HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産の自宅安静

切迫早産の自宅安静

2011.12.10 16:57    0 4

質問者: みーみさん(32歳)

先々週出血し、切迫早産の診断を受けて自宅安静の指示が出て仕事を休んで2週間、今日妊婦健診だったので病院に行ったら自宅安静の延期の診断を受けてしまいました。先週経過を診察してもらいに行った時は少し回復していたのですが、今日診てもらったらまた赤ちゃんの頭が下の方に有り長さが短くなっていました。先週の少し回復したことで調子にのってしまい家事を普段どうり普通にしてしまったのがよくなかったのか、毎日お風呂に入ってしまったのがよくなかったのか自分が情けなくなってしまいます。赤ちゃんを守れるのは母親の私なのだから自覚を持って行動にうつさないといけないのに・・・でもやっぱり自宅安静だと旦那が仕事から帰ってくると疲れて動いてくれない分つい私が動いてしまうのですよね!!皆さんは自宅安静の診断を受けた時家事とか色々どのようにしていましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!!
私も、3ヶ月終わりから切迫流産になってしまい今5ヶ月なんですがまだ自宅で安静なので…。はじめはおとなしくどこにも行かず、家事もしなかったんですが最近は家事もしてますしスーパーにも出かけてしまってます!!旦那が夜10時に帰ってきて家事するとなると可愛そうで…。親も近くにいないし頼れないし…。お腹が痛いときは安静にしてますが!あとは、最低限の家事しかしないように気を付けながらしてます。お互い大変ですが無理をしないように赤ちゃん大事にしましょうね☆トコちゃんベルト②が赤ちゃん下がってきてる方にはいいそうです!!

2011.12.10 23:38 16

もな(25歳)

みーみさんこんにちわ!私もかれこれ1ヶ月半ほど自宅安静中です(>_<)初めは出血があった為だったのですが、出血がおさまったら今度は頸管が短くなって、8~9ヶ月まで自宅安静と言われてしまいました。ちなみにまだ5ヶ月なので長い長い…
私も家事はだいたいしてますよ。旦那は全く何もできないので(T_T)
なるべく座る事を心がけ、終わったら横になるようにしてます。買い物は週に一度だけ、連れて行ってもらってます。何がダメなのか、どうしたら良くなるのか悩みますよね。安静が一番なのはよくわかるのですが、ちょっとくらいは大丈夫かなって思っちゃうのは同じです(;_;)
あまり自分を責めないで下さい!ストレスも良くないと思うので!
私も進められてトコチャンベルトを買いました!窮屈な感じですが、頸管が短くならない為に我慢しようと思います!赤ちゃんも付けてる方が居心地がいいそうですよ!
調子の悪くない妊婦さんより、たくさん気を使って我慢もしてるし、赤ちゃんを思ってると思います!あと数ヶ月、少しの我慢をしながら元気な赤ちゃん産みたいですね☆頑張りましょう(^O^)

2011.12.11 16:21 16

おまめ(32歳)

みーみです。もなさんおまめさんお返事有り難うございます。今妊娠7ヶ月でもうすぐ8ヶ月に入るのですが産休に入る寸前の出来事で色々戸惑っているところです。旦那は動かなくていいよ!とか口では言ってくれますが実際片付けとかしてくれる訳でもないので結局私がしないといけないのです。買い物も旦那の休みの時に頼んでいたのですが最近では買い物に行くのも面倒みたいで!!昨日の健診が終わって旦那に報告して言われた一言が「入院させてもらえないの?」でした。何かずいぶん簡単に言ってくれるなと思ってしまいました。私的にも入院してた方が安静でいられるのかなと考えてしまいます。

2011.12.11 19:34 19

みーみ(32歳)

買い物はネットスーパー、コープ育児準備も全部ネットで注文して家に持ってきてもらいました。
家事は必要最低限にとどめておきました。

洗濯などはこの時期だけ宅配のクリーニングなどをご利用してはいかがでしょうか、下着やタオルだけご自宅で洗濯なさってみてはいかがですか。

入院となると1、2ヶ月寝たきりになるので体力がおちて育児がつらくなると思います。張り止めの点滴もきついと思います。
退院して家に帰った時にもの凄く汚くなっていたり、逆に夫が短期間だけ家事をして目新しさから楽しかったと思ってその後妻にもそれ以上のことを要求したりされたら余計に大変かと思います。
早産になればNICU通いもありますし、その後に検診や予防接種も増えたら、首の据わらない子供をかかえて車や電車で病院に行くのは大変だと思います。(特に雨の日)
男の人は自宅安静でも入院でも出産後でも育児中でも頼りにはならない部分が多いと思います、育児が始まればもっと余裕もなくなりますので今のうちから家事は手抜きせざる得ないのではないでしょうか。

御出産がんばってください。

2011.12.12 07:32 15

しろひげ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page