HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植 撃沈です

胚盤胞移植 撃沈です

2011.12.11 08:49    0 3

質問者: はなさん(32歳)

11月27日に胚盤胞移植を行い、プラノバールを飲んでいました。
プラノバールを飲み終えて今日で5日目、今朝体温が下がってしまい、ついさっきトイレに行ったら出血が。

9月に新鮮胚を移植も陰性、今回は初めての胚盤胞移植でした。
正直、グレードはあまり良いとはいえなかったようでしたが、初めての胚盤胞移植で期待していました。

一つしかない冷凍卵だったため、また採卵からのスタートになります。

7月に初めての採卵、15個採れるも全て空っぽ。
9月は7個採れてうち受精したのは5個、その後成長してくれたのは2個しかありませんでした。

空っぽだったにしても最初は15個採れたのに、次は7個。
本来ならもう少し体を休ませた方がいいのかもしれませんが、仕事の都合上9月に再度採卵を行ったせいなのかもしれませんが、採れた数が半分だったのがどうしても気になります。

先生はその時の体調なんかもあるし、取れる数よりも一つ一つの質の方が大切だからと言いますが、(でも7個の質もあまり良くありませんでした)ある程度ストックが出来ている方が精神的にも安心します。

今回、胚盤胞移植するにあたってもこれが唯一の冷凍卵だから、これがダメだったらまた採卵からだと思うとかなりのプレッシャーでした。

パートですが働いていることもあり、採卵となると仕事との調整でかなり気を使います。

今回の胚盤胞移植は、移植の数日前からプラノバールを飲むだけでした。

過去2回の採卵はどちらもロング法です。

皆さんにお伺いしたいのは、
①採卵ごとに採れる卵の数にバラつきはありましか?

②誘発方法は毎回同じでしたか?
 定期的に変えたりしましたか?

あまり同じ誘発方法を続けるのも良くないと聞きますし、次回は少し変えた方がいいのかと。

来週診察がありますので先生と相談する予定ですが、皆さんの経験を教えてください。

ちなみに先生は32歳という年齢をまだまだいける!!!と、なんだかゆったりしているんです。
不妊治療するにあたり比較的若い方になるのかもしれませんが、私としてはそれがちょっと歯がゆいというか。

だから誘発方法の見直しや着床障害、不育症の検査なんかも私の方から強く希望しないとおそらく先生からは言い出さないと思います。

焦るのも良くないし、私を追い詰めないよう先生なりの気配りなのかもしれませんが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微鏡受精で三回目移植にて妊娠したパピコです。私はAMHの値が実年齢より10歳以上低く、卵がほとんど作られない状態でした。採卵は計三回行い、一個、三個、三個でした。誘発はショート、フレンドリー、ショートの順で変えていましたよ。受精卵はすべて新鮮胚で戻しました。グレードは良い時の方が着床せず、あまり分割スピードが良くない卵の時に妊娠しました。私も治療してて焦りがあったし、なかなか卵が作られない歯がゆさとリセット期間の長さに辛い思いをしました。でも、必ず妊娠するタイミングってあるんだなと感じました。あきらめない気持ちと、過去を振り返らず一つ一つ前進するのみだと思いました。今は辛いのは長い人生の中でのほんの一部分だと思って、頑張ってくださいね。応援してます。

2011.12.13 09:38 18

パピコ(32歳)

1回目のときはショート法でした。6個育ってましたが
採卵できたのは1個だけでした。1個だけだったので急遽顕微授精になり
新鮮胚移植でした。妊娠しましたが8週で流産でした。
2回目は4ヵ月後にマイルド法でした。1個しか育ちませんでしたが
新鮮胚移植で妊娠この夏に出産しました。
卵は作るのに3ヶ月かかるといわれました。
流産から二回目までにしたことはとにかく歩きました。
血流が悪いのはよくないといわれたので時間があるときは歩いてましたしヨガもしてました。

病院のやり方に疑問あるなら転院してもいいかと思いますよ。

2011.12.13 20:39 17

はな(40歳)

1回目がロング法で空だったのに2回目もロング法って…どうなんでしょうね
誘発方法や注射の種類が合ってない気がします
AMHが大丈夫ならアンタゴニストやショート法をやってみると卵子の質が変わるかもしれませんよ
同じロング法でも注射の種類変えてもらったり…
卵巣をカウフマン等で休ませてから刺激しないと
続けて刺激採卵しては負担が掛かりますよ
私の場合は…
1回目ロング法12個採卵11個受精
2回目ロング法12個採卵9個受精
3回目アンタゴニスト法11個採卵7個受精
転院して…
1回目アンタゴニスト法7個採卵6個受精
2回目ウルトラショート法9個採卵7個受精
卵子の質を上げるプラセンタとグリコラン治療しました
初めて胚盤胞3個出来ました
私はアンタゴニストの注射が合わないみたいで質が悪かったです