HOME > 質問広場 > くらし > 可愛いお子さんですね、似...

可愛いお子さんですね、似てないですねって・・・

2012.4.6 00:47    1 32

質問者: ギョンさん(40歳)

今年一年生になる娘・・
産まれた頃は奥二重で私にそっくりでした。
「可愛いね、ママそっくりね」と言われ本当に嬉しかった!
成長とともに二重が大きくなり、お目目パッチリになると「可愛いですね、全然似てないんですね」と言われ軽くショックでした。ずっと似てると言われていたのに。

それ以降ずっと「お人形みたい、いったい誰に似たの?」「ハーフですか?」「お父さんに似たのね(主人を知らない人です)」「お母さんよりずっとずっと美人だね」「可愛いなぁ~お父さんに似たのかな?」「目元は誰似?」
等々もうショックで悲しい毎日です。
主人はぶさいくなので、主人を知ってる人からは、主人の父(男前)に似たんだねと。

本当にショックで、アイプチしたりつけまつげをしたり相当努力し、やっと目元がお母さんそっくり、可愛いねと言われるようになりました。

でも、なんか娘だけ褒められると、心底悲しくなるのです。失われた若さ美しさを思い知らされたようで。
私が20代の頃はもっと目がパッチリしていたので、おそらく娘にそっくりだったはずなのに。

これだけ努力しているのに、今日また「こりゃ本当に可愛い、モデルさんみたいだ、将来すごい美人になるだろう、お父さんよっぽどカッコイイんだろう」とオッサンに言われヘコんでいます。すごい褒めてくれてたのに無視しました。腹が立って!

私の母は昔、若い頃の私を褒められるたびに「美人だね、お母さんに似なくてよかったね」等言われると大笑いして喜んでいました。でも私にはそんな心境にはなれません。

最近年取って容姿を褒められる事が少なくなり、本当に悲しいなと思います。

同じような気持ちの方・・おられますでしょうか?
できれば同じ年代(少ないでしょうが)からのご意見待ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ繰り返して読みました。

でも、残念ながら何度読み返しても、文面からお子様に対する愛情が感じられませんでした。

自分や子供の為に、いつまでも元気で若いお母さんでいようと努力するのが普通なのに、子供をライバル視して張り合った挙句、子供さんが誉められると落ち込むって…。

引き替え、お母様は素敵な方ですよね。

他人にどう言われようと関係ないと思いますけどね。

2012.4.6 07:24 96

ギョギョ(40歳)

お子さんか目がぱっちりでかわいいのはわかりましたが、
「主さんに似てなくて可愛い。」等と、主さんに失礼な物言いをする人が周りにいらっしゃることに驚きました。

それに容姿を褒められる機会って、そんなにないと思いますが…
なので私は他人から容姿を褒められたいとは思わないです。
年齢相応に綺麗で健康でいられたらいいと思います。
共感できなくてすみません。

2012.4.6 07:28 29

ミルフィーユ(38歳)

ごめんなさい、読んでいて気分が悪くなりました…。
お子さんと女として張り合うのは止めてあげて下さい。
あなたは母親です。
あなたが娘さんに対してそんな気持ちでいると、娘さんは萎縮して女性らしさを見せることに罪悪感を持つか、容姿の良し悪しで優劣をつけるような人間になってしまうかもしれません。

歳を重ねるごとに老けていくのは当たり前で自然なことです。
今の自分を受け入れて愛してあげて下さい。

2012.4.6 08:18 131

それは(34歳)

なんか幼いですわね。
娘に負けたくないという対抗意識が強いというか。
失礼ですがもう年齢を重ねているのですから20代といつまでも同じ顔のはずがないのですよ。

2012.4.6 08:21 76

エリザベス(30歳)

主さん…言いたいことは分かりますが、文章に気を付けないと、叩かれてしまい、本来欲しいレスが付かなくて主さん本人が傷付く事になりますよ…。

私も同世代で同じく今年一年になる娘がいます。
私も若かかりし頃は多少誉められる容姿だったので、上の息子達といると「お母さん綺麗で嬉しいね」なんて社交辞令(←そんなもんです)を言われてました。
が、娘が生まれると形勢逆転(笑)。当たり前ですよ。誰だっておばちゃんより若くてピチピチの娘の方を褒めるに決まってます。母親なんか引き立て役ですよ。
娘と張り合ってどうします。
勿論綺麗で努力(アイプチやつけまは努力?か)をしてる同世代のお母さん素敵ですが、四十代なら四十代の美しさがあると思いません?
主さんが落ち込んでるのは「可愛い娘より劣っている」自分が「若い頃なら負けてないのに」と、自分の年齢、容姿を受け入れられない、いささか悲しい考え方からきてますよね。多分、そう簡単に変わる事はないですよね。

