HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分で目を突いてしまった息子

自分で目を突いてしまった息子

2011.12.3 13:26    16 6

質問者: めめさん(31歳)

こんにちは☆
6ヶ月になる息子がいます。

タイトルの通りなのですが、昨日機嫌よく一人遊びをしていると思ったら突然ギャ~と大泣きしました。
しばらく目をつぶったままで泣き、目が開いた時には左目だけ少し赤くて涙が多かったので、おそらく左目を自分の指で突いてしまったのだと思います。
その後すぐに機嫌もよくなり追視もしっかりするので様子をみようと病院には連れて行っていないのですが、一晩経った今でも泣くと左目だけ涙が多いような気がします。

やはり病院に連れて行った方がいいでしょうか?
みなさんならどうされますか?
土曜日でかかりつけの病院がお休みなことと、今年は特にマイコプラズマやRSウイルスなどが大流行していることもあり病院に行くのを躊躇ってしまいます。(持病があるので特に)

また、赤ちゃんが目を突いてしまった場合の応急処置?があれば教えてください。
今後また同じことがあった場合、冷やすなりした方がいいのか、どうしようもないものなのか…。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子様大丈夫ですか?
心配ですよね。


小児救急医療電話相談
(#8000でok)に連絡して相談してみては?
休日や夜間の病気にどう対処したら良いのか。
病院の診察を受けた方が良いのか?など判断に迷った時に相談に乗ってくれますよ。
ご自分の住んでいらっしゃる県のセンターに繋がりますし住所を言って頂ければ最寄りの病院(連絡先)を教えて下さいますよ。

私も2回程お世話になった事がありますよ。
一度電話してみてはどうですか?

2011.12.3 18:15 32

ぱんだ(37歳)

こんにちは、4ヶ月の子を育てています。
目を突いてしまった経験は無いのですが、私ならその時に(平日なら)病院に電話相談をすると思います。
万が一眼球に傷がついていて感染を起こしたり、目をこすってしまって傷が酷くなるのが怖いので…。

休日なら機嫌が悪くなければ目やにが増えたりしていないか、充血したりしていないかを注意して、あまり酷くなるようなら休日でも受診できる病院を探すと思います。

目の状態、良くなると良いですね。

2011.12.3 18:16 18

ちびくろまめ(29歳)

うちの息子(6ヶ月)も最近やりました! しかも2回!

心配ですよね、分かります。

うちは、白目部分に傷と充血、涙も出ていたので急いで眼科にかかりました。

結果、大したことはないでしょう。2~3日で治ると思うので様子を見るように言われました。

目薬の処方もなく、自然に治るのを待ちました。

目の回復力って早いらしいです。

でも、涙が止まらなかったり、目をしぱしぱ眩しそうにしていたり、充血がひどくなるようなら傷がついている証拠なので、また来るようにとのことでした。


めめさんとこも、きっと大丈夫なんじゃないかな~と思いますが、万が一、角膜に傷がついていたりしたら視力に影響を及ぼす可能性も。
風邪よりもそっちの方が心配です、やっぱり一度診てもらった方がお母さんも安心出来ますよ!

すぐ治るといいですね!

2011.12.3 18:38 12

さき(32歳)

角膜に傷がついてませんか
うちも、二度ほどやってます。
一週間でよくなりましたが、結膜炎になりました。

視力は、影響ないと言われました。
病院お勧めします。

2011.12.4 01:27 12

あらら(41歳)

眼科に連れて行った方が安心だと思いますよ。

2011.12.4 07:36 10

negin(36歳)

みなさん、レスありがとうございました!
遅くなってしまって&まとめての返事ですみません。

一応今日病院に行ってみましたが、特に問題はありませんでした。
心配してくださった方ありがとうございました♪

2011.12.5 19:11 21

めめ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top