HOME > 質問広場 > くらし > 余計なことをしてしまいました…

余計なことをしてしまいました…

2011.12.8 10:39    0 17

質問者: パールさん(44歳)

いつも 参考にさせて頂いています
先日 友人三人とサークルの見学に行って来ました。
四人とも一歳前後の男の子のママです
AさんBさん と Cさんは 私がそれぞれ別のイベントで知り合い。その日が初対面でした。
私が間に入り、紹介しました
初めは、穏やかにいろいろな話をしていたのですが、突然、Cさんが 『Aさんの子供さんって、ませた顔してるね。ほんと、ませてるわ~』と言ったのです
Aさんは 『…そ・そう?そ・う・か・なぁ…?』と少し困ったような複雑な答え方はしました
私は ドキッ!としました
私なら 人のお子さんに『ませた顔』などとは 決して言わないし、自分の子供が言われたら嫌な気持ちがすると 思ったからです。
ちなみに Aさんのお子さんは、目鼻立ちがはっきりとした二重のイケメンです

で、家に帰ってからも モヤモヤした気持ちが晴れず、Aさんには 『Cさんは 誉め言葉として使ったんだと思うんだけど…ごめんね』と 謝りのメールを入れ
『気にしてないから大丈夫だよ』と返信がきました

Cさんには、『あんまり 『ませた顔』って言い方は 使わないほうがいいと思うよ。誉めたつもりでも、相手には伝わりにくいと思うから』と メールしました。
すると『ご指摘ありがとうございます。いろいろ考えたけど、サークル活動はしないことにします』と返事がきました

私、余計なことをしてしまったんでしょうか?
『ませた顔』って言われたら 嫌な気持ちがするのは私だけなのでしょうか?
Cさんは 私が余計なことを言わなければ、一緒にサークル活動ができたのに…私が、行きにくくしてしまったんですよね…
厳しい意見でも 構いませんので、皆様のご意見を頂きたいと思い投稿させて頂きました
よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらですけど
その時に黙ってないで
「ませてるっていうか、イケメンだよねカッコイイと思うよ~」
と言うだろうなと思いました。
それでお終い。
後から、AさんにもCさんにも余計なメールはしません。

2011.12.8 11:27 102

2児の母(31歳)

パールさん気にしすぎ、神経質?な感じがします。

おませちゃんの何が不愉快なのかは私には理解できないです。
が、パールさんは嫌な気持ちになるのですね。
人それぞれだからそれは良いと思います。

が、アネゴ肌的な感じで、それはどうかな?とか、ダメよ~などは正直うっとおしいし、お付き合いしたくないと思います。

成人して社会人になると、人からの注意などが相当凹みます。

私の友人で、パールさんとは違いますが、なんでもずけずけ言う人がいました。
流せない人っているんですよね。
その流せない人は

「私の人格を否定された」
と大げさに受け止めて、悲しみにどっぷりつかった人もいます。


『あんまり 『ませた顔』って言い方は 使わないほうがいいと思うよ。誉めたつもりでも、相手には伝わりにくいと思うから。」

は、傷つく人いると思います。


それに、これはママ友が注意する内容ではないと思います。

営業職の人が上司などに怒られるような感じに思います。

きっとパールさんは嫌われてはいないと思いますが、苦手な人と思われてると思います。

そこまで神経質にならないで、育児頑張ってくださいね。



2011.12.8 11:30 25

pipi(37歳)

主さんがそう思うのは普通の事かもしれません。
でもAさんはどう受け取ったかは分かりません。言われたのはAさんの子供さんの事ですし、主さんが言う必要無かったのかもしれませんね。
Cさんも悪気があったか無かったか分かりませんし、悪気が無く言った言葉を関係ない主さんに注意された事で気分を悪くしたんだと思います。
色んな人が居ますので、集団の付き合いをするなら自分の考えをあまりハッキリ言うのは控えた方がいいと思います。
でも私は主さんが思った事は間違ってないと思いますよ。ただそれを口に出した事が失敗だったのかもしれないですね…。
あくまでも私の考えです。