母親と娘は一番身近なライバル…と思いますが、一番の味方でもあるんじゃないかな?
これからは誉められる娘さんを「自慢」に思い、誉められる言葉は過去の自分に言ってくれてるんだ、と脳内変換して(笑)前向きに過ごしましょう。

2012.4.6 08:30 45

町子(41歳)

私は、周りの人から娘が可愛いと言われるのは嬉しいです。
知らない方から、娘さん可愛いわね。お父さんに似てるのかな?と言われても、そうですねぇと答えます。私的には、自分は確実に歳をとってるし別に褒めてもらわなくても気にしません。娘を褒めて貰えるだけでも嬉しい気持ちです。
周りが色んなこと言ってても娘が『お母さんきれい』と言ってくれるだけで嬉しいです。

2012.4.6 08:33 26

カリメロ(39歳)

同年代ですね。
40歳なんだから いくらお化粧しようがおしゃれしようが
容姿の衰えは仕方ないのではないでしょうか?

だけど 私は 40年分の経験の蓄積があるので それをなしにして単純に若くなりたいとか歳をとりたくないとは思わないです。
自分はもう伴侶も見つけ 子供も産んだので 女性的魅力はさほど必要ないとも思います。

でも 娘はこれからまだまだ容姿で勝負しなきゃいけないことも多いので きれいになってくれたら嬉しいなと思います。
うちの子は あまり美人タイプではないのですが この先自分にはお金をかけなくていいから 娘には歯並びとか姿勢とか できることはしてあげたいなと思いますよ。
主さんは お子さんがきれいなら羨ましいですよ。

単純な問題じゃないのでしょうが 30歳40歳50歳と徐々にですが そういう評価の土俵からはだんだん遠ざかる年齢なんだと思います。
私なんかは ある程度の年齢になったのに「女性的魅力」にしがみついてる人より 一線を引いてる人のほうが素敵に思えます。
もちろん 年齢相応に小奇麗にオシャレにするって言うのは大切だし 女性として楽しみでもありますけどね。

2012.4.6 09:24 21

とめ(41歳)

その考え(悩み?)理解できません。
娘と自分の容姿を他人にいちいち言われる事がショックなのかと思いながら読んでたら、結局は自分の容姿についての悩みって事でしょうか?

そんな考え頑張って捨てましょうよ!それじゃ娘をライバル視して整形した母親みたいですよ…(外国の話ですが)。

あんなに可愛いかったオードリーヘップバーンだって年を取れば昔の容姿のままじゃなかったですよね。でも堂々としてる姿はやっぱり素敵じゃないですか?加齢に勝つ人なんているんでしょうか?

幼い主さんが褒められて喜んだお母様素敵ですよ。
幼い頃主さんは褒められ過ぎたんでしょうか?その反動ですかね?

それに努力するべき所は目元だけですか?
体型、服装、それだけで変わる人もいるはずです。
目だけでネチネチ悩むなら整形してしまえと思いますよ。即解決ですよ。

全く理解できなかったので辛口というか批判で終わりたいと思います。

2012.4.6 09:35 33

ドンスカパンパン(31歳)

こんな事書くと、叩かれる気もしますが、分からないでもないです。

母親でも、やっぱりいつまでも若々しく美しくいたいとは思います。

何だか褒める方々も失礼ですよね。

いちいち似てないとかつけなくても、普通に娘さん可愛いだけで良いのに。
あまりにもそういう事言われすぎてコンプレックスになっちゃたのかな~と思いました。

他の方も言われている様に、年齢を重ねた美しさもあると思いますよ。
自分を卑下なさらずに、娘さんが可愛いのは貴方の遺伝子を受け継いだからですよ。

娘さんと張り合うのではなく、娘が褒められるのが一番嬉しいと思える心境になれると良いですね。

2012.4.6 10:28 17

真理(38歳)

失礼ながら、浅い方だなぁー、というのが第一印象です。
高齢になれば容姿が衰えるのは仕方ないですよね。
でも、高齢でも素敵だな、と思う女性もいるわけで、そういう方は知性や教養だったり、何というか内面から輝いている気がします。

たまに若作りな人を見かけますが、イタい感じです。
母親に似ていなくて娘さんは可愛い、なんて失礼な言い方をされるのは多分にスレ主さんがイタい感じだからではないですか?

アイプチしたり外見の若作りに時間かける暇があったら、年相応の知性や教養を身に付けたほうが良いですよ。

2012.4.6 11:00 20

ヘギョン(32歳)

皆さんお返事どうも有難うございます!

