取りかかろうと思ってますが、子供はすでに保育園に通ってるのと、近くに実母がいるのでつれていかないと思います。
一応、病院にはキッズスペースが新設されたようですが。
私が通ってた病院は、マナーの悪い子連れの親は、いませんでしたけどね。
病院がオッケーならいいと思いますが、赤ちゃんのような子供を連れてる人を見ると、そんなにあわてなくてもいいのにとか思います。

2011.11.26 14:14 10

ソーダ(30歳)

自分がされて嫌な事はしない方がよいのでは?

2011.11.26 15:02 27

かんこ(30歳)

病院に子どもを連れて来られるのは嫌です。
治療を経て現在、子どもはおりますが
子どもOKの病院でも
私は絶対連れて行かないし
行きたくないです。

2011.11.26 17:43 20

本音を…(秘密)

2人目不妊歴3年です。
1人目も治療で授かりました。
不妊専門病院でなかったので、普通に妊婦さんもこども連れの方もいました。

正直 嫌な思いを持つことも多かったです。

私は、子連れ通院は一度やって懲りました。 長い待ち時間、大人しく待たせてるのは、母子ともに多大なストレスです。
こどもがかわいそうです。
また、治療をこどもに見せるのが抵抗ありました。
まだ幼いからいいけど、内診の時も側に付いてるしかないし、嫌じゃないですか?
注射もお尻にしたり、こどもに怯えられそう。

泣かれたり、お金がかかったりしますが預けた方が、お互いに楽なんじゃないかな

2011.11.26 18:10 12

たもこ(42歳)

私の通っている不育症専門医には、
「当院は精神支持療法を行っておりますので、お子様連れはご遠慮下さい」と書いてあります。・・・それが全てだと思います。

いい例えが浮かばないのですが、社会のどこにでも子供がいるから気にしなくても、といわれても、
不妊治療医で、高いお金と体力と精神力を使っても結果が出ないときには、すぐ目の前に子供がいたらしんどいです。
ちなみに私は教育関係の仕事で毎日子供と接していますが、しんどい気持ちにはなりません。(あたりまえですが)

TPO、周りの人の気持ち・・・考え合えるといいですよね。不妊に限らず、どんなことも。


2011.11.26 18:22 44

まい(40歳)

一人目不妊で不妊専門病院に通ってます。
病院側は特に子連れを禁止してないので、たまにお子様連れを見かけますが、私は嫌ではないですよ。(治療5年、流産2回してます)
いいな〜こんな可愛い子が早く欲しいな〜とメチャクチャ羨ましくはなりますが。
主さんのお子様は、まだ一歳なりたてということなので、そんなに騒いだり走り回ったりしないと思うので、周りの迷惑にならなければ気にしなくてもいいのではないでしょうか?
私は、ある程度大きなお子様のほうが、騒いだりして煩いな〜と思うこともあるので、まだ赤ちゃんに近いお子様のほうが騒がないし、ジーっと見つめられて私がニコっと笑うと笑い返してくれたりして、とっても癒されます(^-^)
"不妊専門病院に子供連れてくるなんて!"みたいな、あからさまに態度に出てる人がいて、その空気に耐えられないのであれば預けるしかありませんが…。
私的には、病院が子連れOKでマナーさえ守っていれば、余分な出費をしてまで、他の患者さんにそこまで配慮しなくてもいいと思いますよ。
私みたいに、嫌じゃない人もたくさんいますよ♪

2011.11.26 18:47 24

ゆうか(36歳)

まい様に共感します!
TPOは大切にするべきと思います。
『子どもはどこでもいるんだから…』とは、ちょっと乱暴で雑な考えだと思います。

2011.11.26 19:28 30

治療して子持ちです(40歳)

平日で赤ちゃん連れだと、大変だろうなあと理解できます。
でも土日とか、父親も一緒とかだと、さすがに連れてくる必要ないでしょって思いますね。

買い物じゃあるまいし、子供が来て楽しい所じゃありません。
精神的に追い詰められた人も多いし、お互い辛いだけじゃないですか?

