HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の服の事で聞かせて...

新生児の服の事で聞かせてください

2011.12.21 22:54    2 6

質問者: いっちゃさん(40歳)

初めて投稿しますが、こちらではいろいろと参考にさせてもらっています!

2ヶ月の女児の母親してますが、着せる服の事で…

この間、図書館で借りてきた雑誌を読んでいたら読者の投稿で「日中に着る服とパジャマを分ける」とありました。

お下がりで頂いた肌着や2WAYドレスで間に合っているのですが、パジャマらしきものは…ない??
通販の雑誌を見ていても新生児のパジャマって見ないんですが…

パジャマ(50cm)ってあるんですか?あるとしたらどんな物?

まだ生後2ヶ月なので出かけてもまだ近所をお散歩程度なんですが、おくるみに包んではいるけど、確かに、よくよく考えたら寝てたままの服で外出っておかしいですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後2ヶ月は新生児ではありませんよ~。
息子は生後2ヶ月の頃から朝起きたら必ず着替えさせます。
7ヶ月になったばかりで、パジャマはまだどれもサイズが大きいので、ロンパースをパジャマ代わりに着せ、日中は上下別々の洋服を着せています。
パジャマとなるとだいたい80サイズ~が多いですよね。。。
なので、ロンパース等をパジャマ代わりにして、朝起きたらキレイな洋服に着替えさせるといいと思います。

2011.12.22 09:49 91

雪ん子(25歳)

おかしいですか?
私は分けてませんでしたよ。肌着で外出はしませんでしたけど、カバーオールなどの所謂「服」を着てれば問題ないんじゃないでしょうか。
外出だから着替える、というより入浴や汗かいたり汚したら着替えるって感じでした。
親戚の家に行ったり、誰か尋ねてくるとかの時は汚れのない可愛いものを着せて、くらいの配慮はしたけれど、ちょっとの散歩や近所に買い物の時は着替えませんでした。冬場は上から毛布でくるんだり、防寒着を着せるので中の服なんか誰も見ないし。
見られたところで「あの子パジャマだわ」なんて気付かれる事もないです。

主さんがおかしいと思うなら、パジャマ用のカバーオールなど決めて着替えさせればいいんじゃないでしょうか?
「パジャマ」として売られてる物って、小さくても80サイズくらいで上下別々の物しかないと思います。

2011.12.22 10:01 99

あい(30歳)


次男が生後1ヶ月です!
朝起きたらカーテンを開け顔を拭き洋服を着替えさせます。
洋服は日中夜間選ばずに2wayドレス、カバーオールです。パジャマとしては用意していません。吐き戻しも多々あるので着替えがあればなんでもいいです(笑)

パジャマと言うのはメリハリをつけるってことじゃないですか?パジャマ用意してるひともいるんでしょうか??気になります。 首が座ってからかそれ以降でパジャマかなあーとは思ってま

2011.12.22 10:17 83

グラコロ(22歳)

私も2ヶ月になる息子がいます。
(上に2歳4ヶ月の息子もいます。)

時々雑誌などでそういう記事を見かけますね~。
でも50とか60ってパジャマないと思います。
私が知らないだけかもしれませんが・・・><

長男のときは・・・
確か5ヶ月くらいのときに上下別々の服を着せ始め
(結構大きめベビーで服が80になった&
お座りが出来るようになったので別々のものも買い始めました)
そのときに夜と昼の服を変え始めました(^^;;;
今まで着てたロンパースのなかでシンプルで
パジャマ向きのを着せて寝かせて。
私自身パジャマらしいパジャマを着ないので
息子もシンプルなロンパースとか
ロンT&レギンスがパジャマとかでした。
最近ようやくパジャマというパジャマを着せ始めましたが。
(パジャマの腹巻タイプのズボンが重宝しているため)


で、現在次男ですが。
寝てるままの服(夜お風呂上りに着せた服)のまま
1日過ごしてます(^^;;
そのままスーパーとかショッピングセンターとか
お散歩とか・・・お出かけもしちゃってます。


服を着替えさせたりするのは
生活習慣をきちんと確立するためにしていくことかと。
朝着替えさせるのが手間でなかったり
夜寝た服のままお出かけは嫌とかいうことであれば
パジャマとして着せる服と
お昼に着る服と分けて着せ始めてもいいのではないでしょうか?


うちは2人目とはいえ時期が違って(長男は真夏生まれ)
カバーオールとかが枚数ないので・・・

まだまだ汚されて服を着替えることも多いし
真冬は洗濯がなかなか乾かないし
夜と昼を分けるのはもう少し大きくなってからに
しようかな~って感じです。

2011.12.22 10:49 19

ayu(29歳)

2カ月ならまだパジャマと普段着分ける必要はないと思いますが、
赤ちゃんにもだんだんと昼夜のリズムができてきますよね。3、4ヶ月の首がすわる頃になったら、昼夜の区別をつける意味でも大人と同じように、朝起きて顔をふいてあげたときにでも着替えさせてあげてみてはどうでしょう?
パジャマはわざわざ買わなくてよいと思います、今あるカバーオールをパジャマ代わりにして大丈夫です。

あと、4カ月頃になったらカバーオールではなく上下分かれた服を…という話もありますが、私は着せやすいのでカバーオールでもいいんじゃないかと思います。

2011.12.22 13:00 14

み(33歳)


現在4ヶ月の娘がおりますが、1ヵ月過ぎたあたりから、朝の着替えをしています。

手持ちのカバーオールやドレスオールの中で、パジャマ用と昼間用に分けています。

パジャマは80からしかないので、それまでは、現行で対応します。

2011.12.22 14:12 14

佐和子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top