HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 境界型妊娠糖尿病と言われ...

境界型妊娠糖尿病と言われました・・・

2008.4.18 18:24    3 2

質問者: のんのんさん(27歳)

みなさん、はじめまして。

今現在34週の妊婦です。32週の時に後期の血液検査で、血糖値が高いといわれ、詳しい検査が必要だとのことで今日検査をしてきました。

空腹時にまず採血をし糖質の入った液体を飲んでから、30分後、60分後、120分後と血液検査です。30分後、60分後は数値は正常値だったのですが、120分後のみ数値が165で、正常値を上回っていました。
糖尿病と判断されるわけでもなく、正常といわれるわけでもないので「境界型妊娠糖尿病」と言われ、ショックを受け帰宅しました。
妊娠前には何度か血糖値を計ったことがありますが、異常があるといわれたこともないですし、体重も158センチ、45キロで太っている方ではないと思います。現在の妊娠中も血圧も高くないし、体重も+7キロで病院では特に注意されていません。
なので、検査結果にびっくりしました。

エコーで見る限りは赤ちゃんは順調に育っているようで問題は無いといわれたのですが、生まれたときに何か影響が有り得るようなので心配です。
とりあえず、これからは栄養指導で食事療法を始める予定なのですが、不安と心配が大きいです。

妊娠糖尿病、境界型妊娠糖尿病の方で出産された方、
お話聞かせていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私も妊娠糖尿病と診断された事があるので、不安なお気持ちがよく分かります。
私も妊娠前から痩せ型で、妊娠後期の時点で6kg増くらいでしたので大変驚いたのを覚えています。

2時間値が165というのは、確かに基準値を上回っているので心配ですね。
私が管理されていた時は、2時間値は120以下にするように教育されておりました。
妊娠糖尿病は普通の糖尿病と比べると、血糖値の管理が大変厳しいはずです。
赤ちゃんの事を考えるのであれば、念の為食生活を少し気をつけた方が良いかもしれませんね。

まづは、炭水化物の量を控える事が重要かと思います。
例えばご飯でしたら、一度に食べる量を80g〜100g程度に控える。
食パンを食べるなら1枚。
フルーツも控えめに、もちろんジュースやお菓子は厳禁です。
その分野菜は無制限にたくさん食べてください♪
低インシュリンダイエットの要領ですね。

そして食後に軽い運動をする(体調に問題がなければですが)。

これだけで相当改善されると思います。
頑張って下さいね。

2008.4.20 16:21 23

もも(32歳)


ももさん、お返事ありがとうございます。

妊娠糖尿病って、正直関係ないと思っていましたが、自分にふりかかると怖いですね・・・。
私の通う病院では、2時間後は150以下に下げるようにと言われました。
普段甘いものが好きでもないのですが、妊娠後期に入ってすごく甘いものが食べたくなり、食べ続けたのもダメだったんだと自分でも反省しています。

これからご飯を減らしたり、野菜を積極的に採取し、運動をしようと思います。赤ちゃんに影響が出るのが心配ですが、今から少しの間でも頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2008.4.21 07:48 20

のんのん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top