HOME > 質問広場 > くらし > 私は冷たい人間でしょうか

私は冷たい人間でしょうか

2011.12.27 14:50    0 24

質問者: れいこさん(28歳)

小さな子供や赤ちゃんを見たら普通可愛いと思いますよね?例えばヨチヨチ歩きや、まだ上手に喋れないけど何か喋っている赤ちゃん。

友達も、可愛いね〜って言ったりしてます。私はなんとも思わないんです。赤ちゃんが笑顔で近寄ってきても無表情です。

そういう仕草などを見ても全く可愛いという感情がありません。やっぱりすごく冷たく、意地悪なんでしょうか?こういう人は母親にはむいてないですかね?

聞いてどうすると言われそうですが。可愛いと思いたいけど思えない。やっぱり性格悪いですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は冷たいとか、性格悪いとかとは違うんではないかと

思いますよ。

ようは感受性とか、母性本能の所ではないでしょうか?

子供に対する感じ方って、例えば「かわい~」って言っても

人それぞれ違うと思いますよ。

もっと言うと、主さんのように感じていても口では「かわいい」

と言う人もいますし。

性格が悪いのとは違うので、気にしない事ですよ。

2011.12.27 16:43 21

ちやちゃん(39歳)

私もそんなに他人の子って可愛いと思えません…身内の子は可愛いですが。
小さい子や赤ちゃんを見てイライラするとかじゃなければ、全然冷たくないですよ。

こんな私でも、自分の子は何しても可愛いです。我が子は違いますよ。
子どもが産まれてからは、スーパーですれ違う子どもも可愛いと思うようにもなりましたよ。

2011.12.27 16:56 26

とくめい(28歳)

人の好みや感覚なんて違っても当然です。
何か思わないと冷たいとか思う人の方が
どうなの?と思います。
例えばですが、私はダイヤモンド見ても何とも思わないです。
そういうと、妬みやっかみみたいに言われますけど
興味ないだけのにと思ってしまいます。

そもそも、子供をかわいいと思う人がみんな温かい訳では
ありませんよ。
かわいいと言ってても、自分の時にお祝いもらってて、人の出産のときには知らん顔の人だっていますし、そう言う人はいくら赤ちゃんをかわいいと言っても冷たい人の部類に入りますからね

2011.12.27 16:57 17

あっくん(32歳)

私の25歳になる姪っ子もそうですよ。
可愛くない…ではなく気持ち悪いそうです(^o^;)
自分の妹が出来た時からそうらしいです。
だから性格が悪いかと言われたら、そんな事もなく
どちらかと言えばいい子ですよ(笑)
この姪っ子は将来的に子どもを作るつもりはないみたいです。
姉(この子の母親)も無理強いはしません。


主さんが母親にむいてるかむいてないかは誰にもわかりません。
近い将来、愛する人が出来た時に、いったいどう思うか。ですよね!!

2011.12.27 17:08 17

ブラックレイン(39歳)

私も子供は苦手な方で、主さんの様に自分を感じた事があります。でも、妊娠、出産すると、ガラっと変わりました。
可愛くて愛おしくて!しかも我が子が心配過ぎて、両親にすら心配で、預ける事も出来ない位、離れられない母になって、自分でもビックリです。
分からないものです。よその子供も、嫌いじゃなくなりましたが、自分の子供の様には感じませんけどね。
なので、主さんが冷たいなんて事ないですよ!

2011.12.27 17:09 15

メロンぱん大好き(秘密)

まったく同じです。

かわいいと思わないどころか、うるさい!きたない!じゃまだ!どけ!とさえ思います。

そんな人間なのに我が子はかわいくってかわいくって仕方ありません・・・。

もう、自分をなんと評価して良いのかなんともいえない自分です・・・・。

2011.12.27 17:09 22

ko(30歳)

私は、可愛いと思えないから性格悪いとは思わないです。

ただそういう人なんだな~くらいにしか思いません。

2011.12.27 17:10 10

とくめい(28歳)

大丈夫です。母性は別です。

私も子供を産むまでは可愛いなんて思ったことありませんよ。
臨月間近に、生まれたての友達の赤ちゃんを見ても可愛いと思わず
これは、なんて儚い小さな生き物なんだ
私は大変なことをしてしまったかもと
妊娠をちょっと後悔というか軽率というか
私には向いてないこと、負えないものを
背負った気がしてとても怖くなりました。

でも我が子は可愛いですし
今ではよその子も可愛いと思います。

ずっと自他共に認める子供嫌いでした。
嫌いではなくなってきたけど今も苦手ですよ。
少人数ならいいけど、子供が沢山いる場所は苦手で
幼稚園に行くと子供だらけで頭が痛くなります。
自分の子供でもあまり騒いでいたら頭が痛いので
子供には「お母さん頭が痛いから静かにしてね」と優しく言ってます。

世間一般では、産めば分かります、とよく言いますが
それは湧き出る母性や愛情ではなくて
子供の生態や未熟さ弱さ小ささが本当に理解でき
大人として許容範囲が広がり、許せるようになったんだと思います。

2011.12.27 17:15 16

ざくろ(30歳)

お子さん産まれたら変わりますよ。多分。

犬や猫の赤ちゃんを見ても何も感じませんか?