もちろん娘は世界一大好きだし可愛いし愛しています。
長年の不妊期間を経て苦労して苦労して授かった子です。

そんな事は母親として当然の気持ちなので、あえて文章ははぶかせて頂きました。
叩かれるスレと自分でも認識しておりましたが、もっとライトな感じでそうそう~年取ってイヤだね~って感じで軽く受け止めて頂けたらと思います。

もちろん目だけじゃなく色々努力はしています。
子供が小さいから、若いママ(無理があるが)でなるべくいたいのです。

そうそう私も・・という方にレス頂ければ嬉しいです。

2012.4.6 11:43 8

ギョン(40歳)

確かにそんなにしょっちゅう「娘さん、可愛いですね。お母さんには全然似てないですね。」って言われたら悲しいですね。

だからって娘に対抗意識は持たないし、自分の娘が可愛いって言われたら素直に嬉しいと思うのでスレ主さんのお母さんのほうが普通の考えなのかなと思いました。

ちなみに旦那さんは言ってくれないんですか?
私は唯一主人だけが言ってくれるので充分満足です。(笑)

2012.4.6 11:51 9

ひな(36歳)

ギョンさんの娘さん可哀想です…
娘さんは自分がこれから褒められるたびに、母の嫉妬をひしひしと感じて行くのですかね…

「可愛い娘に負けないよう、いつまでも綺麗な母でいよう!」…って前向きな気持ちで努力されるなら素敵ですが、ギョンさんの娘と張り合ってるようなその感じ…申し訳ないですが醜いです。外面にも出てしまってるかもしれないですよ?

歳を重ねたならではの内面からもにじみ出る美しさなら、若い子に負けないしまだまだこれからだと思いますよ!

2012.4.6 12:25 10

まーこ(39歳)

外見内面うんぬんでなく敢えて外見だけで言います。

酷いこというかもしれませんが、考え方が逆だと思います。
「娘はかわいいのに私はかわいくない」
となってしまっているんですよね?
40年それなら今更自分の顔はどうしようもないです。
「私からもこんなかわいい娘が!」
が正解なんです。
だからお母さんが娘さんに合わせるのは無理がありますよ。

うちの息子もよくかわいいと言われますが、
お母さんに似てるって足されるのは2割くらいなもんです。
似てないと言われたら「突然変異です 笑」くらいで流しましょ

2012.4.6 12:41 13

匿名(30歳)

うちの娘も全然私に似てません!誰に会っても「かわいいね」の後は「お父さん似かな?」です。確かに私より主人に似てます。実母でさえ会う度に「ますます○○さん(主人)に似てきたね〜。あんたに全然似てないわ」と言います。

そんな娘ですが、もうかわいくて仕方がないです!(親ばかです。)もう1人お腹にいるので、「今度はお母さん似がいい?」と訊かれることもあるのですが、また娘と同じタイプだったらいいなーと思うくらいです。

そういうわけで、年齢も状況も主さんと似てはいますが、共感できなくてゴメンなさい。

でも私は「かわいいね」の後に「お母さんと似てないね」と言われても、けなされてる気持ちは全然しません。だって顔のタイプが違うってだけですし。
あと、顔は似てなくても、娘が母親である私にイチバンなついてるってことも自信ですね。

主さんもうまく切り替えて考えてみてくださいね!

2012.4.6 13:09 8

むぎこ(38歳)

娘に嫉妬しても仕方ないですよ。

年だけとって中身はいつまでも幼い印象です。

例えばドラマなんかでよくある
再婚した旦那が、思春期の若い娘に興味を持ち関係を迫ると
母親は普通娘を守るものですが、主さんは娘に泥棒猫と言いそう
ですね。

2012.4.6 13:46 19

とく(28歳)

うちも娘といると「ハーフですか」「めちゃくちゃ可愛い」「お父さん似ですか」と言われます。

時々、お母さんに似てるともいわれますが、でもそんなのどうでもよくて、娘が褒められるとすごく嬉しいです。

娘のために私も頑張って綺麗でいたいなあとは思います。

2012.4.6 13:51 9

まな(38歳)

先日40才になりました。

いつまでも綺麗でありたいと思うのは女性としては当たり前だと思うし、ギョンさんの思いも自然なものだと思います。
恐らくとても綺麗だったのでしょう(すみません、あえて過去形です)

多分綺麗な人ほど美に対する執着があるものだと思うんです。

でもやっぱりどんなに美人でも若い子には勝てないんです。
肌つやはどうしたって若いほど良いですからね。

だからそこは早く切り替えませんか。

いつまでも過去の栄光にしがみついていては、みっともないという事です。

>すごい褒めてくれてたのに無視しました。腹が立って!

