HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産の手術のついて教...

稽留流産の手術のついて教えください。

2011.12.15 11:50    0 1

質問者: みこさん(43歳)

昨日稽留流産の手術をしました。
KLCで不妊治療中だったのでKLCでも手術出来たんですが、地元の総合病院にお願いしました。
一泊入院で静脈麻酔で鉗子を使って掻き出す方法でしました。
麻酔中は悪夢を見て、静脈麻酔が切れた時に顔面麻痺のようになり、このまま障害が残るのではないかと言う程で、下が出たままになって顔面が動きませんでした。

術後に検索した所、KLCは局部麻酔で吸引法で掻爬するんですが、これは体への負担を軽くする為に局部麻酔と、次の妊娠の為にも子宮を傷つけにくい吸引法で行っている事を知りました。
多少痛くても遠くてもKLCでやった法が良かったのかな、と思ってしまいました。
麻酔についても恐怖になってしまいましたし、鉗子より吸引がいいという事も知りませんでした。

ただ、吸引の方がいいというのはKLCでの経験者さんのブログで見ただけの情報です。

ご経験者の方、知識のある方、稽留流産の処置方法について良い方法を教えて下さい。。。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産手術つらかったですね。私も経験があるのでよくわかります。
KLCや系列のクリニックでは、ベットの回転率をあげるために局所麻酔ということにしていると思います。また局所麻酔なら麻酔専門医を雇わなくていいですから、人件費削減のためですよ。
だからきちんと麻酔をやって、手術してもらったほうがいいにきまっています。

流産の手術は手探り手術です。私もKLCで手術しましたが、吸引とかきだす方法両方だったと思います。ずっと意識はあって本当につらかったですよ。トラウマです。もう半年以上、治療したくないと思いました。結局、局所麻酔だと患者が痛がるので医師のほうも手術を早くすまそうとするためか、子宮内に異物の取り残しがあり、なかなかHcgホルモンが下がりませんでした。結局、2回目の手術を1週間後にやりました。

だから吸引がいいとか、鉗子を使って掻き出すほうがいいとか、そういう問題ではなく、患者のために麻酔をつかうか、ケチるかどうかの問題です。私は別の病院へ転院し、流産手術への疑問について話したら、通常は局所ではなく全身麻酔。単に人件費を削減するのと患者が入院できる設備がないこと、ベット回転率をあげるために局所であり、患者のためを思ってではないと言われました。
あの辛い手術を思うと、本当にその通りだと思います。

2011.12.15 21:28 40

きこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top