HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 職場で子どもの話をします...

職場で子どもの話をしますか?しないと家政婦のミタ??

2011.12.8 18:29    0 9

質問者: そらにんさん(34歳)

週3回程パートで働いています。3歳の子どもがおり仕事時間は母が見てくれています。

勤務時間も休憩なしの午前中、週3回なので、できるだけてきぱきと仕事をこなし、自分が出勤していない日に決まったことを把握し、やり残されていることを片づけたり、自分なりに計画を立てて動いていると次から次に仕事があり、結構ハードで、仕事以外の事を自分から話しかけてまでしゃべることはありません。

接客業でもありますので、立ちっぱなし動きっぱなし、接客で話しっぱなし、気が付いたら勤務時間も終了し、子どもに早く会いたいので終わると速やかに帰ると言うのがずっと続いています。

もちろん朝の出勤時などちょっとの合間に話しかけられれば話しますし、結婚しているのか、子どもはいるのかなど聞かれた事には答えますし、世間話で談笑もします。
が、仕事中は業務連絡以外の雑談などしませんよね。

新しく入ってきたパートの方が同じ年くらいなのですが、とにかく仕事を覚えている合間に、色々と聞いてこられます。
私もすることがあり、彼女も教えてもらう立場で私にそんなことを話しかけている場合ではないはずです。

特に邪険にするでもなく聞かれる事には手短に答え、こちらからは逆に質問はしませんでした。と言っても自分の事をよくしゃべる人ではあります。

特に彼女を嫌いとか苦手と言う意識はありません。

でも、無駄話は自分から話しかけてきますが、仕事に関しては積極性が無く、勝手に判断したりして間違っていることもあるので、馴染みたいなら仕事も覚えないと、とは思います。

すると、なんだか私は冷たい人だと言うようなことを言っているようなのです。

私に話しかけてもそっけなくて怖いと、仕事を教えてもらっている社員に言ったようで、「ビビってたよ~」など冗談めかして言われました。

結婚していて小さい子どもがいるということまでは聞き出せたが、素振りや会話にも子どもがいることが一切出てこない。普通はちょっとは主婦らしい会話や子どもの話題などが出てくるのに、なにか御事情が??だそうです。

皆さんは職場でお子さんの話題や家庭の話を積極的にしますか?

たとえば、ですが、私は仕事帰りに自分の店で買い物をして帰ることも時々あります。
でも、ホッカイロを買うのに「主人に買ってきてほしいといわれたんです」とか帰り際の挨拶に「子どもを迎えに行かないといけないので」というようなことを言いません。

普段の世間話で家族に関係ない話題の時に「うちの主人も~で」や「子どもがいるとこうで~」とかを入れません。

新しい人はそういう家族を連想させる修飾語がとても多いです。

私は自分からそういうことをいうのに慣れないというか、言う必要を感じないと言うか、言われた方も知りたいか?と思うので言おうとも思いつきません。

こういう機会に考えてみると、男女の社員さんの中には結婚歴は長いけどお子さんがいない方もいます。パート歴の長い独身女性もいます。しょうもない談笑は時々しますが、暗黙の了解でしなくてもいい会話、話題を選んだり、などはありますよね。

私以外主婦がいない職場なので、子どもが~旦那が~と家の事情を話す状況がなくてもこれが普通と思って長く働いていました。

その人からすれば今話題?の家政婦のミタさんのようだそうです。

私は他の職場の人ともそれなりに会話もします。ただ、自分からは自分の家の事を進んでしゃべらないだけです。
別に誰も興味ないだろう、というのが基本の感覚です。
私も職場の人の詳しい家庭の事情には特に興味がありません。
午前中、できるだけの仕事をして、仕事で迷惑をかけないように、和やかにスムーズに、それだけを考えています。

長年の接客業経験から笑顔も接客もそれなりにはできると自負もあります。
いちおうメイクや服装にも興味があるので自分なりに気を付けており、3歳~5歳くらいは若く見てもらえます。

なのに「家政婦のミタ」みたいって・・・

私みたいな女はやはり冷たいでしょうか。もっと主婦主婦している方が親しみやすいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに『主婦主婦している方』が親しみやすいのはそうだと思います。コミュニケーションですしね。

でも主様はそれを望んでないわけですし、良いのではないですか?