↑多分この時のスレさんの顔、すごく怖い顔だったと思います。
「ありがとうございます」と言える余裕を持ちたいところです。

年を取ると生き様も顔に表れてきます。
表情や振る舞いもとても大切だと思います。

年相応の美しさ、お互い身に付けられるよう頑張りましょう!

2012.4.6 14:41 21

ミキ(40歳)

少しだけお気持ちはわかります。

ここは幸い顔の見えないネット上なので正直な話を。
若い頃、私も容姿を褒められることがありました。
そうすると妙にプライドばかりが高くなって、自らこっそり美人であることを自負してしまうんですよね。
だから、まさかこの自分がブサイク(失礼!)な役回りを与えられるなんて、ちょっと受け入れがたいんですよね(笑)

出産と加齢を重ねると、さすがに我ながら劣化したな~と鏡を見て思うわけですが、自分より若くキレイな人に主人が見とれていたりすると、やっぱりプライドを傷つけられたような気持ちになりますよね。
それがたとえ相手が幼い娘であろうが、面白くない気持ちになるのが「オンナゴコロ」なんですよね・・・

でもでも、娘さんの容姿をけなされたりしたら、それはそれでもっと腹が立ちませんか!?

若い頃の美しさは失われても、年齢を重ねた方がキレイになった芸能人もたくさんいますよ。
微妙なオンナゴコロはひとまず封印して、素直に娘さんを褒められることを喜びましょう!

2012.4.6 14:52 12

ぷっちん(36歳)

辛口ですみません。

容姿より、先ずは中身から変えるべきかと思いました

2012.4.6 15:08 17

つぶあん(38歳)

白雪姫の継母とかラプンツェルの魔女思い出しちゃいました。
ごめんなさい。

小1の娘に焼き餅焼いてアイプチがどうとかっていってる40歳って、悲惨すぎ…。

2012.4.6 15:16 57

チューリップ(33歳)

イタイ母親…。40歳過ぎたら仕方ないですよ。はっきり言っておばさんですよ。

2012.4.6 16:34 39

貞子(25歳)

>失われた若さ美しさを思い知らされたようで。って、

自分で美しさって…。(苦笑)

人様のありのままの評価を素直に受け入れて

これからも努力してくださいね。

2012.4.6 16:40 38

みかん(36歳)

娘に嫉妬する人って本当にいるんだ…。
ドラマの中だけかと思ってました(汗)

そりゃ、娘が可愛いと言われるのも嬉しいですが、自分が綺麗と言われる方が嬉しいですよ。

うん、で…?

って感じです(笑)

女でありたいのはわかりますが、子供褒められて嫉妬するまで汚れたくないですね。

娘さんが思春期になって、貴女より美人になっても苛めないでくださいね(汗)

2012.4.6 17:22 25

外見が美人でもねぇ…(36歳)

お気持ち分からないでもないですが、
主さんはもっと成熟すべきだと思います。笑

私も美人扱いされて育ちました。
今も状況によってはそのような扱いをされますが、
昔程ではないですし、社交辞令も多いかなと感じます。
だって鏡を見て劣化したな~と実感できますし、
実際通りすがりに振り返る人が減りましたからねー。

自分が美人の引き立て役になる時に、
場合によってはちょっと切ない気持もあります。
でも失った若さの代わりに手に入れたものがあるので、
基本的には気にしませんよ。

主さんは、ご主人に褒められて、大事にされてますか?
周りの人に外見以外を褒められて、大事にされてますか?
そういう点で自分に自信があれば、
こんなことでそこまで必死にならないと思うのですが。
娘に張り合ってアイプチする40歳って痛々しいですよ・・・。

それにしても、周囲に失礼な言葉をかける方が多いですよね。
全部通りすがりの人ですか?それとも知人も?
知人なら、思う所があってわざと言っているのかも、
という位失礼な言葉ですよね~。
以前そういう扱いを受けている美熟女?を見ましたが、
ちょっと鼻にかけた所がある人でした。
主さんはその辺大丈夫ですか?

20代の頃より容姿が衰えたって、
スタイルが良くて美肌でセンスが良ければ、
同世代の女性からはまだまだ「素敵」扱いされますよ。
それに言動が優雅で上品なら、
小娘では得られないような待遇が待ってます。
そちら方面を磨かれてはどうですか?

