HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりと妊娠糖尿病について

つわりと妊娠糖尿病について

2013.4.22 18:37    0 3

質問者: ドキンさん(35歳)

こんにちは。初めて投稿します。
現在11w4dの初産婦です。

つわりがかなり辛く、毎日寝たきりで、数週間で160cm49kgだった体重が41kgまで落ち、ケトン4+で入院か毎日点滴かと言われ、点滴に何回か通ってました。

医師からは、とにかく食べられるものを食べられる時に、飲めるものを飲める時にと言われ、何とか一日アクエリアス250mlくらいとみかんの缶詰1缶、果物、ゼリー少々を口にしてました。

最近、パンとヨーグルトと飴も口にできるようになってきたなと喜んでいた矢先、今日の診察で、先週の血液検査の結果で血糖値が116で高いので、つわりが終わったらブドウ糖負荷試験をしましょうと言われました。

今はつわり優先みたいに言われましたが、今飲み食いできるアクエリアス、みかんの缶詰、果物、ゼリー、パン、甘いヨーグルトは全部糖尿病に良くないと思うのですが、控えるべきでしょうか??

食べられる量が増えてきたので、まだ今日の尿検査でケトン3+でしたが、しばらく点滴はなしで、次は一ヶ月後に診察予定となっていて、この一ヶ月の飲み食いに困ってます。

薄目の味噌汁とおかゆ、薄味の大根や豆腐の煮たのもなども試しましたが、酷く下痢して、吐き気が凄まじく出ます。
また、アクエリアス以外の飲み物は水すら全く受け付けません。

何とか下痢せず、我慢できる範囲の飲み物食べ物が糖尿病に良くないので本当に困ってます。

同じようなご経験の方いらっしゃれば、どのように乗り切られたか教えてください。
よろしくお願い申しします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

尿はしっかり出てますか?
おそらくその日のその時の食べもので、引っかかったのだと思います。
主さん痩せてるので、、、。基本的に糖尿病とかは無いですよね??
大量でなければそのまま食べれるようになったものを食べて、
今度の検査する日の前の日だけ控えれば多分平気です。

妊娠後期に引っかかったのですが、再検査では平気でした。

つわり辛いですね。わたしも同じく通院点滴してた身なので辛さわかります。頑張ってください。

2013.4.22 19:46 8

つわり頑張って!(秘密)

つわり真っ只中の妊婦です。
炭酸、ヨーグルトがメインの生活です。
今回はケトン計っていませんが、一人目の時は私も+4までいきました。

主さんの血糖値、そこまで高くなさそうなのですが…
1つ質問ですが、その血液検査の前に、食事は普通にとられましたか?
少し辛いですが血液検査の前だけ絶食(糖分控える)されたら、その食事内容なら高くでないと思いますが…

私は一人目の時は産むまでつわりが続いて、食べられるものが限られていて同じく後期に血糖値が少し高く出ましたが、看護師さんにそれしか食べられなくて、食べてきたって言ったらじゃあまぁ今回は…と免除?してもらいました。
それで次の健診からは検査前の甘いものは控えて(持参して)検査後すぐ食べました(笑)

2013.4.22 20:58 11

同じく(秘密)

私もつわりがひどく5週目から11週目までに6キロ
体重が落ちました。

それまで点滴に通っていましたが12週目にとうとう
入院を言われて入院しましたが
正直もっと早くに入院しておけばよかったと
後になって思いました

私も家にいるときは100%果汁ジュースが飲み物で
食べるのは果物かパンのみでした。

でも入院して吐き気止めの入った点滴が効いたのか
2,3日で病院で出てくるご飯が食べれるようになって
よっぽどそちらの方が健康管理が出来てて
つわりを家で我慢していたのがアホらしく感じました。

今はまだ血糖値をあまり気にせず
母体が取れるものを取り続けても大丈夫だと思います。
ですがあまりつわりが今後も酷いようなら
ご自身のためにも入院も悪くないと思いますよ。

2013.4.23 09:10 11

りー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page