私もパートをしています。
バツ一子もちさんだったり、独身だったり、実家だったり、一人暮らしだったり…みんな環境が違います。
内心『多分友達にはならないタイプ』と感じる人もいます。
それなりに仲良くしてますが、職場だけの付き合いです。
ちょこちょこ世間話はしますが、言わない事は多いですよ。

でも、新人さんでそれはないですよね…
私も『覚えられるの??』と思ってしまいます。

2011.12.8 19:40 28

ですね!(33歳)

確かにプライベートな事を話してくれると、親しみやすい感はありますよね。
そらにんさんは真面目なんだと思いますよ。

仕事中の会話が嫌なら、休憩中にでも会話が出来ると良いですけどね。

家庭の事情だけじゃなくても他の事で盛り上がっても良いじゃないですか。
でも、結局結婚してたら夫の事、子供がいたら子供の事を聞いてくるし、自然な流れの会話かなとも思います。

2011.12.8 19:55 11

愛の力(37歳)

私も主さんと同じ感覚だし、私の周りもそうです。

私も接客業をしていて、主婦のパートが4人いますが、みなさん自分の家のことなんか話しませんよ。
飲み会のときに「主人と子供が待ってるので先に失礼します」とか、「子供が熱出したと連絡があったので、申し訳ないんですが抜けても良いですか?」とか…。
子供がどうのって話を聞くのはそれぐらいです。
休憩中も家族の話はしません。
みなさん聞かれたら答えるって感じです。
でもすごく仲良いですよ。
バカ話して笑ったりしてます。

正直、その新人さんうっとうしいですね〜。
他に話題がないんでしょうね。
今まで通り、流しておけば良いと思いますよ。

2011.12.8 20:15 37

千原(秘密)

そのタイプの方は苦手です。
そういう人が職場にいるとウザイです。

新人なら尚更、グダグダしゃべってねーで
早く仕事覚えろよと思いますね。
というか、入ったばかりでおしゃべりばかりで
仕事覚えの悪いの人は、何かとミスやトラブルが多く、
最終的にみんなに嫌われて終わるパターン多いです。

>ホッカイロを買うのに「主人に買ってきてほしいと
 いわれたんです」とか帰り際の挨拶に
 「子どもを迎えに行かないといけないので」
 というようなことを言いません。

この部分とか、読んでいて思わず頷きました。
こういう奴は本当ウザイだけですね。
仲の良い人同士でそういうやりとりしてるのなら
わかりますが、いちいちそういうこと言ってこられても、
はぁ?だからなんやねん!って思ってしまいます(笑)

2011.12.8 20:50 15

愛ちゃん(秘密)

主さんの言いたいこと、よく分かりますよ。
めんどくさいです。
自分がしゃべりたい以外の情報なんか、親しくない人に、いちいち会話にしたくないです。

…でもね…
いるんですよ、いちいちそんな情報を知りたい人って。
子供が好きで、豚肉を買います。
ただ買うだけですが「沢山食べるのね」という人にいちいち答えたくないです。でも「子供が育ちざかりだからいくら用意しても足りないのよ〜」なんて答えたら嬉しそうに会話がすすむんですよ…
めんどくさいですけど、多分その人もそういうタイプなんでしょう。

でも、私はそう喋ることでストレスを感じる人とは、無理にしゃべらないんですよ。
主さんが、しゃべりたくなくて、今の現状があるなら、私ならそれもありかな。勝手に言わせておこうかな…というタイプです。
世の中にはつるんでなんぼって人もいるし…週何日のパートタイマーなんだから、仕事を全うして、お金貰ってなんぼのほうが、かっこ良いと思いますよ。

2011.12.8 23:05 10

ねぎ(36歳)

相手の方も主さんがあまりにも話さないので何か共通の話題はないか色々探っているのではないですか?

