HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初期に妊娠糖尿病

初期に妊娠糖尿病

2011.12.17 10:40    1 4

質問者: とくめーさん(秘密)

妊娠初期に妊娠糖尿病で食事指導など受けた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

9週に受けた血液検査で血糖が高く、再検査と次回までに
食事を気をつけるのも始めてみようか?と言われました。

インスリンまでいかないように、食事でまずは頑張ろうと「糖尿病の人の為の食事」の冊子を渡されて説明を受けました。

困ってるのは、つわり中唯一食べれるものが「全て血糖値に良くないもの」と判明したことです!

つわり中は、先生にも「好きな物、食べれるものを、食べれるだけ食べて良い」と言われてました。

食べつわりで、深夜も異常にお腹が空いて吐いてしまうので、好きな物を何とか食べてて吐き気をしのいでたんですが・・

以下、妊娠してから食べてた主な物です。

うどん、トマトソースパスタ、バナナ、りんご、ドライプルーン
グレープフルーツジュース、アセロラドリンク、果汁グミ
マックのポテト、ハッシュドポテト、トマト、きゅうり+塩、チョコレート、豆乳+コーヒー、トースト+ジャム
など。

つわりで料理も難しいのに、1日6食に分けて料理と栄養管理って難しいなと思ったのと、あなたの食べれるものが血糖を一気に上昇させるものばかりなので避けてねと言われ、食べられるものがありません。

初期に妊娠糖尿病になった方は、つわり中どうやって食事を作ったりしたのか、私のようにつわりで食べれないものばかりの方はどうしたのか、ぜひ聞かせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中、糖尿病にはなりませんでしたが、先生の言う「食べたいもの食べたらいい」は、健康な妊婦さんであって、主さんには当てはまりませんよね。

私は酸っぱいものであれば食べれましたので、サラダにお酢かポン酢をかけて食べたりなんでもポン酢かければ食べれました。

主さん、スーパーで出来合いのサラダを食べてもいいし、ご主人など手伝ってくれる方がいたらいいですけどね。

2011.12.17 12:01 72

Y(34歳)

食べつわりの時期に検査だったので、
うっかりおにぎりを食べた直後に検査をしてしまい、
見事に血糖値が高く再検査になりました…。

1週間後にブドウ糖負荷検査をしたところ、
妊娠糖尿病でも糖尿病でも予備軍でもない、
と判定が出ました。

主さまもまだ妊娠糖尿病と決定したわけではないので、
無理のないようになさって下さい。

ちなみに私は8~9wが食べづわり、
10~15wまでが吐きづわりで、現在20wです。

お互い健康に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2011.12.17 20:42 60

私の場合(35歳)

今、妊娠糖尿病っぽいのなら確実に妊娠糖尿病でインスリンを打つことになると思います。
私が今そうです。
14週目からインスリンを打ちはじめています。
つわりの時は食べれるものを食べていました。
先生には野菜を食べなさいといわれていましたが無理でした。
妊娠糖尿病は胎盤が大きくなるにつれてどんどんひどくなるのでインスリンを打った方がいいと先生にいわれると思います。
産まれてしまえば嘘のように数値が下がります。
食べた後歩きなさいといわれたのでつわりの時は食べたいものを食べてその後歩きましょう。(一日5000歩くらい)
実は一人目も妊娠糖尿病になったので今回もなると思っていました。

2011.12.18 00:43 24

のりっこ(35歳)

わたしも、初期からの妊娠糖尿病です。

判明したときには、つわりは、終わりかけでしたが、
それより、診断されて、そんなこと言ってられない!って
思ったら、自然に何でも食べられるようになりました。


主さんが食べているもののなかで、
りんごとトマトは、わたしは、毎日食べています。
バナナも、たしか、平気だったような。

どの程度の症状かにもよりますけれど、
おいも系(ポテトとかも)はやめたほうがいいですよ。
あと、ジュースやチョコ、ジャムなどは、もってのほかです。


わたしは、初期から、とっても血糖値が高かったのですけれど、
お野菜中心の食事で(でも、外食もしますよ)
25週の今も、なんとか、コントロールできているので
インスリンは打っていません。

甘いもの、食べたくなったら、
お砂糖控えめの手づくりのクッキーなどを、ひとつかふたつ、
おいしいお茶をいれて、ゆっくり味わう・・・とか。

赤ちゃんのため、って思ったら、あんまり苦にならないです。
大丈夫、大丈夫。


つわりも、きっと、もうすぐおわるし、がんばりましょうね!

(その前に、再検査でやっぱり違かった〜
 って、なればいいですね)

2011.12.18 10:50 55

そら(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top