HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮体がんの検査年齢は?

子宮体がんの検査年齢は?

2011.12.8 19:55    3 6

質問者: サンタさん(35歳)

はじめまして。

子宮体がんの検査年齢について教えてください。

私は、高温期になると少量出血します。
排卵時期より少しあとから始まり2日~5日続きます。

高温期になると、トイレで力んだときに出血することも
あります。

量はおりものシートで間に合う程度の少量です。

現在不妊治療中で、2件目のクリニックで
お世話になっています。1件目、2件目ともに
高温期に出血することを伝えていますが、
子宮体がんの検診をしましょうと
言う話にはなりませんでした。

子宮頸がんの検査は、問題ありませんでした。

子宮体がんの検査は、何歳になったら受けるのが
いいのでしょうか?

数日でおさまる少量の出血の場合、
子宮体がんを疑わなくてもよいのでしょうか?









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性行為の出血を医者に伝えたら、
がん検査を勧められました。
医者から言われなくても体がん検査は年齢的にそろそろ受けた方がいいかもしれませんね。
私も同じくらいの年齢で受けました。
市役所などで補助金でれば1000円位で受けれます。
ただ、痛いです!
痛いと思って受けて丁度いいかもしれません。




2011.12.8 20:28 48

きのこエリンギ(秘密)

私は34歳の頃から毎年やってます。
私も排卵日あたりに出血すると言うと
体ガンもやっとく?と先生が言って下さったので。
毎年一応出血ある?と聞かれますが、少しだけと言うと
して下さいます。
なので年齢よりも症状かな?とも思いますが
今時若くてもなるとは言え、やっぱり確率的に
もう少し上の年代がなる可能性高いですしね。

2011.12.8 20:31 44

カッキー(38歳)

子宮頚がんは年齢的にあまり関係ないので、
30歳前後ですぐに検査しますが、体がんは年齢層高い方に
多いようなので、40歳以下の方で症状がさほどなければ
医師から検査を促すことは少ないでしょうね。

私の場合は子宮内膜症で、多量の不正出血が続き、
またそれを何度も繰り返すような状態が続いたため、
30代前半の頃から定期的に体がんの検査をしています。

そこで思ったことは、症状で体ガンの心配が少なければ、
医師からは検査をそんなにすすめてはこないですね。
私の時も、可能性はほとんどないと思いますが、
念のためしておきます?どうしますか?という感じでした。
なので何歳というようなものはないのではないでしょうか。

主さんの場合は、高温期におりものシートで間に合う程度
の出血とのことですので、体がんの心配はなさそうに思いますが、
どうしても心配なら一度先生に心配だから検査したいと
言ってみてはいかがかと思います。

2011.12.8 20:33 33

レイニー(秘密)

今年、子宮体がん検査を受けました。
不正出血が続いていたことと、生理が何ヶ月かきちんと
来ていなかったためです。

子宮体癌は閉経した後になりやすいそうです。
私のように不正出血が続く場合や、生理が2ヶ月以上来ない時に
も疑うそうです。

結果は異常なしでしたが、一度受けるとやはり安心しました。
(もちろん定期的に受けなければいけませんが)

住んでいる地域の無料で受けられる対象年齢は
確か40歳~だったと思います。頸がんはもっと早いですよね。

ただやはり若くても体癌になる場合もありますから、心配なら
医師に相談してみてはいかがでしょうか。


2011.12.8 20:56 15

ゆーず(35歳)

つい先日、体がん検診を初めて受けました。
私も謎の不正出血が何年も続くので、今回ついに念のためとのことで。
(子宮頸がんの検診は定期的に受けています)
体がんは閉経後の50代前後からが多い病気ですが、若くても発症ゼロではないと言われました。

主様も年齢的には積極的に勧められることはないと思いますが、不安なら一度検診してみても良いと思います。
不正出血の症状があるので保健診療で受けられるはずです。

検診は痛かったですが、思ったほどではなかったです。
陣痛に似たような痛みだと思いました。

2011.12.8 22:22 14

ゆんゆん(29歳)

トピ主のサンタです。

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。


不妊治療中の為、陣痛の痛みはわかりませんが
痛そうですね。


やはり検診して安心をした方がいいですね。
先生に相談してみます。

ありがとうございました。

2011.12.9 12:34 7

サンタ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top