HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 働きながら体外受精

働きながら体外受精

2011.12.13 10:39    0 6

質問者: ここなつさん(31歳)

来年1月初体外受精で、準備中のここなつと申します。男性不妊と高プロがあり、タイミング→人工授精撃沈の1年半でした。ステップアップに期待していますが、今月からプラノバールを飲み始めてから激しい嘔吐、下痢、頭痛に襲われ、仕事の夜勤中も嘔吐してしまい、皆に迷惑をかけてしまいました。
 その後すぐに別のお薬にかえってもらって体調はよくなりましたが、夜中吐きながら働きながら体外受精をできるのかとっても不安になってきました。。今は、なんとか仕事をこなして休日はあまり出かける気になれず、家でゆるりとしています。
 働きながら体外受精された方準備から移植までどのように過ごされていたか教えていただけたら幸いです。
 宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

働いていませんが、私もプラノバールが合いませんでした。

服用していた2週間もの間、主婦業が全く出来なくて主人に迷惑をかけてしまいました…
(^_^;)
嘔吐が酷くて一日中船酔い状態でした。

プラノバールはだんだんと慣れると聞きますが、私は無理なので次は違う薬にしてもらう予定です(*^_^*)

プラノバールに代わる薬はたくさんあるみたいですね☆!
飲み薬や注射もあるって私の主治医が言ってました。

この薬は副作用で悩む方が多いみたいですね
(;_;)

それから…体外受精は人によって薬や通院日数も全然違うので、先生に相談してみた方が良いかもしれませんね
(^-^)☆

ちなみに私はプラノバール以外では、採卵する時のフォリスチム誘発剤の連日投与(注射)が辛かったです。OHSSになってしまったので…。
その他の薬や注射の副作用は大丈夫でした☆!

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

2011.12.13 16:30 26

ごんた(32歳)

はじめまして。
私も同い年で看護師していました。
体外受精を10月から開始するということで9月で退職しました。病院の先生には仕事を辞める必要はないと言われたのですが、診察日や採卵日に合わせて勤務変更したり休みもらったりがストレスになりそうで。しかも、誘発剤でOHSSになりやすい体質だった為、きっと何日か入院してもらうって言われて、職場に迷惑はかけられないので辞めました。AIHの時は、夜勤明けや夜勤前など通院して治療していましたが、勤務表とにらめっこしながら治療しなくてはいけなく辛かったです。OHSSでお腹張っているときの夜勤も死にそうでした。
で、何よりストレスがない中、体外受精を出来てよかったです。結果は初回で妊娠しましたが子宮外妊娠でした…。次回は1月です。ただ、治療がない時はかなりヒマです。
来年からは、週3回くらいのパートをしようかと思います。
先輩の中には、フルで働きながら体外受精頑張っている人もいましたよ。根性あるなぁーと思いました。私は、ストレスに弱いのでダメでした。

2011.12.13 20:33 19

ゆずこ(31歳)

私もプラノバールを服用していますが、幸い、副作用はありません。

夜勤をされているとのことで、かなりハードなスケジュールではありませんか?
(私の姉も看護師をしており、夜勤の日は朝から夕方までと夜中から朝まで仕事をしていました。)

確かに看護師さんのスケジュールは1ケ月位前には決まりますし、なかなか代わってもらうのも難しいですよね。

そんな勤務状況で治療を続けられているなんて、頭が下がります。

金銭面の心配がなければ、辞めて治療に専念するのもいいでしょうし、個人病院や外来などで午前中だけとか、午後だけとかにされてみてもいいのかもしれませんね。

ただ、薬は副作用があれば、同じ効果の別の薬に変えてもらった方がいいですよ。
副作用に耐えてたら、精神的にも肉体的にもよくないと思います。

ストレスは大敵ですから。

あまり無理されないようにo(^-^)o

2011.12.14 18:32 18

たまお(44歳)

ごんた様(^^)優しいお返事をありがとうございました。プラノバールで副作用が出るのが自分だけじゃない、我慢しなくていいんだととても気が楽になりました。違う薬にかえてもらってからは、体調もよくホッとしています。本当にありがとうございました。

2011.12.20 15:56 16

ここなつ(31歳)

ゆずこ様(^^)お返事ありがとうございました。看護師さんなんですね!まさに今私は勤務表とにらめっこしながら、病院通いをしています。1時間有休とかをとりながら、なんとか通っていますが、仕事ストレスない中で治療に専念できたらいいなと羨ましいです(^^)
 私も1月の体外受精の結果で働き方を考えていこうと思います。励みになるお返事を本当にありがとうございました。

2011.12.20 16:06 13

ここなつ(31歳)

たまお様(^^)心あたたまる返信をありがとうございました。仕事をしている間は、気が張っているのかぱぱっと動けるのですが、仕事終わると脱力でなかなか家に帰れず、車の中でボーっとしています。少し疲れているのかもしれませんね。体調管理しながら、頑張っていきたいと思います。とっても優しいメールに勇気ずけられました。本当にありがとうございました。

2011.12.20 16:12 11

ここなつ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page