HOME > 質問広場 > 雑談 > 地方のあやし言葉

地方のあやし言葉

2011.12.27 20:58    2 10

質問者: ラッコさん(28歳)

現在、北陸地方の実家に娘と帰省中です。9ヶ月になった娘に私の祖父母が「カッコーバッしてるね」と言うのでハテナがいっぱいだったのですが、「いないいないばぁ」の方言と判明。なんだかほっこりとした気持ちになりました。
東京で区のボランティアさんに習った「馬はとしとし…」の歌は家族は知りませんでした。
皆さんの地域特有の赤ちゃんのあやしかたがあったら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主人も北陸人です。「カッコーバッ」は聞いた事がないので県外かな?
あやし言葉ではないのですがこちらでは赤ちゃんの事を「ねんね」と言います。

2011.12.27 22:49 16

かな(32歳)

「うまはとしとし…」は にほんごであそぼ でもやってました☆

「ちょちちょち あわわ…」とか昔ながらの手遊びって赤ちゃんが本当によく反応してビックリです。


あやし言葉ではないですが、私の住むところでは「座る」の赤ちゃん言葉が「えんと」と言います。
「座って」は「えんとして」
関西からお嫁に来たご近所さんの子に「ひとりでえんとできてスゴいね〜」と言ったら「??」って顔をされてしまいました(^^;

2011.12.28 11:04 10

まゆまゆ(36歳)

まゆまゆさんのレスを受けてですが、我が家のあたりでは一人お座りを「えんこ」といいます。
「上手にえんこしてるわ〜」みたいな感じです。
ちなみに「いないいないばあ」の「いないいない」の部分を「おらんどおらんどー」って年配者はいいます。
「いない=おらん」と言う地域なので…若い世代は言わないですけどね。

2011.12.28 12:38 14

関西人(35歳)

あやし方ではないのですが、なんだか楽しそうだったので出てきました。
昨日このスレを見て参加したかったのですが、どうしても思いつかないので…。

私も北陸ですが、聞かない言葉ですね。
もしかしたら、かなさんと同じかも。笑

私は同じ県内で結婚していますが、義父が子供に話す言葉(赤ちゃん言葉)にわからないものがたくさんあります。
つい先ほども、「かいかい行くか?でも寒いから、じいちゃんときっきするか?」と言われて子供はキョトンとしていました。
私もわからなくて聞きました。
 「かいかい」→外
 「きっき」→背中に乗せて、お馬さんごっこみたいなこと
のようです。
普段は使わなくて、子供に対する言葉です。
子供は「外」も「お馬さん」も話すんですけどね。笑

赤ちゃんをあやす言葉って、きっと昔から変わらないんでしょうね。
おもしろいですよね。

主さんのスレから逸れてしまってすみません。

2011.12.28 14:57 13

やっほー(37歳)

うちの母はお風呂を「ちゃぶちゃぶ」と言います。方言かどうかは不明です。

ちなみに、うちも北陸なんですが、「ねね」は赤ちゃんの事で、「ねんね」は寝るって意味になります。
「ねねねんねした?」とか年配の人言いますが、「ね」多いですね(笑)
同じ北陸なのに地域によって違うのは面白いですね。

話がそれてすみません。


2011.12.28 19:22 13

訛り(32歳)

ラッコさんのご実家富山県ではないですか?

「カッコ」が「いないいない」のかわりみたいなもので、「カッコカッコ〜、ばぁ!」とか言います。

こちらでは赤ちゃんのこと、「ねね」と言いますよ。

2011.12.28 21:20 8

豪雪地帯(26歳)

うちは九州ですが、おんぶの事を『かっかい』と言います。
そして、旦那の言葉でビックリしたのが、肩車の事を『ちんとん亀さん』と言ってました。
それ聞いた時、笑ってしまいました。
あやす方言ではないんですけど。

2011.12.29 17:00 5

かめかめ派〜(秘密)

実家は富山です☆北陸と言っても広いですよね。皆様お付き合いありがとうございます!

かなさん
うちの地域では、赤ちゃんは「ねね」です。赤ちゃんをオンブは「ねねぼんぼする」と言ってます♪近いですね~。

まゆまゆさん

日本語で遊ぼうでやってたんですね。うちの娘はご機嫌が治ります。ちょちちょち…も、気を引くのに歌ってます。受けがいい歌が生き残ってきたんでしょうね。えんと‥昔から使ってるとニュアンスが染み付いているから自然に出ますよね。その、お嫁さんも使い出したりしてるかもしれませんね☆

2011.12.29 17:51 7

ラッコ(28歳)

関西人さん

おらんどおらんど~の直訳のバージョンですね☆取ったど~!を思い出しました~。

やっほ~さん

かいかいって外より、文字多くなってますね。子供には使いたくなるんでしょうか。物心つく前に使ってもらってた言葉面白いですよね。

2011.12.29 17:56 8

ラッコ(28歳)

訛りさん

うちはお風呂のことを「ちゃちゃ入ったら?」って母が言ってました。ちょっとずつ違いますね。ねねは一緒ですね。

豪雪地帯さん

正解です♪同じですね。呉西の方です。カッコーの部分は二回繰り返すんですね☆鳥のカッコーなのか、顔を囲うなのか想像したりと面白いです。

祖父母も子育てする時に、その祖父母や両親から教えてもらったのかな?歴史を感じますね☆
皆様よいお年を~!

2011.12.29 18:13 10

ラッコ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top