HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 経済的な理由で転院を考え...

経済的な理由で転院を考えています

2011.11.25 19:00    0 8

質問者: kumaさん(41歳)

2回の顕微授精で、2回とも着床はしたものの化学流産でした。
もう貯金も底をついてしまいました。毎回の通院費もバカにならないので、カードで支払い、最近は返済が厳しくてリボ払いにしちゃってます。
こんな状況で、次の治療はいつできるのか・・・という感じです。

最初に通っていた病院は、先生が苦手で(あまりにそっけなくて、話もしづらい感じだったので)、今の不妊専門クリニックに転院しました。体外にステップアップしたのは、転院してからです。

今の病院は、先生や治療方法に不満があるわけでもなく、看護師さんやスタッフも感じがいいし、いい病院だと思います。
何より最寄駅にあるのが気に入っています。

ただ・・・料金が高い。
ネットで他の病院をいろいろ見ていて、今の病院と比べて、顕微授精の料金で20万円くらい安いところがあるのにびっくり!

わが家の家計では、20万円は大きいので(もちろん、トータルでどれくらい差が出るかはわかりませんが)、思わず転院を考えてしまいました。

でも、病院が近所にあるのは大きなメリットだし、病院自体に不満があるわけではないので、経済的な理由だけで転院するのってどうなのかな・・・と思うと、悩んでしまいます。
料金が高いということは、施設や技術も整っているからだろう、と今までは自分に言い聞かせていましたが・・・。

こんな理由で転院するのって、もったいないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

確かに体外受精や顕微は費用が莫大です

しかし、主さまは今の病院で二回中二回とも陽性が出ているので
技術が素晴らしく実績のある病院なのではないでしょうか

高くても回数が少なく妊娠が出きるのならば
反対に費用が安くても回数重ねなければ結果が出せない病院より、絶対に良いと思います
またドクターはじめスタッフの方々にも満足されているのなら
尚更、転院はもったいないような気がしますが

一度、別の病院の説明会に参加されるのも良いかもしれません

一番は費用よりも限られた時間で妊娠し無事に出産されることが大切に思えます

2011.11.25 20:41 16

ゆっかりん(40歳)

20万円も変わるのなら、転院しない方がもったいないと思いました。
転院先の病院レベルにもよりますが、妊娠するときはするし、しない時はしないというのが私の考えですので、負担が大きく途中で断念しないといけないよりかは、たとえ1回でもチャンスが増える病院へ行った方がいいかと。

私でしたら・・・の話です。

2011.11.26 02:06 14

negin(36歳)

同じ年で状況もよく似ていたので出てきました。

私は1年前から体外受精で通院しています。
2度の採卵で2回妊娠していますが、残念な結果に終わりました。

関西在住なのですが、こちらではかなり高額で有名な病院に通っていました。
高額だと何となくすべてが優れているような気がしますよね。

しかし、貯金も底をつきこれ以上治療を続けるのが困難になり2カ月前に転院しました。

また初めから検査をすることになったのですが、これまで私には不妊や不育の原因は見つからなかったのに、初診の基本的な採血で私にも原因があることがわかりました。

そして前病院では主人の成績が悪いとのことで採卵数が多かったにも関わらずすべて顕微だったのに、転院先では全く問題ないとのことでした。(DNAとか色々更に詳しく検査をしてもらいました。)

私の方に発覚した問題は薬である程度解決出来る範囲だったのですが、どうして前病院ではそんなことがわからなかったんだろう・・・と不信感でいっぱいになりました。

今月転院先で初採卵をし、新鮮移植で現在妊娠中です。

前病院では強い刺激法を選択し、今回は低刺激でした。
刺激法に違いがあるので金額的には比べられませんが、
同じ方法であったとしても30万近くお安く出来たようです。

金額が高いからといって良い病院だとは思いませんし、安いからといって悪いとも限りません。
ただ私には高い病院が合いませんでした。

良心的な治療費だと精神的とても楽ですし、気負いすることなく治療に集中することも出来ました。
今回はすべてにおいてリラックスして挑むことが出来たので良い結果に結びついたのだと思います。

主さまはこれまでにも陽性が出ているようですし、妊娠する力はお持ちなのだと思います。

経済的な負担が精神的な負担につながるのなら、その部分をクリアし、少しでもリラックスして治療されることをオススメします。

早く良い結果が出ますように・・・。

2011.11.26 14:54 8

hanaco(41歳)

年齢別の実績はどうなんでしょう?

高い=実績があるのとは違うような気がします。
不妊治療は言い値というか病院で好きな金額を設定していますよね。
私が通っている病院は、不妊治療で有名ですが、かなり安い設定です。病院の方針で、いつまで続くのかわからない治療なので、極力安く…ということです。不妊治療で儲けるつもりはないと。
産科もありますし、そちらの収入で十分なんだそうです。

まずは年齢別の実績を調べて、実績のある中で安いところを探してみてはいかがですか?

2011.11.26 16:40 8

たまお(44歳)

みなさん、コメントありがとうございます。
とても参考になりました。

やはり、自分に合っている病院がいいと思いますが、金銭面で精神的に負担になっているのも事実なんですよね。

ネットで見た病院は、詳しい実績が掲載されていなかったので、何とも言えないのですが、他の病院のデータをいろいろ調べて、比較してみようと思います。
その上で、気になるところがあったら、まずは説明会に参加するというのがいいかもしれませんね。

今の病院で着床までは進んだので、もう1回くらいがんばってみたいとは思ってますが、その後は転院を考えるかもしれません。
それまでに、もうちょっと情報を集めようと思います。

ありがとうございました。

2011.11.27 00:24 10

kuma(41歳)

kumaさんお気持ちわかります。
私も出費で頭がいたいです。

すみません、便乗して申し訳ないのですが、
hanacoさんに質問させてください。
私も関西在住で現在大阪・南の有名クリニックに2年通っているのですが、結果がでません。
治療費で頭が痛いので、転院を考えているのですが、
もしよかったら転院された病院のヒントを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

2011.11.27 00:50 9

れん(34歳)

れんさん

難波の病院ですか?

私のおすすめは長居の岡本クリニックです。
治療全般に対する実績も高いですし、処置等も痛くないです。
席を立とうとした先生に質問しても、また座りなおし時間に焦らず答えて下さいます。

合う合わないはあるかもしれませんが、私は自信を持っておすすめできます。

2011.11.27 08:13 8

negin(36歳)

横ですみません。

>れん様

お返事遅れて申し訳ありません。
私が以前通っていたクリニックは多分れん様と同じ系列のクリニックかと思います。

本当に経済的に大変でした。

現在私は扇○レディースに通院しています。
ここは前クリニックとは対照的なお考えをお持ちのだと思います。
年齢問わず低刺激をすすめる傾向があるので合わない人もいらっしゃるかと思います。(強い刺激もあります)

私は初めて低刺激に挑戦しましたが、これまでにない綺麗な受精卵が育ちました。
移植後のケアは前クリニックよりも手厚いと思いますよ。

経済的な理由で転院するなら中津の宮○さんも良心的です。

私は自宅から通いやすい方を選択しました。

ご参考になれば幸いです。

横で失礼しました。

2011.11.29 10:29 9

hanaco(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する