HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目妊娠を気付いたきっ...

二人目妊娠を気付いたきっかけを教えて下さい(^ ^)

2011.12.22 20:25    1 8

質問者: リリィさん(25歳)

初めて質問します。
今8ヶ月の娘がいて、授乳中です。
一昨日から下腹部がぷっくりしているような気がしています。
が、もし妊娠していたとしてもまだ5週目くらいです‥‥
体重は変わっておらず、便通は良いので
婦人系の病気かも?!と不安になっております。
それと、お恥ずかしい話ですがオナラが頻繁にでます(T ^ T)
年子希望なので、妊娠していたらとても嬉しいのですが
まだ検査薬は試しておりません(^ ^)

二人目、三人目を妊娠、出産された先輩ママさん、
妊娠に気付いたきっかけをぜひ教えて下さい。
それと、お腹はいつくらいから膨らみ始めましたか?(^ ^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おならが頻繁に出るなら、腸内発酵していてガスが溜まっているのでは?

生理はまだ再開していないのですか?もしくは再開して間もないのでしょうか?

でも5週目くらいとわかるなら、生理が順調に再開していますよね?

検査薬すれば済む話しですね。

私は1人目も2人目も3人目も、生理が来ないので検査薬を試す陽性、あ~妊娠だ~って事になってますが。

2011.12.22 20:35 36

ゆい(32歳)

綿密な計画による妊娠だったので生理予定日3日前の検査薬でわかりました。
お腹が出てきたことを自覚したのは6ヶ月頃だったと思います。
一人目よりは確かに早かった気がします。
妊娠されているとよいですね。

2011.12.22 20:50 20

匿名(秘密)

待ちに待った二人目の妊娠だったのですが、生理予定日を3日ほど過ぎた頃、下腹部がチクチクというか、何か違和感がありました。
忘れもしない一人目妊娠時と同じ感じだったので、もしかして妊娠してるかも!と思いました。
一週間後に検査薬したらやはり陽性でした。
お腹が膨らみ始めたのは3~4ヶ月ぐらいだったと思いますが、悪阻がきつすぎてよく覚えてません・・
ただ、二人目の時のほうが皮が伸びているからか早く、そして一人目より大きくなったような気がします。
母子手帳を比べてみたら、胎児の大きさや私の体重は一人目と変わらないのに、腹囲が大きかったです。

2011.12.22 22:34 22

いちご(30歳)

二人目は特に自覚症状がなく、生理が遅れてたので検査薬を試し陽性。
三人目は風邪を引いてる訳じゃないのに、毎日毎日寒気が続くのでおかしいな〜と思い、検査薬を試しました。

お腹は3ヶ月後半頃、あれっ?出てきたかな〜と思いました。

気になるなら、検査薬試した方がいいですよ〜!妊娠してるといいですね〜!

2011.12.22 22:35 25

林檎(33歳)

計画的に子作りしたので、三人とも全て検査薬で判明してます。
お腹が出始めたのは5ヶ月くらいでした。

2011.12.22 22:55 24

匿名(29歳)

生理が遅れた事と、何となくの勘でした(笑)
お腹が出たのはいつ頃だったか覚えてませんが、1人目よりは早かったですし、双子?って聞かれるほど大きくなりました。

2011.12.22 23:28 18

negin(36歳)

二人目は生理予定日になっても生理がこなかったので、気付きました。
その時上の子はリリィさんのお子さんと同じ8ヵ月でした。

お腹が目立ってきたのは妊娠4か月くらいからでした。

正直1才4カ月差の年子は想像以上に大変です。赤ちゃんが二人いるようなものです。

今2才5カ月と1才1カ月になり、下の子も色々なことがわかるようになってきてさらに大変です(>_<)でも姉妹仲良く遊んでいる姿を見ると吹き飛びます。

リリィさんは年子希望ということですので、赤ちゃん授かってるといいですね(*^_^*)

2011.12.23 15:40 12

レモン(25歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!!

実は前回の生理予定日頃に少量の出血が数日あって
もしや着床出血?!なんて浮かれながら
出血が無くなったころに検査薬を試したら
陰性だったんです^^;
なので、授乳中だし、今回は無排卵だったのかーと思っていたのですが
ここ数日でちょっとずつ体の変化が見られて・・・
でも陰性だったし、と、うだうだしています。。。
25日で出血前の仲良しからちょうど3週間なので
それ以降も変化が持続していれば検査薬を試してみようかな、と
思います。
でも、やっぱりまだお腹が出てくるのには早すぎますね(笑)
腸内環境が悪いのかな!?^^

みなさまの意見大変参考になりました!!
ありがとうございました^^

2011.12.23 19:07 14

りりぃ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top