HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の両親に伝わらない思い

私の両親に伝わらない思い

2011.12.26 19:03    0 8

質問者: おそばさん(30歳)

こんにちは。よろしくお願いします。
二人の子育てをしています。
子供にも恵まれ、子育てできることに日々感謝しています。
しかし、子育ては想像を絶するぐらい毎日毎日大変です。夫は、協力的ですが、休みが少なく、私が手を抜けない性格であるため、必要以上に大変に感じてしまうのかもしれません。

実家に帰ると、父は、
「外で働く方がどんなに大変か!!」
「長くいると、こっちも大変だから、実家に帰ってくるのは2、3日にしてくれ!!」
「今は、子育てする時期なんだから、おそばは息抜きしている場合ではない!!」
「おそばは、考えが甘い!!」
母は、
「同居してる方がもっと大変!!昔はもっと大変な時代だったんだから、おそばは甘いよ!!もっと楽だ~って思って子育てしなきゃ!!その方がうまくいくよ!!」
「体調が悪い?気合い入れなきゃ!!昔は風邪ひいても薬なんか飲まずに気合いで頑張ってたんだよ!!」
というようなことをよく言います。

確かに、言っていることは当たっていることもあるのでよくわかりますが、体調がすぐれない時などで、どうしても参っている時は、言葉だけでももう少し優しく接してくれればな~と思って、なんだか腹立たしく感じてしまうこともあります。喧嘩ごしになってしまうことも・・・。

昔は、両親はもちろん実家が好きだったのに、最近、なんか帰ることさえ、色々考えてしまうようになってきました。
同じような方、いらっしゃいますか?
もし良ければ、ご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>長くいると、こっちも大変だから、実家に帰ってくるのは2、3日にしてくれ

ただの息抜きの為だけに実家に帰りすぎだから、こういうことを言われるのでは?

2、3日にしてくれなんて・・・いつもどんだけ帰るんですか?

>最近、なんか帰ることさえ、色々考えてしまうようになってきました

帰ってこいと言われていないのなら、帰るのを控えればよいのに・・・。

自分が大変大変、手伝ってよ~って気持ちが丸出し何じゃないですか?

2011.12.26 21:29 75

yusa(30歳)

おそばさんの気持ち、よくわかります。実家が実家と感じられません。帰省しても肩身狭いです。何かと育児に口を挟まれ、昔はこうだった!こうしてた!と。
なので、子供が生まれてからは、長く居れなくなりました。
なんだかストレス溜まってしまうみたいで。まぁ親も長くいられると、ストレスみたいです…
(^_^;)
仕方ないですね、お互い様なんでしょうね。両親が元気なのはとても有り難いのですが、余り近くに長く居ると、有り難みを忘れちゃいます。
でも、いざとなったら、本当の心のよりどころは他にないと思います。

2011.12.26 21:40 35

メロンぱん大好き(秘密)

子育てそんなに大変ですか?想像を絶するくらい…とありますが、私の場合は、育児大変そうと思っていましたが、想像以上に楽しいですよ(^^)
そりゃ大変なことも、イライラすることもありますし、仕事との両立で寝不足になることもしょっちゅうです。
ですが、大変と思う以上に、日々成長して行く様を見ているだけでもすごく楽しいです。
主さんは、何をそんなに大変に感じているのでしょうか?
大変大変とご実家でも言っているのですか?きっと、ご両親も何がそんなに大変なの?と思っていますよ。
主婦には、休みがないし、手を抜けない性格とのことで、家事から育児から全力でやっているのかもしれませんが、それを実家で息抜きではなく、少し手を抜くことで息抜き出来ないでしょうか?
あまり思い詰めると育児ノイローゼになってしまいますよ!
それにしても、2、3日で帰ってくれなんて、お孫さんが可愛くないのですかね?
うちの両親は、孫を溺愛しているので、来いとは言われても、帰れなんて言われたことありません(^_^;)
とは言え、母とは育児のやり方で、口論になったこともあり、実家に行くのが煩わしい時期もあり、実家には寄り付きませんでした。
ご実家に行って嫌な気持になるのでしたら、実家に行くのは控えてみたら良いと思います。

2011.12.27 02:04 18

無記名(37歳)

うーん、ご実家までの距離や年にどれくらい帰ってるのか、
帰った時は一体何日いるのかが全くわかりませんが、
スレの様子から想像するに、結構な頻度と日数で帰られてるようですね。

主さんは言われた事をストレートに受け取られてるだけのようですが、
ご両親は「もう別の家庭を持ってるのに、そんなにしょっちゅう
家を空けて帰ってくるのはどうか」って事を言われてるのではないですか?