2011.12.8 11:31 15

徳子(30歳)

若輩者が失礼します

Cさん、結果的に参加しなくてよかったのでは?
発言がKYなのか嫌味で言ったのか本心はわかりませんが、

最後のメールの文章みる限り気が短いのか、わがままなのか、おそらくサークル活動に参加してもトラブルメーカーになりそうな気がします

お節介だったかどうかは当人らの取り方次第だと思いますが、その状態でCさんがサークルに参加したら、主さんが周りに気を使いつづけることになる気がします…

Cさんの性格とか本来の姿は解らず言いましたが、

子供の顔にませた顔、ってどんなですかね?

僻んでるだけですよ

ケバい年相応じゃないメイクした女の子とかでなく男の子ですよね?

後々いろんな人の悪口とか妬み僻み言ってそうなイメージ持ちました


主さんは気にしなくていいと思います!
むしろAさんにフォローしてよかったと思います!

2011.12.8 11:36 61

もも(28歳)

そうですね。余計な事をしたと思います。
勝手に話した事によって信用できない人になってしまったと思います。
また関係ないBさんもどちらかが愚痴るでしょうしあなたの人格が疑われる結果となるかもですし…
それをきっかけに他の3人が仲良くなってあなただけ一人なんて事もありえるだろうし…
人の親なんですからいくらモヤモヤしたからって全て口に出すなんて以後気を付けた方がいいですよ

2011.12.8 11:43 18

ゆうか(25歳)

そうですね。文面からして主さんはきちっとされた
方に見受けられますが文章だけで判断するのは
どうかと思いますけど、そういう会話でのやり取りで
ん?って思うことがあればすぐその場で
フォローしてあげるなり違う言い方で付け足してあげたりして
場を和ませてあげたらよかったんじゃないかなぁと。
後になってしかもメールで・・・なんか言われた方も
別に今更って思うし、言った方もなにも考えてない感じで
見たまま言ったみたいだし、まさに余計なお世話って感じですよね
堅苦しいっていうかそういう事はメールで送らない方が
いいと思いますよ。
特にCさんに、助言というか指摘みたいなことを
メールで言われたら、はぁ??って思いますよ。
同じ子供さんをもつ母親です。年齢は違えども
ママ同士なんだから、もう少しフランクに
その時を楽しく出来るようにできたら
よかったんじゃないかなーって思います。

2011.12.8 11:49 19

杏子(39歳)

Cさんの性格が悪いですね…。
そんな人なら、一緒にサークル活動したくないですよ。

Cさんから、活動しないって言ってくれて返って良かったと思いますヨ^^。

2011.12.8 11:54 20

うの(37歳)

パールさんは色々な所でママ友達を作り、同じサークルに誘うという所からして、ちょっと押しが強い世話好きな印象です。

うちの母世代っぽいです。
AさんBさんCさんの年齢がわかりませんが、若い人はお節介焼くと、ひいちゃうかな…。
そこまでしないでも…って思いました。
私も母似で、ついお節介したくなるんで気をつけてます。

2011.12.8 12:15 11

ブチ(33歳)

紹介したので、自分にも責任があると思ってしまわれたのかもしれませんが
ママ友って大人同士の付き合いですから
発言の責任は発言した人にあるんだし
気になさらなくて良いと思います。
女同士の集団は面倒なことに「そんなつもりはなくても」
少しでも発言を間違うと悪者になりがちです。
あまり自分の意見は表に出さないで
流れを読むのも大事だと思います。

