HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつ頃寝返りできましたか?

いつ頃寝返りできましたか?

2011.11.29 15:22    0 13

質問者: ケーキさん(28歳)

4ヶ月になった息子がいます。3ヶ月半で首が据わり、少し育児に余裕が出てきました。

今はいつ寝返りをするのかなと楽しみにしています。

お子さまはいつ頃寝返りされましたか?寝返りの兆候があった!など寝返りに関するエピソードを教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

四ヶ月の終わり頃に寝返りが出来ました。
それからは日中は何度も何度も寝返るようになってちょっと大変です^^;。

2011.11.29 15:34 76

フィナンシェ(37歳)

今日できました!(笑)
五ヶ月ちょっとです。

寝てるときに横向きになることが多くなりちょっと押してあげるとコロンっとなっていたので、そろそろかな~と思っていたところでした。

2011.11.29 15:48 19

にゃんこ(27歳)

ケーキさん、こんにちは。
子どもの日々の成長、ホント楽しみですよね。

あれは確か4ヵ月の頃のこと。
洗濯物をたたんで振り返ると、ベビーベッドの中で寝返りしてるではないですか。目を離したのはほんの一瞬なのに…
初めての瞬間を見逃したことを残念に思いました。
それからも気がつくとベビーベッドで寝返っているのですが、寝返るところを見られないのです。
おかしいなぁ~と思っていたら…なんとベビーベッドの柵に脚を引っかけて回ってました(苦笑)
ちゃんと寝返りができるようになったのは、6ヵ月の頃でした。あんなにあっという間にできるはずがなく、なが~い時間をかけて手を抜きましたよ。
思わず、ガンバレ~!!と応援に力が入りました。

お子さんの頭の上の方で見えるところに、お気に入りの玩具を置くと、寝返りの練習になるように思いますよ。

2011.11.29 16:06 18

コロン(38歳)

7月生まれ、4ヵ月の息子を育児中です。 

うちの息子は3ヵ月半位で寝返りしました。 
今ではいつもコロンコロンしています。 
息子はよく指しゃぶりをしながら横向きになることが多く後、頭だけって感じでしたが、ある日、勢いつけてコロンっと出来ちゃいました。 
目を離してる時に寝返りされると困るので、横にクッションを置いています。 
私がそばにいる時は自由にさせています。 
冬場で厚着でしょうが、薄着の時の方がやりやすいみたいです!

2011.11.29 16:09 23

グリ(28歳)

ケーキさん、こんにちは。3ヶ月(今日で生後105日)の娘がいます。先週、お食い初めの前日の生後99日に初めて寝返りをしました。

リビングでまったりしているとき、いつになくすごい傾斜で身をひねり出したので、「もしや!?」と慌ててビデオをまわしたところ、見事に寝返りました。たまたま祝日で主人も在宅だったので、しっかり夫婦で見守りましたよ(^_^)

兆候ですが、2ヶ月半くらいからおむつ換えのときにやけに体をひねるようになり、日に日に傾斜がついてきて、なんだか寝返りしそうな勢いだな~、と微笑ましく見ていました。

一度できてからは面白いのか、戻しても戻しても連続で7~8回やることも。まだ1週間経たないというのに毎朝起きると寝返りから1日が始まります。首は据わっていますが、まだ寝返り返りができないので、疲れると顔を床に突っ伏します。窒息が心配で目が離せなくなりました!

2011.11.29 16:47 38

南風(37歳)

2ヶ月で首が据わり寝返りは3ヶ月と一週間です。腹筋を使って上半身を起こそうとしていたのが兆候でした。
うつ伏せから戻れなくて怒って、仰向けにするとまた寝返り…をエンドレスに繰り返されました。
目が離せなくなりますね☆

いまやつかまり歩きでイタズラし放題の8ヶ月の娘です。

2011.11.29 17:33 9

マザーグース(28歳)

首すわりも遅めだったので、寝返りは5ヶ月になってすぐくらいでした。
「もうちょっと!」からが長かったです。

初めてできたときは、急いで写真撮りました。
自分でもびっくりしたような、照れ笑いのような写真が撮れました。

2011.11.29 22:13 6

なかの(37歳)

フィナンシェさん、にゃんこさん、コロンさん、グリさん、南風さん、マザーグースさん、ありがとうございました!!

にゃんこさんはまさに今日が初の寝返り(^^)おめでとうございます!

3ヶ月~5、6ヶ月と個人差がありますね♪寝返りって赤ちゃんの大きな一歩っという感じがして、ワクワクしています。私も主人も運動音痴なので、遅いかななんて思いつつ、楽しみに待ちたいと思います。

それぞれのエピソードも教えていただき、とても心温まりました。ありがとうございました。

2011.11.29 23:04 6

ケーキ(28歳)

うちのも4ヶ月(もうすぐ5ヶ月です)です。先週から寝返り初めました。4ヶ月に入ったばかりのころはうつ伏せにしただけでも全く動かなかったのに、今ではひまさえあれば寝返りしてます(^o^;逆に目がはなせなくなってきました。
兆候は、足をクロスして一生懸命寝返りをしようとする仕草から始まりました。でもなかなか回れず、しばらくはできませんでした。でも一度回れるようになるとまた繰り返しやろうとして、今日はかなり上手にならました。主さんのお子さんももうすぐですよ☆楽しみですね。

2011.11.30 00:16 10

たまま(38歳)

2歳4ヶ月の息子がいますが4ヶ月終わりで寝返りして寝返り返りができたのは翌日でした。

朝からやけに体をひねってるなぁ~と思っていたら昼前に寝返りしました。それからは寝返りでどこへでも移動していくので目が離せなくなりました。

息子さんの寝返り楽しみですね!

2011.11.30 04:56 7

大掃除(28歳)

三ヶ月で寝返りをしました。
2ヶ月の終わりぐらいに首が座りました。
2ヶ月に入ってから、やたら体をひねる動きを始めて、その必死さが可愛らしかったです。

2011.11.30 06:45 7

ぱこ(34歳)

なかのさん、たままさん、大掃除さん、ぱこさん、ありがとうございました!!

なかのさん、よい写真が撮れたそうで☆記念ですね~

足をクロスしたり、体をひねったりし始めると、もうすぐですね♪

楽しみに待ちます!

2011.11.30 08:27 8

ケーキ(28歳)

はじめまして!7ヶ月の母親です。息子は2ヶ月後半に寝返りをしました。私は一瞬、「え?!」と声がでるぐらいびっくり☆ その時は、まだ首がすわってなくて3ヶ月検診の日に小児科の先生も予想外だったらしいです。寝てる時もうつ伏せが多く息がちゃんと出来てるか心配だったのを覚えていますε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2011.12.4 17:28 15

ごまじ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top