2011.12.27 17:29 9

しもやけ(32歳)

私は赤ちゃんや子供が大好きですが、主さんみたく子供が可愛いと思えない人もいるだろうし、主さんの事を冷たい人とは思いません。
そんな人もいるだろうなってだけです。

子供が嫌いだからと睨み付けたり、聞こえるように「子供キラーイ!」と言ったりするなら意地悪だと思いますが…。

母親に向いていないとも言い切れません。
我が子の可愛さって他人の子供と全然違いますから。

2011.12.27 17:38 10

はなはな(34歳)

性格なのだから仕方がないのでは?
性格が悪いとまでは思いません。

人より母性本能が薄い(少ない?)のだと思います。

2011.12.27 17:40 10

ジャガイモ(33歳)

私も本心では可愛いとは思ってませんが、お世辞屋建前でかわいいと言います。周りにもわりとそういう人はいますよ。

子どもが嫌いだから、人間が冷たいとか意地悪とかは絶対ないです。
意地悪な性格だけど子ども好きで保育士やってる知り合いは何人もいます。
好きなもの、愛着を感じる基準が違うだけだと思います。

2011.12.27 17:56 14

まつこ(37歳)

私も主さんと一緒です。

子供、全然かわいいと思ったことありませんでした。
うるさい、泣く、笑っていてもかわいくない。

私の場合、笑顔でよってくる子供なんて皆無でしたよ。
ベビーカーの赤ちゃんと目があってギャン泣きされたことあります。
保育士の友人いわく、子供はこちらが嫌っているか好いているか、直感で感じとるらしいです。

でもね、そんな私でも妊娠したらあら不思議、他人の子供もかわいくみえてきたのです。
ああ、産まれたらこんなことするのかなー。って、微笑ましいんですよ。
ニコニコして見てたら、あちらもわかるようで、最近はエレベーターの中などで、目があうと微笑みあっちゃうんです。

まぁ、主さんが子供をのぞんでいるのかいないのか分かりませんが、子供できると変わる人もいますよ、ということで。

2011.12.27 18:25 8

みか(30歳)

全てとはいいませんが、小さい子供を見て「可愛い!」っている人の何人かは「可愛い〜」って言ってる自分が可愛いと思って言ってるだけですよ。
凄いですよ、小学生でもそうですから(小さい子供めんどくさいと思いながら、大人や男の子の前だけ言ってますよ)。
好きな男の子、または会社の上司、同じママ友の前で、「可愛い〜!」と言うことで自分がどうよく見られるか、で言います。
本当に子供が好きで、本当に他人の子供を心底可愛いって思う人、そんなに沢山いるか?
と、長く生きてきて思います。

主さんは正直なだけです。
でも世の中を過ごしやすくしたかったら、嘘も方便と思いますが。

あ、私も そういった方が盛り上がるかな という時はよく言います。
性格悪いんじゃなく、女だからでしょうね。しょうもない出世術ですかね。

2011.12.27 18:59 12

ねぎ(36歳)

性格ってそう簡単には変わらないでしょ?考え方も。
そういう人は母になっても変わらないですよ。
母親にはむいていないと思います。

2011.12.27 19:01 11

しゅり(34歳)

私も子供が産まれるまで主さんみたいな感じでしたよ。何がかわいいのかさっぱりでした。だから冷たいとは思いません。

でも子供が産まれて変わりましたね~。どんな赤ちゃんでもと言う訳ではないのですが、かわいいと思う機会が増えました。
もしかしたら主さんも変わる事があるかもしれませんね。

2011.12.27 19:24 10

みよこ(30歳)

私も赤ちゃんや子供を見てもかわいいとは全く思えません。
かわいいと思えるのは自分の子供だけです。
甥っ子も特にかわいいとは思いません。
が!
猫や犬はメッチャかわいいと思います。
道ばたで見かけたら、近くに赤ちゃんや子供がいても犬や猫にまっしぐらです。
冷たいんじゃなくて好みの問題だと思います。

2011.12.27 23:37 7

もも(36歳)