でも今回はこれで良かったと思います。
もうメールしてしまったんだし仕方ないと思います。

もし指摘せずにサークル活動していたら
何か大きなトラブルに発展していたかもしれないですしね。

Cさんのメールって逆ギレですよね。
ご指摘ありがとうございますなんて本心では思っていないと思います。
Cさん、プライドだけ無駄に高くて面倒臭そうです。

もしAさんBさんが今回のことで疎遠になっても
それまでの関係だった、スレ主さんとは合わない人だっただけだと思います。

私も子供が1歳くらいからママ友付き合いをしてますが
自分の夫を旦那さんと言ったり
丁寧なつもりなのか変な間違った敬語を使う人
子供を動物に例えたり、幼児相手にすぐに恋愛めいたことを言ったり
子供には使わない表現をする人
あまり親しくないのに夫の職業をきいてくる人
感じ良く爽やかを通り越してフレンドリー過ぎる人
やたら周りのママさんたちの情報に詳しい人。
何か一つ該当したら要注意人物だと思ってます。
このママさんたちに共通しているのはプライドの高さと自己顕示欲の強さ。
そういうママさんたちは仲良くなるにつれ
衝突し合いトラブルを起こしていますよ。

本当ママ友って面倒です。
お互いのスペックや価値観が違うので
極力自分を出さず上手く泳ぎ抜かないとだめですよね。
私は会社員として働いていた時より神経使います。

良い方と仲良くなれれば子供抜きの友達になれ
素敵な出会いなんですけどね。

最後にませてるって私はナシです。
誉め言葉ではないですよね。
ませガキって表現があるくらいですから。
悪い意味で年相応ではないって意味で使われてますよね。
自虐的に「うちの子ませてて困るわ~」ならありですが
よそのお子さんには使わないと思います。

2011.12.8 12:29 28

石榴飴(30歳)

主さん、どうして『ませた顔』がだめなんですか…?

私は言われてもそんなに気にならないですが。

というより、どっちかというと『きれいな顔立ち』と

言われてるようで嬉しいよりです…

2011.12.8 13:19 8

え~と(31歳)

私がAさんなりBさんならですよ 後からメールしてきて裏でコソコソしてると感じます。だからあなたとも距離を置きたいです。八方美人とも感じます。
どちらにもメールしてるのかな?とかなんで今更?って疑問からあなたとも距離置きたいです。

私は裏で言うならその場で言ってくれた方がいいのでかなりあなたに対して腹立ちますね!

それと困って口ごもったにしろ「そうかなぁ」的に曖昧だとしても相手からしたら同意した形になってるから尚更何で今更?でしょうね

どっちつかずはやめて自分の意思で動かないとならない時もあると思います。

2011.12.8 13:39 9

レインボー(34歳)

主さんは皆に気を使うタイプなのかな?私なら どなたかもおっしゃっていましたが、その場で 「イケメンだよね。将来モテるだろうね。」 と言って終わりにします。

主さんとCさんは感覚が違うと思うので、今回の事が無かったとしても、後々 「あれ?」や「普通言わないでしょう」など合わない所が出てくると思いますよ。 遅かれ早かれ同じような結果になってると思います。

あまり考え込まずに普通にしてれば良いと思います。

2011.12.8 13:40 17

メイ(36歳)

フォローするならその場でするべきでしたね。
AさんにもCさんにもメールしたのは余計だったと思います。

自分が仲介したのだからという責任があったのでしょうが、首突っ込みすぎです。
Cさんにとって主さんみたいな性格の人は苦手なのでしょうね。

サークル活動が1つできなくなったからといって気にすることないです。

2011.12.8 13:48 12

マラカス(30歳)

そうですね・・・
余計なことをしてしまったのかもしれません

AさんにもCさんにもメールはしないほうがよかったかな
気を遣いすぎてると思います

ちなみに私も「ませた」という表現はあまり良い気分は
しません


結果論ですけどもCさんみたいな方は一緒に活動しなくて
よかったんじゃないですか、こういうタイプの方身近に
いますが皮肉めいたことは言ってくるしこういう方に限って
「でもさー」とああいえばこういう、言ったことに対して
否定することばかりなので楽しくありません

2011.12.8 13:49 15

ゆき(34歳)