2012.4.6 18:29 17

ロンドン(38歳)

40代の元美人です(笑)

娘も息子も高校生なので主さんとは感覚が少し違いますが
やはり「若さ」って素晴らしいですね

お化粧などしなくても肌艶がよく、無駄な肉も無く、ハツラツとしていて輝いています

自分も若い頃は人一倍輝いていたのでしょう

だからもう「若さ」と云う美しさは娘にバトンタッチです
年齢相応に小綺麗にしておかないと
一緒に歩いてもらえませんがね(笑)

思うことは
子供達の人生に幸多かれ!です

自分はといいますと
主人や子供達の為にも年齢相応の品と美しさのある女性でいたいですね

2012.4.6 18:29 14

匿名(43歳)

私の娘は4歳ですが、とてもおしゃれ好きで、いつも自分でかわいく見えるように、おしゃれしているので、かわいいねと言われることもしばしばです。私は逆で娘が私に似ていると言われると、娘のことをかわいくないと言われているようで嫌です。

2012.4.6 19:16 9

オリビア(41歳)

同年代です。

娘もよく声をかけられますが、どんな誉め方をされても嬉しいですよ。

40歳の母親が娘に対抗してアイプチだなんて、正直言って気持ち悪いです。

お母さんにそんな風に思われていて娘さんも可哀想ですね。
このスレ、釣りであって欲しいです。

2012.4.6 20:37 17

ちか(39歳)

娘を褒められてうんぬんの箇所は置いておいて

私も老いたな~と思うことが多々あり、悲しい気分になることがありますよ。

20代の頃は私も褒められる場が多かったので
老いて見向きもされなくなってきた自分を受け入れがたいのでしょうか?

しかも子供が小さいので、周りのお母さんはもちろんお若くて・・・
もう少し若かったらな~と思うことがあります。

ただ・・・
うちも2人とも娘なのですが、この子達が20代になった頃
若さもさることながら、美しく成長した娘達を想像しては嬉しくなります。

そしてこれから私に必要なのは、若さや美しさではなく
この子達が育つためのお母さんとしての度量というか
そういうものかな?と感じ、特に美貌には気を使わずにいます。

といいつつも・・・これから先、老いがどうしても気になるようなら、
顔に金の糸でも入れちゃおうかな!?
不妊治療や子育てを頑張ってきたご褒美に
それくらいいいよね~とも思ってますが(^^;

2012.4.6 21:18 10

匿名(秘密)

>私の母は昔、若い頃の私を褒められるたびに「美人だね、お母さんに似なくてよかったね」等言われると大笑いして喜んでいました。でも私にはそんな心境にはなれません。

ということは、何年後かの娘さんも、主さんやご主人と同等の外見に落ち着くのでは?
主さんのその相当な努力を続けていれば、追いつき追い越す日も近いかもしれません。

2012.4.6 22:37 14

歴史は繰り返す?(35歳)

私も同じようなことがありました。

子供をほめられるのは嬉しいですが、『似てない』って言われると悲しいです。

私は一重なので、アイプチするのとしないのでは全く違います。
ついこの前プチ整形しました。
一重や奥二重と二重では、こんなに違うのかなって思いました。

2012.4.7 01:56 5

いちごみるく(20歳)

全部は共感はできませんが、お気持ち分かる気がします。

私も小1の女の子の母です。
私も昔は容姿を褒めていただくことが多く、こっそり自信がありました(笑)
30代半ばになって老けてく自分にショックを受け、どうしようもなく落ち込み焦り化粧品とかいろいろやりましたが、果たして効いたのか…謎です。
もう容姿に自信を持てないという事は価値観を方向転換せざるを得ず、非常に苦しかったです。

そして娘は赤ちゃんの頃から美人と言われ、今のとこそれを保って大きくなっています。娘がきれいに育っている事は私にはとても嬉しく、娘の人生でプラスになって欲しいと思います。

私は自分の容姿と娘の容姿の評価は別というか…他人から似てていいですねとか一緒に褒めてほしいとか全く思わないです。

それにしても主さんは随分失礼な事を言われていると思いました。
私は他人から娘さんかわいいねと言われても、私の顔を見てまた言葉を言われないので…。余程失礼な人だったのか、少々過剰に受け取られているかもしれません。

主さんがご自分を綺麗でいようと努力されてる事はいいと思いますし、40代はやっぱりある程度手をかけないと。
でもそれとお嬢さんの評価を一緒にするのはやめませんか。
全く次元が違うと思いますし、そのままいくと主さんが辛いと思います。
同じ年ですが、私は女性として品と余裕を持ちたいと思います。ママ友は年齢さまざまですが、皆さんいろんな魅力があるので、母親になった今は若さ綺麗さが全てじゃないと思いました。容姿は皆衰えていくのですから。
お互い頑張りましょう。

2012.4.7 16:52 6

なつき(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page