HOME > 質問広場 > くらし > 気が狂いそうです

気が狂いそうです

2011.12.10 01:17    0 4

質問者: りんごさん(31歳)

来月出産予定の初マタです。女の子の予定です。

お義父さんお義母さんの事で気が狂いそうです。まだ子供が産まれてもいないのに、、お宮参りは着物を着せたい!とか、親戚を集めてあかちゃんのお披露目会をしたい!とか、初節句は私の母に七段の雛人形を買ってもらって家(主人の実家)でパーティーをしよう!とか。。。はっきり言って私達はマンション住まいなので七段の雛人形を買ってもらっても次の年から出す場所がないし収納場所もないです。
お祝いしていただける事はありがたい事だと思いますが、産む前からいろいろ言われてなんだか憂うつです。
特に七段の雛人形はお断りしようかな。。と思います。小さいガラスケースに入ってる雛人形で充分です。
でも、それは贅沢な悩みですか?出産してからのいろいろな行事は未だに田舎では親戚を呼んで正式にやるものなのでしょうか??
いろいろ言われて気が狂いそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「妊娠中で気持ちが不安定になりがちだから
先の事を、あまり言わないでやってほしい。
今は、なにより元気な子を産む事に集中しているから」という内容を
ご主人から義両親へ伝えてもらっては どうでしょう。

お子さんが産まれたら、今より大変ですよ。
主さんも、気が狂いそうなどと言っていないで
義両親との間には、ご主人にしっかりに入ってもらう
育児も、ご主人が出来る範囲で積極的に参加してもらうなど
ご主人と二人三脚で頑張って下さいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

2011.12.10 08:50 48

匿名(32歳)

大変そうですね
行事事はやる人とやらない人、その家にもよると思います。
出産前から精神的に大変でしたら出産して育児が始まればもっと辛くなると思います。
今のうちに旦那さんと自分たちの育児の方向性を相談しておいたほうが宜しいかと思います。
旦那さんが言い回しが上手な方でしたら上手に間に入ってもらったほうが良いとは思いますが、口下手で考えが実家よりなら逆効果になってしまうと思います。
御出産がんばってください

2011.12.10 09:42 17

しろひげ(35歳)

りんごさん

お気持ちよくわかります。

私も初マタで来春出産予定です。
義母(義父はいません)がイベントごと、大好きで、今からどこでお宮参りをするか騒いでます。

帯祝いも、実母が実家でやってくれたのに、結局こちらでもやりました。

ひな祭りとか初七日のことは、まだ言ってないので、主さんの義両親ほどではないですかね。

結納、結婚式、クリスマス、誕生日、全て自分で仕切らないと納得いかないタイプです。
私の実母はイベントごとにこだわらないので、とまどいます。

ここは「それもいいですねー」と適当に返しといて、後はご主人と相談して、決定していきませんか?

後は、孫ラブなジジババにとことんたかっちゃいましょ!

着物はジジババにかってもらって、雛壇もジジババに七段買ってもらえばいいです。
ご実家からは、マンション用の自分たちのを買ってもらいましょ。
七段は義理実家で勝手に飾ってもらえばいいです。
お子さんは、大きい雛壇喜ばれると思いますよ!小さい頃は、私七段の雛壇が嬉しかったです。

なんといえども、お腹の子は、自分の子供!
親は自分!
義理両親の干渉はテキトーにはぐらかせて、自分の欲しいものは先に購入!という作戦はいかがでしょうか。

私も頑張りますから、ストレスをためずにね!

2011.12.10 16:24 19

まか(30歳)

お返事ありがとうございました。これからはよく主人と話し合って嫌な事は主人からうまく言ってもらおうかな、、と思います。あとはジジババをうまく使えるような上手な嫁になりたいと思いました。

2011.12.12 00:28 13

りんご(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page