HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 4w4d血中hcg200...

4w4d血中hcg2000で胎嚢が見えません

2011.12.16 07:23    0 5

質問者: いさごんさん(35歳)

はじめて投稿します。
不妊治療を経て、この度陽性反応が出ています。
現在、ohssにより入院中です。

4w4dで血中hcgが2000を越えていました。4w6dにあたる昨日、内診をしたのですが子宮内に胎嚢が見つからないと言われ、hcg値から考えて子宮外の可能性が高いと言われました。
卵菅などに着床していないか見てもらったのですが、見つけられず。
Ohss で卵巣が各10センチ以上に肥大しているため、先生も探すのが困難だと仰ってました。
現時点で特に痛みや出血はありません。

私は多嚢胞性卵巣(pco)で、今回の治療はfsh150×8日、hcg5000で、おそらく複数個の排卵があったと思われます。
治療中の病院には入院施設がなかったので、総合病院に入院中です。

説明が長くなりましたが、hcgの値から見て4w6dでの内診で胎嚢が見えなければやはり子宮外の可能性が高いのでしょうか。

多胎のためhcg値が高くなり、胎嚢はまだ小さくて確認できなかったのでは?というのは考えにくいですか?
先生にもその可能性がないか聞いてみましたが、「うーん。じゃあ他の先生の見解も聞いておくけど」とあまりいい回答ではありませんでした。

あと数日後にはハッキリすると思いますが不安でいっぱいです。
2ヶ月前に卵菅造影をしたときは異常なしでした。

同じようなことを言われて、無事胎嚢を確認できたかたなどいれば話をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察し致します。私も今年はじめに顕微にて妊娠しましたが胎嚢が見つからず‥OHSSで入院もし、結局赤ちゃんの姿見つからないので抗がん剤を使用し流産しました。昨年も妊娠しましたが繋留流産したので、半分赤ちゃんはあきらめかけていましたが、今年6月再度挑戦したところ妊娠し現在8ヶ月に入りました。今回は辛い経験になるかもしれませんが頑張って下さいね。

2011.12.16 11:07 14

はぐちゃん(39歳)

多胎の可能性は無いように感じます。多胎でも少し数値が高過ぎる気がします。

2011.12.16 13:21 13

みき(30歳)

はじめまして。
私も2年あまり不妊で通院していました。
卵管造影をした翌月に妊娠発覚!!

ですが5週になっても胎嚢が見えず、hcgも4000あまりあったと思います。
子宮外の可能性が高いと診断され、大きい病院まで紹介されました。
色々検査をしてもらって結局卵管にも胎嚢は確認できず・・・・その日は帰宅しました。
それから三週間後・・妊娠8週で赤ちゃん子宮内で育ってました!!現在7か月になります。

私も涙が出るぐらい不安でした。
でも奇跡はあると思います!

2011.12.19 11:07 19

miiiko(25歳)

はぐちゃんさん、みきさん。

お返事遅くなりました。
本日5週3日で無事、子宮の中に胎嚢を確認することができました。現時点で子宮の中に3つ。
まれに子宮内外同時妊娠もあるとのことで、もう少し経過観察とのことでした。

ありがとうございました。

2011.12.19 11:29 11

いさごん(35歳)

miiiko さん。

入れ違いでお返事遅れました。
8週で確認とは!確認できるまでのお気持ち、お察しします。
私にも奇跡が起こりました。
無事、子宮の中に3つの胎のうが確認されました。
1つは少し小さめなので心拍確認できるか微妙とのことですが、せっかく根付いた命。大切にしたいです。

ありがとうございました。

2011.12.19 11:55 13

いさごん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top