かわいいと思えないものを思おうとしても無理があるので…。
それに性格ではなく、好みというか感性の問題なので
違う方向にベクトルが向いているだけですよ。


逆に他人の子をかわいいかわいい言ってて「自称子ども好き」の友人
いましたけど、自分の子が生まれたら、子育て上手かというと…
うーん…どうかなって感じです。

かわいいと思えた方が子供が生まれた時に楽とは思いますが、
案外冷静な方の方がイライラしたりせずにうまくお母さんしているのかなー
なんて思う時ありますよ。

そのままのあなたでいいと思います!
きっとどの母親も自分の子だけは違いますから
子供好きだから好きじゃないから、母に向いてる向いてないは
ないんじゃないかしら。
よその子供が好きとか嫌いとか…子育てってそんな次元の話じゃないように
思いますので。

2011.12.28 03:20 9

匿名(39歳)

私もです。基本的に、よその子には全く興味ありません。
性格悪いというより、好みとか母性だと思います。

でも自分の子は可愛いですよ。
でも、子供がなかなか言う事を聞かない時にイラッとして頭ごなしに叱ってしまう事が多く、私ってやっぱり子育て向いてないのかな・・と反省ばかりしてます。

こういう時、子供好きの人だとそんなにイライラしないのでしょうか。
子育ての様子とか拝見できたらいいのにな(勉強のため)。

2011.12.28 08:30 8

みいな(33歳)

大丈夫ですよ。性格悪くは無いですよ!
睨んだり意地悪したりしなければ。

わたしは子供が居ますが、よその子は性格のいい子以外
嫌いです。
うちの子に意地悪をしている子が私に話し掛けてきても
そっけない対応しか出来ません。
無視はしないですが、笑いかけたり話し掛けたりする優しさは
無いです。
それでも普通にお母さんやっていけてますし、問題ないですよ。

人間の赤ちゃんより子猫や子犬のほうがずっと可愛いですし、こればっかりは仕方ないです。

2011.12.28 12:38 6

けんけん(36歳)

スレ主です。皆さんのお返事読まさせてもらって、少し安心?しました。
私はなんでこんなに正確悪いなんだとそればっかりでした。

母性はまた別なんですかね?子供はまだ考えてないですが、もし欲しくなったらこんなんで私は母親になれるのか?と、ふと考えてみたり。

子供はかわいくなくても自分の子供はまた別という意見もありましたね。やっぱり自分の子だけでもかわいいと思えるのはいいことですね。

私もいつか母親になることがあればそう思えるようになればいいな…とか思っています。なんだか心がほぐれました。皆さんたちのあたたかいコメントを読んでいたら、やっぱり母親って強いしすごいなぁと感心です。
ありがとうございました。〆にします。

2011.12.28 20:39 10

れいこ(28歳)

ああああぁぁ〜
主さん。
ご結婚なされていらしたんですね…


ごめんなさい
独身の方なのかと勝手に思い込んでしまってました
本当にごめんなさい。


とにかく謝りたくて〆後でしたが出てまいりました。
本当にごめんなさい。
失礼しました。

2011.12.29 00:40 7

ブラックレイン(39歳)

私は血縁とか関係なく、子供が大好きで大好きでたまりませんし、子供と同じようになって遊んでしまいます。
でも、悪いことをした時なんかはきちんと叱ります。

多分、精神年齢が低いんでしょうね・・・(笑)

私の話は別として、主さんが性格が悪いとは思いません。

世の中、たくさんの人がいてその数だけいろんな考え方や気持ちの持ち方があると思うので、“子供が可愛いと思えない”という人がいても不思議ではないし、冷たい人だとも思いません。

実際、私の大親友は10年間のお付き合いの末に六年前に結婚しましたが、子供はいません。

私が結婚した五年前に「子供は作らないの?」と聞いたら、「子供は好きじゃないし、子供ために自分の時間が少なくなるのはいやだから作らない。それは夫婦で話し合って決めたから」とはっきりと言い切りました。

でも、彼女は冷たい人間ではないです。
逆に、とても義理堅くて友人思いの女性で20年以上の付き合いになります。

彼女みたいな人もいるので、そんなに深く悩む必要はないと思いますよ。
自分らしく自分の道を歩いていけばいいと思います。

2011.12.29 11:33 8

ケロヨン(39歳)

〆後にお返事下さった方へ
ブラックレイン サマ
いえいえ、私の書き方が悪かったので気にしないで下さい!わざわざありがとうございます。

ケロヨン サマ
ご友人のお話ありがとうございます。そうですよね、自分は自分なのでこれからもこんな感じでいてもいいんですかね!ありがとうございました。

2011.12.29 12:50 10

れいこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top