HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歩行器必要?

歩行器必要?

2011.12.15 23:26    0 15

質問者: じねこさん(26歳)

息子は1歳2カ月になりました。
よく食べて毎日元気です。
まだハイハイ、つかまり立ち、つかまり歩きです。。。
ハイハイしたのも11か月でとても遅くて、つかまり歩きもまだまだよちよちです。。

先日、義理父に「いつ歩くようになるんですかね?」とふいに言ったら、「歩行器で歩かせないと歩くわけない」と断言されてしまい。ちょっとショックでした。

歩行器あるんですが乗せても歩かなくて、、、手押し車もまだ上手にできません。
歩行器やったほうがいいと思いますか?

成長は気にしたくないのですがやはり親だと気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え~?

>「歩行器で歩かせないと歩くわけない」

初めて聞きましたよこんな理論(笑)

息子が二人いますが、二人とも歩行器使ってないです。足腰が弱くなりそうで使いませんでした。しっかりとハイハイの時期はハイハイさせて、自力で掴まり立ち、歩行と成長していきましたよ。

焦る必要ないですよ。伝い歩きをしているならどんどんさせてあげれば、時期に歩き出しますよ!

2011.12.16 07:30 33

みゆ(32歳)

うちは五ヶ月から使っていました。
短時間ですけど毎日。
ハイハイ期間がほとんど無く、八ヶ月で歩きました。
でも、お子さんはもうつかまり立ちしているんですよね?
なら無理して興味の無い歩行機に乗せることないと思います☆
歩行機ってよくないっていう人もいるし。

保育園の月齢が近い子で二歳前までおしりで器用に歩いてた子がいました。個性があってとっても可愛いと思います♪

2011.12.16 08:17 38

まるこ(30歳)

歩行器ないと歩くわけないって(^_^;)
そんな訳ないじゃないですか!

最近の子は歩行器のらないですよね。
うちも10カ月からハイハイ掴まりだちを始め1歳1ヶ月で歩き始めました。
歩行器は使ったことないです。

つたい歩きがスムーズにできてくると、壁などでもするようになり、そのうち自分で床から立てるようになり、歩くという順番でした。

2011.12.16 08:17 23

にゃん乃(33歳)

同じく1歳2か月の娘がいます。
うちは歩いてます。
歩行器使ってません。

2011.12.16 08:26 19

ゆー(28歳)

一歳七ヶ月の娘がいます。 ハイハイの前進が一歳(それまでは後退と旋回のみ)、 伝い歩きが一歳五ヶ月、現在はヨチヨチの一人歩きです。 私も心配で助産師さんに歩行器について尋ねましたが、今、歩行器の転倒が問題になっているそうです。広い敷居のない部屋が少ないですから。それに歩行器を使うと足腰の筋肉が弱くなる とも言われているそうですよ。 それより、ハイハイをしっかりやらせて、伝い歩きを仕出すようになったら親が手を引いて一緒に歩く練習をさせた方が良いと思います。 歩行器は歩行器で利点もあると思いますが、足に医学的な問題がないのなら必要ないと思います。 一度 小児科の先生に尋ねられたらどうでしょうか。

2011.12.16 08:38 23

メイ(36歳)

ハイハイ沢山した方がいいですよ!
歩行器は有害だと発売禁止な国もあるほどですよ~。ハイハイ期が短いと上半身の筋肉の発達が促せず転んでも手がでなく顔を打つ子になるみたいです。
小児科で相談して大丈夫だと言われたと言っては?1才半まで歩いたら大丈夫ですよ~!

