HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんだったら、どうですか?

皆さんだったら、どうですか?

2011.12.13 23:32    0 18

質問者: りすさん(40歳)

主人の遠方に住む友人が、大晦日をはさんで泊まりにきたいといっているそうです。
幼児二人も一緒ですが、なぜかお母さんは一緒に来ないとのこと。
その方も、主人も、お正月はあまり関係ないという風に考えています。私は、どちらかというと、家族で静かに新年を迎えたい、というタイプです。
「年末年始に来るの??」と、私の中で引っかかっています。正月じゃなかったら、子連れでも、OKなんだけど。。。。
皆さんだったら、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら断ります。
年末年始は家族で過ごしたいのに、どうして他人の子を?と思います。
親戚ならまだわかりますが・・・。

日を改めて来てもらうことにしても失礼はないと思います。

2011.12.14 07:27 65

とくめい(31歳)


私だったら
『じゃあ私たち(私と娘)は実家に帰るから、ゆっくりして行ってもらってね〜』
ですかね…

独身時代ならまだしも、家庭を持ったら年末年始は家族で過ごすのが当然だと思っています。

私は主人がいなくても、娘と実家に帰れたらそれで満足ですが(笑)

2011.12.14 07:37 40

お雑煮(33歳)

それは私も嫌ですね〜。

何泊の予定なのですか?
奥様が来ないのでしたら、嫌でも子供たちの世話は主さんに回ってくる気がします。
男性達は夜はお酒を飲むのですよね?
飲みながら子供の世話はしないかと…

そもそもどんな事情か分かりませんが、相手の奥様も、よく旦那と幼い子供達だけでよそ様の家で年越しさせようと思いましたね。
私だったら、相手のお宅に悪いからと止めますけどね。

どうしても泊まるのでしたら、子供の世話は主さんに押しつけず、父親と御主人でみてもらうようにしたらどうでしょう?

2011.12.14 07:44 27

ハイネ(33歳)

えぇ~!!ありえないです。
正月は家族でのんびり過ごしたいです。それに手のかかる幼児を母親なしで他人の家に宿泊させるなんて私の中では「非常識な行為」ですし、責任を持てません。

2011.12.14 07:56 45

メリー(31歳)

年末年始は嫌ですね。
その友人、非常識なのかよっぽどの事情があるか…ですかね。

母親抜きで年末年始を友人の家でって、奥さんが出て行った上に自分は実家から勘当されていて、年末年始を子供と自分だけでどうして良いか分からず…
って想像してしまいます。

主人には「年末年始は勘弁して欲しいんだけど…何か事情があるなら考えるから、ちゃんと話聞いておいて」って言っておきます。

我が家は義実家で年越しなので、そんな悩みがある主さんが少し羨ましいです。^_^;

2011.12.14 08:08 21

にゃんちゅう(秘密)

私だったら絶対にいやです!!りすさんと同じ意見で、家族で静かに新年を迎えたいです。
ましてや幼児二人なんて(^_^;)切実にお断りしたほうがいいと思います!

2011.12.14 08:14 24

ゆかり(26歳)

幼児二人連れで父親のみ、年末年始、泊まり、嫌です。

お客様が来たら多忙なのは女性になりがちだし、遠方から来るなら久々の再会に男性陣は楽しくお酒飲んじゃって子供たちの世話も押し付けられそうですね。

家族で過ごしたいといって遠慮してもらうか、来るならホテルに泊まるように言ってもらいます。
どうしてもというなら自分が実家で過ごすかホテルで過ごします。

そもそも親戚でもないのに一年の節目の時期をなんで赤の他人の家で過ごすのか、意味不明です。
相手の奥さんはどう思ってるんでしょうね。
相手の家では主さんの旦那さんがぜひにと誘ったことになっていて、あちらの奥さんも非常識だと思ってたりして。

2011.12.14 09:03 19

不思議だ(36歳)

即答ですよ。
拒否します。

しかも母親無しで子連れなんて主さんがこき使われるの見え見えです。
どうせ酒飲んで食い散らかして爆睡。
その間子供達は?
主さんが全て押し付けられる事決定です。
そこは怒って拒否するべきです。

正月早々母親同伴なしでお邪魔するなんて呆れます。非常識にもほどがある。

2011.12.14 09:21 25

は?(30歳)

