HOME > 質問広場 > 雑談 > 友人の前で『パパ』と呼び...

友人の前で『パパ』と呼びますか?

2011.12.14 18:24    0 14

質問者: リースさん(33歳)

くだらないことですが、私の友人が旦那さんの事を話の中で『うちのパパが…』と言います。

まだママ友とかの間でしたら分からなくもないですが、学生時代からの友人たちの前でそんな呼び方しますか?
我が家はまだ子供がいないし、『パパ・ママ』と呼ばせたくないから違和感があるのでしょうか??

なんだか『違う』と感じてしまいます。
私は心が狭いのでしょうか?
子供ができたらこんな感じなのでしょうか?

みなさん呼びますか?
そして、私のように違和感ある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみませーん。長年パパって呼んでます・・・
名前は四文字で長くて呼びにくいし
二文字では女の人みたいな呼び名になって
言いにくいし、考えた末のパパです。
結婚した当初から呼んでました。
子供が出来てからはホントのパパなんですけど
ママ同士の会話でダンナって言うイントネーションが
好きでないのと、なんか偉そうな上から的な言い方に
ウチのダンナとは呼べずに、パパがーってな感じで
サラっと言うてます。
さすがに目上の人や初対面や事務的な時は
主人がって言いますけど。
違和感ありますかねー
ただ今更なんですが私のこともママーって呼ばれます・・・
名前で呼んでほしいかも。

2011.12.14 20:03 15

麗(秘密)

私は呼びませんよ!
それどころか、夫に対しても
パパとは呼びません。
(子どもには「パパ帰ってきたよ」とは言いますが)


私自身に子どもがいなかった頃から
友達がご主人の事をパパと呼んでも
全く違和感は感じませんでしたけどね…


かと言って、主さんが心が狭いとも思いませんよ♪

2011.12.14 20:29 16

ブラックレイン(39歳)

うちも子供はいませんが、友人や職場の人が旦那さんの事を「パパ」って言ってても、全く気になりませんよ。
変なあだ名とか○○くんとか○○ちゃんとか言われるより、ごく自然に聞けますね。
たまにいるんですよねぇ。

2011.12.14 21:53 16

みゆ(32歳)

私は子どもがいないので呼びませんが、私の友達も「パパが~」って言う人いますよ。
でも別に気になりません。
ただの呼び名ですし、深く考えたこともなかったです。

ただ別に主さんが「心が狭い」とも思いませんよ。
だんだん聞き慣れてきて、違和感がなくなればいいですね。

2011.12.14 22:16 14

ジョイ(36歳)

うちも子供いませんし、今後もちょっと難しそうですが、
学生時代の友人のうち2人くらいがご主人を「うちのパパが~」って
いいますけど気になりませんねー。

その友達2人はもうパパ・ママ歴(?)15年くらいになるので、
気の置けない友達同士で話してると自然と家で呼んでるのと同じような
呼び方になるんだろうな、くらいに思ってます。
お子さんができるまでは付き合ってた時の呼び方だったり、
「旦那が~」だったりでしたし。

2011.12.14 23:09 12

カネロニ(38歳)

別に何と予防が貴女には関係ないし迷惑かけてないのでは?

2011.12.14 23:19 11

はい?(32歳)

すみません(汗)
私は相手によって使い分けてますが古い友人の前と子供の前では『パパ』です。
友人も私と同じなので考えた事もないです。
主さんもこれから少しずつ変わっていくんじゃないですかね^^

2011.12.15 00:57 13

かな(29歳)

わかればなんでもいいです。

ニックネームみたいなもんでしょ。
友達が呼んでても気になりません。

2011.12.15 01:12 14

パン(30歳)

パパ、私も聞いたときはびっくりしましたが、今はなんとも思いません。そういう家庭なんだなーと思い、その人と話す時はその人のご主人を「○○ちゃんのパパは」と言うこともあります。

私は親しい人には「ダンナ」と言いますが、親しくない方には「夫」、上司の奥さんには「主人」、また話題によっては「お父さん」と使い分けます。
子供のいない友人だと「ダンナ」、もしくは名前ですね。

非常識だなーと思われないように気を使いますね^^;

2011.12.15 09:08 19

ガンモ(31歳)

子供がいるとそんなもんかも知れませんね。
うちの子供たちは主人をパパと呼んでいないので使いませんが、周りは「うちのパパがね〜」と普通に話しています。
私は全く気になりませんし、気にしたこともないです。
それなりに気を遣う場や相手なら考えもんですが、お友達同士なんですよね?
別になんでもいい気がします。

2011.12.15 10:34 15

ワールド(34歳)

私は結構気になります。

「パパが~」って言われると 一瞬その人の父親のことかと思っちゃうし やっぱり変だと思います。

2011.12.15 11:24 17

とめ(40歳)

感じ方は個人差あると思いますが、「うちのパパが」って言い方が一番好感度高いというか、言い方がやわらかい感じがします。

私も「パパ」と言いたいけどうちはお父さん呼びなので、「お父さん」と言うと父親の話だと勘違いされてしまうので、やむを得ず「うちの旦那が」と言います。

でも、ほんとは「旦那」呼び、嫌いです。普通の話題でも愚痴を言っているような気分になるし、なんとなく自分が偉そうな感じがすると言うか…


もちろん友達以外には「主人」と言いますが、ママ同士でしゃべっていると「パパ」は普通ですよ〜。
他のママにも「今日パパはお仕事?」と聞いたりしますし。


あ、ずれました。質問は昔からの友人同士で、でしたね。
であれば「パパ」はあえて使わないかもしれませんが、ご友人はきっと使うのに慣れすぎてしまっているのでしょうね。
主さんも聞きなれないだけで、モヤモヤするほどのことではないですよ。

2011.12.15 20:53 12

みるる(30歳)

私も嫌です!

ご主人のことを「パパ」と言う人も自分のことを「ママ」と言う人もどちらも嫌です。
ブログなどでこのような表現を見るたびに違和感を覚えます。

私も主さんと同じで子供に「パパ」「ママ」と呼ばせたくありません。
「お父さん」「お母さん」と呼ばせます。

2011.12.15 23:56 18

違和感あります(31歳)

パパって父親かパトロンのようですごく嫌なので、人前では必ず夫と呼びます。

子供がいて、パパママと呼び合うことはおかしくないですが、他人に説明する時は不適切だなと思います。

2011.12.20 05:12 11

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top