仕事中の私語は私も嫌いです。
しかし、多少のコミュニケーションは職場の雰囲気を良くして新人さんにもすぐ馴染める環境を作る→仕事も早く覚えられる と、私は思います。
ミタさんみたいってことは、休憩中もお話されてないんですよね?
コミュニケーションって、それが自分が知りたい情報かどうかでなく人間関係を円滑にするものだと思います。
主さんが、その人のことを大嫌いではなしたくもないなら別ですが、そうでないなら大人として多少のコミュニケーションをとってみてもいいんじゃないかと思いました。

2011.12.9 08:36 21

ミルクココア(36歳)

私もミルクココアさんと同じ意見です。

主さんの仕事に対する取組み方、考え方は常識的で当然だと思いますが
世の中 色んなタイプの方がいますので
一人ひとりに少しだけ合わせて
上手くコミュニケーションをとる事も必要だと思います。

そういった雰囲気づくりによって人間関係が良くなり
私語が過ぎる方には上手く注意ができたり
仕事も早く覚えられるなど
職務も円滑に進められると思います。

自分に負担にならない範囲でのコミュニケーション能力も時には必要で仕事のうちだと思います。

2011.12.9 10:02 18

カフェオレ(32歳)

>皆さんは職場でお子さんの話題や家庭の話を積極的にしますか?

しません。
ママ友含めて、自分のことを話しすぎたり、相手のことを聞きすぎるって、付き合いが面倒になるだけです。
みなさん…あまり話しこまないのが一番ですよ。

その方、主さんとは根本的な人間が違うだけだと思いますよ。

あとから来た分際で、主さんの悪口を他の方に言うなんてとんでもないです。

2011.12.9 13:54 8

てる(31歳)

ご意見ありがとうございます。

ミタと言われ驚き、書き込んだのですが、文章がまとまらず、私がぶっきらぼうで話しにくい態度を会社でとっているように感じられたのかもしれません。

文章が重複しますが、勤務時間は休憩なしの午前中のみです。仕事内容はハードです。

朝の出勤時や、私が帰る時間に入れ替わりで入ってこられる方がいてバックヤードで一緒になれば、普通に喋りますし、冗談なども言ったり話が弾むこともあります。
職場の中ではそれなりに評価もされていて、どの方とも表面上(?)はうまくいっていて、皆さんよくしていただき、人間関係で悩むようなことも特にありません。

話の内容は子どもや家庭の話ではなくても充分事足り、わざわざ出して話すまでもなかったんです。

特にミステリアスを装っているわけでもなく、聞かれれば普通に答えてます。
皆さん、当たり障りのない領域までしか聞きませんし、こちらもその方に合った内容で、答えにくそうな突っ込んだことは聞きません。

話題に出した女性が聞いてこられた内容にもごく普通に答えました。

ただ、バイト初日の掃除を指示されているのに、他の仕事をしている私に話しかけ「ながら掃除」をし、
既婚者とわかってからは「旦那さん何歳?」・・7つ年下なので大体の人は驚くのですが「え~出会いは?」などテンションが上がり、笑ってごまかして忙しい振りをしても、「子どもは保育所?」「母が見ている」と答えれば「え~羨ましい!私はどうのこうの~」と手がおろそか・・・・もし親近感を持ってくれているとしても場所に合っていない気がします。

ママ友として知り合ったならこういう感じで話しても話が続きますが、仕事中です。

この調子でおしゃべりさんだな~という感想になりました。が、答えているのに「ミタ」呼ばわり・・・

私は「ミタ」を見ているので余計に驚きました。
その方は私より長めに働く契約で入ってこられているので私が帰る時間も勤務中です。

今日は私が帰る時間に近寄ってきて(彼女は勤務中)「今日は子どもが熱っぽかったんだけど旦那が休みで見てもらってる、できれば早退したいがどうしよう」など、相談?されました。

早く店長に言ったほうが、と言いましたが、また「ミタの野郎!!冷たくあしらいやがって」となるのでしょうか・・。

もしかしたら今後ママ友のようになる可能性もあるのかもしれません。でも、職場で出会ったのでどうしても「仕事」が優先になるのですが、みなさんおご意見を呼んでいると、どうも私は頭が固いのかもしれません。

明日からはもう少しにこやかに話せるように心がけたいです。ありがとうございました。

2011.12.9 19:59 7

そらにん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page