HOME > 質問広場 > くらし > 嫁似の子供。義両親にとっ...

嫁似の子供。義両親にとって可愛くない?

2012.9.11 19:15    2 11

質問者: さとみさん(秘密)

私の娘は明らかに私に似ています。一歳半です。
道行く人からも「あらーママそっくり」ってよく言われます。

義両親にとっては息子に似たほうが可愛いのかな…と、友人にそれっぽい話を聞いて不安になりました。

二人目妊娠中でその子が旦那似だったら上の子は差別されるんじゃないか…と。

実際のところみなさんはどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうのはあると思います。
我が子の2番目は私にそっくりですが、義母はそれでも息子(旦那)に似てる部分を見つけては喜んでましたね。
でも自分が生んだ自分だけの可愛い宝物。
義父母の喜ぶ顔がみたくて生んだわけではなし(笑)
ハイハイって聞き流しましょう。
私の親も、私に似てる部分を見つけては喜んでました。

だから2番目の子を、義母には「〇〇は、お義父さんと同じ爪してますよ〜(そうでもない)」なんて、ヨイショしてましたね。
お互い気持ち良く過ごすコツですよ!

2012.9.11 21:24 9

シャイロ(42歳)

普通はどちらもかわいいと思いますが、たとえばお嫁さんが気に入らない場合ブツブツ言ってる話を耳にしますね。これはどちら似でも差はないかもしれませんが、似てる方が顔の事も言われてます。

うちの姪っ子は義母にそっくりですけど、お嫁さんを気に入ってないのであまりかわいがってません…娘の子が一番のようです。

あとよく耳にするのが、離婚して相手に似ていると孫でも嫌になるみたいです。

我が家系に似てる方がうれしいとは思いますが、あまり関係ないと思いますよ。

2012.9.11 21:47 11

肉うどん(34歳)

長男8歳は旦那似。長女4歳は私似。次男1歳半は義父似。

大前提として両家とも分け隔てなく可愛がってくれます。

でも実父は長男、実母は次男、義父は長女が可愛いようです。子供たちの前ではもちろんそんな素振りは出しませんが。
義母は本当に皆平等。

義母方の義祖母は長女が可愛い可愛いと言ってます。
義父方の祖母や私の祖父母はみんな可愛いって言ってます。

旦那は1人っこなので、義父は女の子が可愛くって仕方ないみたいです。
義母方の祖母も孫は旦那含めて男の子3人なので、女の子が可愛いみたいです。

2012.9.11 22:07 10

あられ(30歳)

うちの場合ですが、子供は2人とも「旦那さんの要素一切ないね」って言われるぐらい完全に私そっくりです。

そして義両親(特に義母)は孫に興味なしです。

孫に興味ない原因がそれなのかな。
どうなんでしょうね…私も気になります。

うちは2人とも私似でしたが主様の言われるようにもし1人が自分似でもう1人は夫似だと差別もあるのかなぁ?

答えになってなくてすみません。他の皆さんのレスが気になります。

2012.9.11 22:34 6

まあみ(29歳)

うちは上の息子は旦那似で下の娘は私似ですが
どちらに似てるから可愛いというのは感じたことないですね
上の息子はうちの実家でチヤホヤされてるのでうちの実家が好きです
下の娘は私似ですが義両親は元々女の子希望だったのと久々の新生児に可愛いと喜んでくれてます
どっち似でもよく関わって情が移ると可愛く感じると思います
だって赤ちゃんや子供って無条件で可愛いです
他人の子供でも情が移ると可愛く感じるもんだと思います
もし差別なんてされたら怒ればいいですよ。
なってから考えたらいいと思います

2012.9.11 22:52 9

うーん(秘密)

息子がいます。将来、奥さんもらって
孫が奥さんに似て、息子ににて、。差別しません。(^∇^)大丈夫大丈夫!!!

2012.9.11 23:22 8

またねこ(36歳)

うちの一歳の息子が私にそっくりです。義母にも「かなちゃんにそっくりね!」って言われます。私の子供の時の写真見せたら、「○○(息子)くんじゃないの?かなちゃんなの?!」と言われました(笑)

でもとても可愛がってくれますよ。義母は自分の娘(私からみて義妹)の子も私の子も義姉の子も分け隔てなく可愛がってくれる優しい人なので、どんなに似てなくても心配なさそうです。

ちなみに私の友達の赤ちゃんは旦那さんにめちゃくちゃそっくりだそうで、義両親が溺愛して大変だそうです。

2012.9.11 23:57 9

かな(30歳)

義弟には長男、長女がいるのですが、長男はお嫁さんの連れ子です。

長女は義弟にそっくりです。
長男も長女も、とても可愛いです。

でも、義母は長男の方が可愛いと言っています。

単純に、女の子より男の子の方が好きみたいです。

色々な人がいますから、あまり気にせず、事が起きてから心配した方がいいと思います。

要らないストレスは、なるべく無くしたいですもんね。

2012.9.12 08:15 5

える(秘密)

うちは長女は私似、長男は主人似です。
跡取りを欲しがっていた義母なので、主人似で男の子で下の子の息子を溺愛しています。

私のママ友達の話ですが、第一子の長男がママ側の祖母(ママの実母)にそっくりで、義親は露骨に可愛がらなかったそうです。
そして次に産まれた次男は義父にそっくりで、それはそれは喜んだらしく、それからは長男も含めて可愛がってくれているそうです。

ママ友達曰く、次男を産んでやっと嫁として認められたと言っていました。長男からしたら可哀想な話ですが、結果的に可愛がってもらえるようになったから良かったと言っていました。

2012.9.12 09:25 6

ハイネ(34歳)

どうですかね~?こればっかりは、義両親の性格、義両親と主さんとの関係にもよるのでは?

我が家は5歳の息子一人ですが、私にそっくりです。義両親も、私にそっくりだなって言ってるくらいなので。

でも、義両親は溺愛していますよ。初めての男の子の孫だからっていうのもあると思いますけど。

主人は3兄弟の末っ子現在40歳。5歳上の兄と8歳上の姉がいます。

お兄さんもお姉さんも結婚が早く、それぞれ子供が二人づつ、全て女の子。皆、成人しています。

なので、義両親は、結婚が遅かった末子の旦那の子供は男の子が良い!と熱望してました。

結婚して1年後、待望の男の子の赤ちゃんが産まれて、狂喜乱舞でした。そして溺愛。

これで、もしも私そっくりの女の子だったら、溺愛されなかったかも・・・。女の子でまずがっかり、嫁そっくりでがっかり、みたいな。

2012.9.12 09:46 9

みゆう(35歳)

息子ふたり、私にそっくりです。

義母は、「野菜マンちゃんそっくりね~」とよく言っていました。

息子2人とも凄く可愛がってくれます。
大切にしてくれて感謝しています。

きっと、うちの義母は「顔」は関係ないと思います。最近は下の子が成長とともに夫に似てきていますが平等に可愛がってくれているなと思います。

息子達も義母が好きなのでそういう関係もありそうです。
といっても、年に2回から3回しか帰省しませんが、それが精一杯なので。

ただ、夫に姉がいて、可愛がりすぎて過干渉になり、お花、お茶と花嫁修業をさせたのに、結局男性とお付き合いもしないまま、41歳になり、今も義母と休日は旅行や韓流でしたっけ?ふたりではまっているので、義姉に子供が出来たらそっちのほうが当然可愛いと思います。これは強くそう感じます。

2012.9.12 13:45 7

野菜マン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page