HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「あんたには種もない」の...

「あんたには種もない」の姑の言葉

2007.8.15 18:47    0 5

質問者: 嫁さん(33歳)

みなさん、こんにちは。

昨年初めてのAIHで妊娠することが出来ましたが、病院でのエコーで妊娠7週目でも何も確認が出来ず、そうこうしているうちに出血も始まり、最終的に「子宮外妊娠の疑いがある」または「流産」という悲しい結果となりました。

当時、主人の実家の自営を手伝っていたので、お休みを頂くために経過報告として
「病院のエコーで確認出来ないから子宮外の可能性もあるらしく、安静にするように医師から指示があった」と伝えると
「本当で妊娠しているのか。よく聞く想像妊娠とかじゃないの?」と言われました。
もう本当にショックと怒りで震え、電話を切ったあとくやし泣きしました。

結果、子宮外妊娠の可能性がなくならない為入院となりましたが、数日の間に無事HCGが下がってきた為「HCGも下がってきたし、外妊での流産の可能性が高い」という結果となりソウハ手術もなく退院出来ました。

あれから半年・・・前回の「想像妊娠」の一言以来、不妊治療の経過を一切報告しないことを心に決めました。

最近、自営の手伝いも辞めて自宅に居る私にたまに連絡をして野菜をくれるのですが、
先日野菜のおすそ分けに来た際、
IVFで第二子を授かった義姉の話となったのですが
私に「今も病院に行ってるの?あんたは種もないだろうから。まぁ子供は授かりものだしね〜」とこれまた遠慮のないキツイ一言・・・
流産してからAIHを4回失敗、IVFをちょうど撃沈直後でその一言でしたので、かなりの打撃が・・

不妊治療を頑張ってらっしゃるみなさんのお姑さんはどんな感じですか?
不妊治療をしていると、些細な一言で落ち込んだりしてしまいます。。。「少しは気を遣って無神経なこと言わないで」と思うのは高望みなんでしょうか(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
本当に嫌ですよね、姑って。私も大嫌いです。
うちの姑もスレ主さんの姑さんみたいな感じです。
子宮外妊娠してしまった時には「アンタは体は太いのに卵管は細いのね!それだからそんな所に卵が詰まったのよ!」と言われました。結局卵管を摘出しましたが、入院中は一度も見舞いに来ませんでした。(ヒマなばーさんなのに!しかも同居、病院も近くです)
同居して思うのは「姑の言うことなんて、本気で聞かない」ことです。
まさに適当、聞いてるフリして全然聞かないことです。
なかなか大変だと思いますが、それしか自分を守ることはできないです。
本気で受け止めては駄目です。無視無視!放っておきましょう。
変なばーさんでストレス溜めるともったいないですよ。
ストレスは妊娠の最大の敵です。
頑張ってください。

2007.8.15 23:25 7

おナス(38歳)

キツイお母様ですね!
悪気があるのか、ないのかは文面ではわかりませんが・・・
どちらにしても人として、どうかと・・・

不妊治療に限らず、気にしていることを言われれば
どんな人だって動揺してしまいますよ。
心が乱れますよ。落ち込んでしまいますよ。

このタイプのスレを見れば
なんてひどい!!と思う事がほとんどなのですが
なんだか嫁さんのスレを見て姑に頭にくるとかではなく、悲しい気持ちになりました。
なんでだろう?不思議です。

2007.8.15 23:30 9

まん丸(35歳)

嫁さん はじめまして。
 わたしも不妊治療を3年弱経験しました。嫁さんの書き込みを読み、自分のことに重なって悲しくなりました。つらい思いをされたのですね。
>。。。「少しは気を遣って無神経なこと言わないで」と思うのは高望みなんでしょうか(>_<)
 いえいえ。そんなことはないと思います。
 心ないことばとはどうしてあるのでしょう。
 わたしも不妊治療中実母からは「薬でできた子どもなんて気持ちが悪い。」と言われ、義母からは「お宅お孫さんはまだ?と聞かれるのがつらいの。なんとかしてちょうだい。」と言われ双方との交流を一時期断ちました。その後子どもを授かり出産に至りましたが、どちらの親にもさわってほしくなく産後の手伝いも一切断りました。
 心ないことばの主の気持ちはわかりませんが、嫁さんはいつもいつもベストを尽くしてきたと思いますよ。見ている人は見ていますからね。自信を持ってください。
 治療が奏功し、ご夫妻にとってよいタイミングでとびきりの赤ちゃんが授かることをお祈りしています。

2007.8.16 01:10 6

マモ(29歳)

おナスさん、まん丸さん、マモさん、
暖かいお返事、本当にありがとうございました。

おナスさん、
子宮外妊娠で卵管摘出とは、大変お辛い経験をなさったんですね。
「アンタは体は太いのに卵管は細いのね!それだからそんな所に卵が詰まったのよ!」って・・・
こういうことを平気でサラっと言える方って、人に対して遠慮したり、心配りをしたり、他人を思いやることってあるのかなって思ってしまいます。
ウチの姑さんも、私が入院中、病院へお見舞いにくることはなかったです。「(自営が)忙しいから」とのことでした。
私としても来ていただかなくても良いと考えていたのでお互い都合は良かったですが(苦笑)
おナスさんはもう体調は回復なさったのですか??

まん丸さん、
私の姑さんはいつもこんな感じなんです。。。
悪気はないのでしょうね。
本当に悲しくなります。

マモさん、
3年間の不妊治療、お疲れ様でした。
そして、おめでとうございます(^^)
実母さんからの「薬でできた子どもなんて気持ちが悪い。」・・・
薬で出来た子ではないですよね。たしかに薬は使いますが、それはあくまで補助です。
薬で子供が出来ればそんな簡単なことはないですし、
不妊治療で悩むこともないと思います。
私の実母は幸い「焦らなくても、いつかは出来る」と言ってくれます。
義母さまからの「お宅お孫さんはまだ?と聞かれるのがつらいの。なんとかしてちょうだい。」
何が辛いんでしょうね・・・周りが急かして出来るものではないのに。

10月あたり、凍結胚移植を予定しています。
みなさんから元気を頂きました。
これからも不妊治療頑張ります!

2007.8.16 08:22 7

嫁(33歳)

嫁さんへ
 あたたかい言葉をいただき、わたしの方が心和みました。
 大きい期待ゆえ言葉も強くなってしまうことがあると思います。理性ではわかっていても、感情がついていかないときは親といえど距離を置かせてもらいました。自分の心を守れるのは自分しかいませんからね。
 わたしは涙の分だけいまの幸せを感じています。
 嫁さんのいまという時間にも意味があると思います。ご主人とふたりで過ごせる時間を大切にしてください。安定した夫婦の関係の中に子どもを迎えることができるのはすばらしいことですよ。
 前途に幸せがたくさんありますように。

2007.8.18 00:54 9

マモ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page