2011.11.27 11:33 18

あまみ(32歳)

不妊クリニックに限らず、病院という場所に患児でない幼児や赤ちゃんはやたら連れてくるものではないと思います。
お子さんの検診や予防接種は別ですが。
まずは事情が許す限り、託児所などに預ける努力をしてみませんか?
毎回が無理なら、3回に1回でも。
やってみたけど駄目だったなら連れて来るのは仕方ないかもしれませんが、最初から子連れ前提というのはどうでしょう。
不妊クリニックだからどうこうじゃなくて、人に対してじゃなく病院という場所に対して出来る限りの配慮をする努力をまずはされてみてはいかがですか?

2011.11.27 20:44 14

なみ(32歳)

不妊クリニックで子連れの方を見ると、うわー勘弁して~と正直思います。
みなさん辛い思いをして通院しているのですから、せめて小さい子やお腹の大きい女性に会って更なる動揺をしなくて済むくらいの配慮はしてくれたっていいじゃないですか。
私が2人目不妊だったら絶対に連れて行かないようなんとか努力します。

2011.11.28 15:48 13

クロレッツ(37歳)

不妊治療を始めたばかりでタイミングを見てもらっていた頃、病院で小さい子連れの母子を見ました。
その時は「可愛いなぁ」とほのぼのするのと同時に、射るような鋭い目で凝視する方々を「怖いな・・・」と人ごとのように考えていました。
でもその後人工授精、体外受精と進んでも結果が出ず、色々な苦痛を感じる中で再度子供を見た時、憎悪の気持ちが湧いてきました。

街中で子供の無邪気な様子を見たり、話しかけられたりすると、ほんのり幸せな気持ちになります。
友達や身内の子供と過ごすのも大好きです。
でも不妊治療に通い、色々な不安、苦痛を感じる中で見る子供には違う感情を覚えます。

例えが適切でないかもしれませんが、生活保護受給者の集まる中に、豪華なアクセサリーやブランドづくめで訪れ「今度うちの別荘で・・・」と話すとか、DV被害者のシェルターに夫と訪れ、いちゃいちゃしたり「優しい夫がいて幸せ」と伝わるような話をするとか、それと同等に感じる人もいると思います。
禁止されているわけではないけど、その行動が堪える、という人は少なくないのではないでしょうか。

でも「禁止されているわけじゃないし」とそうする人がいるのは理解できますし、そう考える人はそれで良いと思います。

私の通っている病院は最初は子連れOKでしたが、途中で子連れお断りにルールが変わりました。
病院がルールを変えることもありますし、患者が病院を変えることもあります。

2011.11.28 20:15 14

ココア(37歳)

 病院が子連れOKで、子供が騒いだり暴れたりして周囲に迷惑をかけないのであれば、問題ないと思います。私は躾の出来た子供ならぜんぜん気になりません。ただ、病院って大抵かなり混んでいてかなり待ち時間が長いですよね。そんな小さなお子さんがずっと大人しくしていられるでしょうか? 1歳児にそれを要求するのは可哀想だと思うので、どこかに預けて行かれたほうが良いのではないでしょうか。

2011.11.28 20:58 11

るま(43歳)

病院の待合室が、子連れ用とそうでない用で分かれていたらいいなー。

2011.11.28 21:26 14

ぬんちゃく(30歳)

治療して4年になり体外受精・顕微授精をして来ましたが、未だに妊娠さえ出来ず・・・。

そういう時に小さい子供連れの方を見ると、やはり正直、
「一人いるならもういいじゃん!!」
と思ってしまいます。
嫉妬ですね。

周りの待っている人たちも子供に話しかけたり遊んだりする人は見た事がないので、みんなそう思っているんだと思います。

やはり一人も子供が出来ない者にとっては、子連れは勘弁して欲しいです。

家の近くの別の不妊専門病院では子連れは禁止しています。
やはり治療に来ている人たちの精神安定上の理由のようです。

2011.11.30 03:10 13

リリー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top