奥様も同伴だろうがなんだろうが、こちらが招待したわけでもないのに大晦日に泊まりくるって…
非常識です。
あり得ないです。

2011.12.14 09:46 25

あり得ない〜(37歳)

皆さん同様、私も嫌です。

何らかのの事情で年末年始に奥さん不在。友人に助けてもらおうと安易に考えたのでしょうが、非常識極まりないです。
そんな人たちが一泊だなんて絶対面倒な事が起こるに決まってます。
関わりたくないです。

主さんのご主人だってそれくらいわかりそうなものだけどなー。

2011.12.14 09:52 15

やえ(38歳)

友人宅で年越しするなんて、独身者じゃあるまいし
おかしな家族(それを認めてる奥さんも含め)ですね…
私なら絶対嫌です。

2011.12.14 11:47 15

こめ(28歳)

私も嫌です。


けれど、主さん家族で決める事だと思います。


2011.12.14 12:16 9

キヤノン(35歳)

絶対に嫌です!!
どんなに普段家族ぐるみで仲良くしてる間柄だったとしても断りますよ!!
しかも自分の友達の子供ならともかく、
旦那の友達の子供なんてこんな多忙な時に面倒みたくないです。
母親が幼児2人を年末年始に遠方に手離すってよっぽどですよね。
たぶん、夫婦仲に何か問題が起きたんでは??
なんにせよ明らかに非常識な行為ですよ。
やんわりではなくはっきりきっぱりと嫌だと伝えるべきです。
1度甘い顔見せたらこれからも来ると思います。

2011.12.14 13:33 15

りな(32歳)

私はお正月は家族で過ごしたいですが、別に静かに過ごしたいとは思いませんので主さんとは少し違うかもしれませんね。

主さんのだんなさんも「おいでよ」とかって言ってるんじゃないですか?

私なら子どもの面倒は一切みないよって最初にいいますね。もちろん全くみなくていいと状況は無理だと思いますが…

変に知らない奥さんが来るなら旦那さんと子どもだけの方が気が楽です。

大晦日からってのが気になりますが、私は普段は仕事もバタバタで家もキレイにしてないので(言い訳ですね)、その後家族で過ごしてくれる時間を作ってくれるなら、たまの旦那孝行するかも。です。

2011.12.14 13:37 15

マック(39歳)

普通の感覚だったら、年末年始に子連れで友人宅にお泊まりってあり得ないでしょう・・・
しかも子供は幼児二人で母親は来ない?
私だったら年末年始じゃなくてもお断りさせていただきます。
幼児二人じゃ大騒ぎ間違いなしだし、おそらく主さんがお世話することになるでしょう。

2011.12.14 14:00 27

みかん(秘密)


勝手な推測ですが、
主さんの旦那さまと遠方に居られる友人の中では
普段では遠方なのと、仕事の都合でなかなか会えないし、
正月休みを機に・・みたいな感じなのでしょうか?

私も「年末年始に」にはありえないです。

それだったら年明け早々でも嫌ですが
普通は年明けてから来られるのが常識だと思います。
何故、友人さんも年末年始を選ばれたのか疑問です。。

引っかかったまま来られても苛々するだけでしょうし
旦那さまと話された方が良いかと思います。



2011.12.14 17:37 8

ララポート(秘密)

年末年始、幼児二人と旦那の面倒を誰かにみて貰えたら…
主婦として、凄く楽だしラッキーです。

事情があるのか、無神経なだけなのか分かりませんが、
なんだか利用されている様で、嫌ですね。
実家でも無いのに、失礼極まりない!

「気が進まないけど、
次の年末年始に、あなたと子供を泊めさせてくれるなら、
今度の年末年始は泊まっても良いよ。」
と、条件を出します。


2011.12.14 20:36 11

ヤダヤダ(40歳)

皆様、書き込みありがとうございました。
やっぱり、嫌ですよね。
私も嫌だと思ったのですが、日ごろ、旦那を押さえつけていてちょっと負い目があるので、マックさんが言うように、正月に「旦那孝行」しようかな、と、ちらっと思ったのと、むげに断るのは心が狭いかと、自分の判断に自信がなくて、普通はみんなどう考えるのかな?と、思い、質問させていただきました。
私が大変なことになるから、やっぱり、嫌と言います。
それでよしとします。
ありがとうございました。

2011.12.14 22:05 6

りす(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top