ご主人は休みが少なく忙しくされてるようですが、帰ってる間ご主人の
身の回りのお世話やお食事はどうされてるんですか?
2、3日で帰ってくれと言われるくらいですから
1週間くらいおられると予想しますが、その間お忙しい男性なら、
食事や細かい事はおざなりになってるのでないかと思いますが、
その辺りは大丈夫なんでしょうか?

ご両親はそんな忙しい旦那さんがいるなら、何日も実家で
ゆっくりしてないで、余計にちゃんと世話しないとだめでしょ、
って事をおっしゃりたいのだと思います。
ご両親こそ、自分たちの気持ちが伝わってないと思っておられるかも
しれませんよ。

2011.12.27 03:45 30

トーテムポール(43歳)

私にも二人の子供がいます。
私は里帰り出産したときに主さんと同じような感じになり、早く自宅に戻りたいと思い、一ヶ月健診後、逃げるように自宅に帰りました。
平日は早朝から深夜まで主人は仕事で、ずっと一人で子供の面倒をみています。大変ですが、自分のペースで出来ることがありがたくもあります。
始めから両親に頼ろうと思わず、どうしても頼らなければいけないときだけ頼ろうと思ってみてはどうでしょうか?
何かあったときはお願いしようと心の寄り所にしつつ、普段は頼らず自分のやり方をみつけてやってみると自信もついてくると思います。
実家に帰るのは孫を見せる親孝行のため。というスタンスでいると腹もたたないし、両親の態度も変わってくると思いますよ。

2011.12.27 08:08 22

はな(34歳)

私は実家ももうないので誰にも干渉されずで助かります!

けれど助けてももらえませんが。

いたらいたで、いなきゃいないで大変ですねえ。

『協力代』だと思って割り切れるといいですね。

2011.12.27 13:09 7

まいっか(38歳)

私の親も主さんと同じように、「昔は…」「〇〇さんは…」と人を掛け合いにだして「お前は甘えている」といいますのでお気持ちわかります。

ただ主さんは実家で、しんどいということを言っておられるようなので、昔からそういうご両親ではなかったんでしょうか?
うちはずっとこういう感じなので両親にグチることも弱音を吐くこともありません。
割りきってしまえば楽ですよ。
ただ、弱音を吐かなくても勝手に言ってますが…
私は「一生私を認めてくれることはないんだろうな」と思っています。(確かに寂しいことですが…)

アドバイスになっていませんが、余計なストレスをためるより割りきってきまった方が楽な場合もあるかなあと思います。

2011.12.27 13:49 9

にんじん(37歳)

スレ主です。
皆様、色々なご意見本当にありがとうございました。

文章足らずで、少しわかりにくい部分がありましたね。すみません。
実家に帰る日ですが、
夫は出張が多いので、長期出張(海外出張など)の時に、主に実家に帰ります。
母は、孫に会うのをすごく楽しみにしているので、電話で「今度はいつ帰るの?」と聞かれると、私も親孝行だと思って、夫の出張の期間にあわせて帰ることが多いです。
父は、孫に会うのを喜びますが、基本的に自分の趣味に没頭したり、母と外出するのが好きなので、泣かれたりぐずられたりすると、うっとうしく感じているのかもしれません。
実家はそんなに近くなく、いつも電車で帰っているので、二人の小さな子供を連れて帰るとなるとかなり大変ですし、お金もかかるので、せっかく実家に帰るなら・・・という思いもあります。
子育てが大変だと感じてしまうのは、私の場合、子育て自体が大変だというよりも、一日中狭い部屋に二人の子供といること(子供の習い事や買い物や子供の集まりなどでの外出は毎日しています)、自分が体調が悪い時など病院にも行けず、ほとんど毎日自分のしたいことができないことに大変さやストレスを感じてしまいます。(仕事をしていた時の方が、忙しかったですが、一人の時間が結構あり気分的には楽でした。)

皆様のご意見を読み、「割り切って」「まいっか」などの、楽に考えることも大事だな~と思い直しました。
何事もきっちりきっちりという性格なので、なかなか難しいですが、親の気持ちをもっと考え、「大変大変、手伝って~」のような気持ちを一度捨てて、自分のやり方で弱音を吐かずに子育てを楽しめるように努力してみます。
ご意見本当にありがとうございました。

2011.12.27 16:16 8

おそば(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page