HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > タイミング法は始めるにあたって

タイミング法は始めるにあたって

2011.12.22 16:35    0 4

質問者: KTKさん(39歳)

ジネコ会員

39歳、子供はいておりません。
晩婚のため早く子供を産まないとと焦りがあり、排卵検査薬と基礎体温で3回タイミングを計ったのですが妊娠に至らず、きちんと医学的に見てタイミングを計ろうと先日不妊治療の病院に行ってきました。

私は過去2年で2度死産しています。
妊娠は自然妊娠です。
その話を先生にすると、
「じゃ、妊娠できるんだ。」とあっさり。
周期を聞かれ次の来院日を指定され、ホルモン検査のための採血をして終わりました。

タイミング法から始めるのですが、タイミング法の治療はこのような簡単な診察なのでしょうか。

こちらは藁にでもすがるような思いで病院を探し、会社を早退して来たのに、私のような患者はお呼びではないように感じました。
口コミでは穏やかな優しい先生と書いてあったのですが、私はあまりいい印象が持てませんでした。

なんだか不安な気持ちがあり病院を変えた方がいいのかなとも考えております。

タイミング治療や病院について何かご意見を頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

疑問に思ったら病院をかえたほうがいいです。
ただ気になるのは、過去に2度死産したということですが、
そのあたりは先生から質問されなかったのですか?

死産というのは化学流産とか、12週間での初期流産ではないですよね?それだったらあまり問題ありませんが、妊娠5〜6ヶ月で死産をくり返す場合は、「抗リン脂質抗体症候群」という病気かもしれなくて、それはきちんと治療すれば75%くらい赤ちゃんが無事なんだそうです。そいうこともあるので、もうすこし不妊専門の病院とか不育症専門の病院にいかれたほうがいいと思います。

あと39歳でタイミングからはじめるのは、いくら過去に2回妊娠しても遅すぎます。おそらく受診したクリニックの先生も、「39にもなってタイミングからはじめるのか?」と馬鹿にされたことは間違いありません。とにかく38歳から卵の質が劣化するので、自然妊娠しても初期流産などの流産率のほうが高くなります。タイミングではなくせめて人工授精を2回くらいやって、それでもうまくいかないなら、早く体外にステップしたほうがいいです。40すぎるとかなり厳しいです。

私は38歳から体外はじめ、授かるまでに2年かかりましたので。

2011.12.22 18:07 19

すず(40歳)

アドバイスありがとうございました。

一回目の死産は臨月で原因不明、2回目は6ヶ月で染色体異常(ダウン症ではありません)でしたが、この異常は高齢とは関係ないと遺伝子カウンセラーに言われました。
死産の原因からは不育症ではないと先生に言われたのでそれについては何も診てもらっていません。

39歳でタイミング法は遅すぎるとのこと、考えさせられました。次の診察時に先生に相談してまた不快に思うようなことがあれば転院をしようかと思います。

同年齢や年上の友人の妊娠ラッシュ(いづれも初産)が続いているため、タイミング法が遅いという自覚はありませんでした。

参考になるご意見ありがとうございました。

2011.12.23 09:53 17

KTK(39歳)

ジネコ会員

現在42歳。私も不妊治療を開始しようと、今年の3月頃から治療を始めました。タイミングを2回の後、人工授精2回目で妊娠に至り現在妊娠7ヶ月目です。

私より年齢も若いですし、タイミングを数回してから人工授精や体外にステップアップしてもいいのではないでしょうか。

ただ医師を信頼し、説明も充分受け出来る事は自分でも率先してする。例えば冷やさないようにしたり、マカや葉酸サプリを始めたり、自分が良いと思う事をすることなど・・・。

あと夫婦生活も沢山持つ方が良いと思います。精子が新鮮に保たれるからです。過去の経験も先生に話し相談し、信頼出来る先生と思えばそのままの病院で続けてもいいかなと思います。

不妊治療中は何かとストレスも溜まると思います。旦那様と協力しながら、治療がんばってくださいね。

2011.12.26 13:48 16

ドアラ。(42歳)

ご意見ありがとうございます。

妊娠7ヶ月とのこと、おめでとうございます。

先週より、マカを飲み始めました。
ただ主人はマカを飲むとなぜかお腹が痛くなりトイレに駆け込みます。私は大丈夫なのですが。。。
足のつま先が特に冷えるのでオフィスではあんかを持って温めています。

問題は子作りの頻度なのですが、一回行うと一週間はできません。主人の仕事のストレスと年齢からだと思います。
排卵日を狙っての一発勝負のようなものになります。
それを先生にも言ったのですが、きちんと排卵日を調べるから一回で大丈夫ですと。そこまできっぱり言われるととりあえず一回は信用してみようと思いましたが、なんだかいい印象は持てないのです。

今までの病院は産科なので不妊で通うことはできません。
しかも40歳以上の分娩は受付けてもらません。
とりあえず念の為、他の病院を探しておこうかと思います。

ありがとうございました。

2011.12.29 13:32 15

KTK(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page