主です
たくさんの皆様に、いろいろなご意見を頂き、ありがとうございましたm(__)m
一括してのお返事になってしまい、申し訳ありません
皆様からの ご意見を 何度も何度も読み返しました。やはり、その時にフォローするべきでしたね…
そうしたら、後になって こんなにも 悩んだり悲しんだり苦しんだりせずにすんだのに…
そうしたら、AさんにもCさんにも 嫌な思いをさせてしまうことはなかったし…
本当に 反省です

私は 今回のことで ママ友を失ってしまうかもしれないですね…
でも、それは仕方ないことです。自分の対応が悪かったので。
不妊治療でやっと息子を授かった 超高齢出産の私は、若いママさんに声をかけるのも 結構勇気がいり…。それでも なんとか 子供を介して 少しずつ 仲良くしてもらって ママ友になった方たちなので、どの方も 大切にしたい、失いたくない、みんな 仲良くしてもらいたいと 思う気持ちが 先走り、こんなことをしでかしてしまいました…。
後、これを書くとひかれるかもしれませんが、職業病なのかもしれません…。
20年以上保育士をしております
なのに、なんとも情けない話です…。
トラブルを解決するどころか、トラブルを作ってしまいました
ママ友は、園児ではありませんよね…
主人にも時々、『お前の言い方は、先生口調になってるぞ!』と指摘を受けることがあります
ほんと、気を付けないといけないですよね
それに、どなたかが書かれていらっしゃるように、私は、何かあった時に、見過ごしたりできない性格で、
例えば、病院で騒いでいる子供を注意して(大きな声でしたりはしていません。近くにきた時にそっと注意しましたが)、その親に待ち伏せされて、いちゃもんをつけられたりしたこともあります
なのに、ほんと懲りてないんですね、自分でも嫌になります

これからは、ママ友さんとは、一人のママとして、大人と大人の付き合いをしていきたいと思います
あまり 回りに気を使いすぎないようにして、おとなしく、流れをよく読んで 子供と育休を楽しんでいきたいと 思います。
ほんとうに たくさんのご意見をありがとうございました。
まだ、閉めませんので、引き続き ご意見のある方は、よろしくお願いします。今回は、一度トコトン 凹んでから 立ち上がりたいと思いますので。

2011.12.8 16:55 43

パール(44歳)

私も失敗ありますよ!!

大小問わず、ある人もいますから。
どんまいです。(^ー^)

2011.12.9 22:28 7

ゆきんこ(42歳)

そうですね…。人それぞれですが『ませた顔』というのは嫌な気持ちになる人もいると思います。
私はもしも何気なく、そのように言われたとしても気にしないと思います。

しかし…言い方や、場の雰囲気もあるので、主さんは気にされた気持ちはわかります。

それでもやはり何気ない一言だった場合は…ほかの方は逆にメールをされたことによってやはり…傷ついたかもしれませんね。

Aさんは、『ませた顔』と言われたことを気にしていなければ
逆に主さんからのメールで、悪い意味だったのかなって考えてしまうだろうし、

Cさんは…自分の何気ない一言で誰かが傷ついたことを指摘されると、申し訳なさとショックはあると思います…。

色々考えてしまいましたが、その内容で後からメールを送られたら
正直これからも、色々言われるのかしら…と少し考えてしまうかもです…。

私なら、そういうメールはしないし、
された場合は少し引いてしまいす。

職業柄や性格など、もちろん人それぞれですし
人の相性などもありますから仕方ないと思います。
友達をつくるのってなかなか難しかったりしますよね。

主さんは少しおせかっかいになってしまうみたいですが気が利いて優しそうですし、これからはもう少し、
これを言ったら、この人はどう思うかと考えてから相手に伝えるほうがいいと思います。
きっと、わかっていても人から言われたらショックなこととか、
言われるまで気がつかなかったけど知ってショックを受けることってありますから;

また、はじめのうちは、黙っていたほうがいいことが多い気がします。

だんだん仲がよくなってくれば、
これを言っても大丈夫かもとか、言ってはダメだとかわかってくることもありますら(>_<)

2011.12.10 00:03 12

たつ(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top