2011.12.16 08:58 19

応援隊(28歳)

アウストラロピテクスが二足歩行をしていたことが確認されていますが、何百万年前に歩行器が…あるわけないですよね。そこまでいかなくとも縄文時代に歩行器が?現代の戦乱地域で歩行器に赤ちゃんを乗せているかどうか。いろんな国のいろんな時代に思いを馳せると「ここまで神経質にならなくても大丈夫」なポイントが見えてくるでござるよ。

2011.12.16 10:06 18

らん(35歳)

1歳3ヶ月の息子がいますが、歩行器は使った事がないです。

うちも11ヶ月頃にハイハイをし始めましたが、現在は掴まらず歩いています。(まだまだヨチヨチ歩きですが)

なので歩行器は必要無いと思いますよ。

2011.12.16 12:45 17

苺(22歳)

お下がりでもらったものを持っていますが、歩行の練習として使用したことはありません。
歩行器を使わないと歩くわけない、なんてそんなわけないですよ。

股関節(だったかな?すみません。)に良くないから使わないほうがいいという話も聞きます。

うちは、言葉が遅くて心配していますが、子供の成長はそれぞれですものね。


2011.12.16 14:01 21

あんぱん(35歳)

義父さんの断言、なんの根拠もないですよ^^;
歩行器なんかない時代だってあるんだし、、、

うちは両親が歩行器を買ってくれましたが、
あまり必要なかったと思ってます。
本人もそこまで気に入ってないし、
今はキャスターを動かないようにして食事用にしてます。
現在は11ヶ月ですが、歩行器関係なく9ヶ月から歩いてましたよ。

乗せても歩かないなら無理にさせる必要ないと思います。
つかまり歩きができているなら歩けるようになるのも時間の問題では?^^
義父さんのことなんて気にしないでゆっくり見守ってあげてください。

2011.12.16 15:11 17

れもん(32歳)

>歩行器で歩かせないと歩くわけない

そうなんですか~?お義父様も赤ちゃんの頃に歩行器に乗っていたんですか?私は歩行器乗らずに成長したんですよ~

これで一喝!!どうでしょう?

2011.12.16 20:24 20

えみ(30歳)

あはは~。そんな理論初めて聞きました。
最近使ってる人聞きませんね~。
あれは、股関節によくないと医師も薦めてないと聞いたことがあります
身内が赤ちゃんの頃使用してましたが、そのせいか非常に大脚ですし、歩行器のったまま30㎝くらいのとこから勢いよく落ちて怪我するとこでした。
あれは、昔は子供の歩く姿が早く見れて親としては楽しいし、ご飯をあげたりするのもらくだし、自力で降りれないから後追いは限られてるし、乗せてある程度放置してその間に家事…なあんて、親にとってはお助けグッズ?だったはず、昔の人気商品だったのかな~と思ってます。
今あったら、家具にぶつかって嫌だし、大きくて邪魔だし買わないなー。

あれはなくたって、いつか歩きますよ~。
息子さん慎重派なんですよ!!歩き出すといきなり、しっかり長距離歩き出しますよ!!うちの子と同じだと思ったので、書き込んじゃいました~。

2011.12.17 01:14 15

花*花(38歳)

歩行器、赤ちゃんの成長に良くないそうですよ。

ネット検索するといろんな文献出てきます。


主さん、子育てをろくにしていない義父さんの言葉に惑わされずにね!

2011.12.17 08:39 13

てくてく(30歳)

2才7ヵ月の息子がいますが健診で歩行器はあまりよくないのでできれば使わないでって言われたのであったのですが使っていません。家も1才3ヵ月くらいでやっと歩きだし今は元気に走り回っています。
昔はそうだったんですかね〜

2011.12.18 00:18 15

まきん(35歳)

うちは双子だったので、手が回らず、5カ月から歩行器を一人一台使ってました。
うちはフローリングだったので、それは暴走族のようにすごいスピードで移動しまくっていましたw。
自分の行きたいところにそれですぐに行けるし、スピード感があるので、子供たちは気に入っていました。

問題は、スピードを出し過ぎて、玄関の三和土に何度か落ちた事があります。

現在は小学生ですが、脚は早い方で、何も成長に問題はありませんでした。

2011.12.18 14:47 20

ゴマ(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top