HOME > 質問広場 > くらし > 結婚報告をしてキレられました

結婚報告をしてキレられました

2011.12.29 14:12    0 9

質問者: tomatoさん(24歳)

十月に入籍をしました。
おととい、ばったりと学生時代の友達に会ったので入籍を報告しました。すると、彼女の顔がみるみる変わりキレました。
何で報告をしてくれなかったのか?と。この友人とは卒業してから(高校です)一度も会っていなくて、メールも電話も殆どする事がない年賀状程度の付き合いでした。なので、結婚の報告は年賀状に書いていた所でした。
最後には、もう友達じゃないと捨て台詞のように言われて別れました。
そんな酷い事をしたのでしょうか?
ちなみに彼女は、出来婚で若く結婚しています。

おめでとうの言葉も最後までなくて、訳が分からないまま彼女と別れました。
帰宅後にメールが来ていましたが、なんと返してよいか分からないです。連絡が遅くなりごめんねとも言ったのですが、私のした事は最低だと言われました。
友達なら報告は義務で、お祝いをするのだと言う事でした。こんな風に言ってくる彼女が、本当に結婚を祝ってくれると思えません。もう社会人ですし、形だけの学生のような関係はうんざりです。

私は勝手でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めんどくさいお友達ですね…

特になにもしなくて良いんじゃないでしょうか?

今までだって仲良かったわけじゃないし、これっきりにしてもいいと思います。

2011.12.29 15:07 95

つー(29歳)

tomatoさんとお友達に温度差があるんでしょうかね。

お友達はtomatoさんが思っている以上に親しいつもりだったんじゃないでしょうか??

でも実際はtomatoさんは年賀状だけのお付き合いとしか思ってなくて…ってことなのかな~と思いました。

tomatoさんがもうそのお友達とお付き合いしなくてもいいなら、ほっといていいんじゃないですか??
もう謝ってるのにそんなにしつこいなんて、ちょっと面倒だな~って感じです。

私でもそんなに親しくない友達にわざわざ「結婚しました」って報告するのはちょっと気が引けます。
多少なりとも相手はお祝いを気にするかな~?と思うので…。

私だったらその程度のお付き合いの人への年賀状もフェイドアウトしちゃいますけどね~。

2011.12.29 15:15 27

ねこ好き(39歳)

そのお友達の反応は、確かにビックリしますよね(>_<)
それなりにお付き合いがあるなら、話はわかりますけど。
数年1度も会わず、近況知らないのは当然だし、お互い様ですよね。
嫌な気持ちにさせられましたね。
貴方の言い分も、多少は言えましたか?
彼女も、いきなりでビックリし過ぎて、感情を抑え切れなかったのでしょうが、だとしても、その反応は自分勝手です。
ご友人の憤りがおさまれば、きっと向こうも反省すると思います。もともとカッとなりやすいかたなのかなぁ?そっとしておきましょ!

2011.12.29 15:36 18

メロンぱん大好き(秘密)

主さんが勝手だとは思いませんし、
そこまでお友達が怒るような事でもないと思いますが、
お友達にとってはとてもショックだったんだと思いますよ。
それに、メールも電話も殆どする事がない、の「殆ど」がどの程度だったのかわかりませんが、
それでも一言メールくらい出来たのでは?と思います。
だからと言って、特に主さんが悩む必要もないし、
疎遠にしたいならしたらいいと思います。
言われっぱなしは嫌ですもんね。
でもお付き合いを続けていくなら「妊娠」や「出産」の報告は忘れずに
したほうがいいかもしれないですね。

2011.12.29 15:47 12

まゆ(28歳)

面倒くさい友達ですね。
私は同じような感じで、妊娠中の時に言われました。妊娠の報告がないのが気に入らないみたいでしたよ。

いずれにしても、主さんの言われてる様におめでとうとの言葉が出て来ない様な人は、友達ではないと思います。常識がないんですよ。

そんなタイプの人は、今後もトラブルメーカーになると思います。私ならそのままにしちゃいます。年賀状も出さないかな。

2011.12.29 16:26 14

ラムネ(33歳)

そんな性格の人だから、友人も少ないんじゃないですか?年賀状のやり取りしてくれる人も少なくてtomatoさんが数少ない貴重な人だったりして。
上の方もおっしゃってますが、お友達とtomatoさんの友情の温度差がでちゃったんじゃないのかな〜

2011.12.29 18:14 13

富士子(32歳)

私も、高校の頃のクラスメイトと、仕事中、6年ぶりくらいにばったり、会いましたけど、世間話で結婚して子供もいる と世間話されましたが、へぇー、くらいで、キレることじゃないと思うけれど。
だいたい、何年も経っていて、会ってもないのに、結婚の報告が遅れたくらいで、年賀状とかで知るなんてざらですよ。いってくれればよかったのにと思ったりもしますが、(お祝いしてもらってるので)お子さんが産まれた時に、風の便りで知り、お祝いを贈ってあげたり。

その友達は、お祝いする気持ちとはどういうことなのか、わかってないんじゃない?

もう大人なんだから、どうしようもないひとですね。

主さん、かかわらず幸せになりましょ。

2011.12.29 18:28 10

そうなんだ(35歳)

私だったらもう年賀状の付き合いもしたくないレベルの友達です。
主さんのした事は最低なんかじゃないですよ〜。
…それが最低なら、結婚した事も出産した事も友人に報告していない私は、人間やめた方がいいのかな(笑)

もうメールの返事もしなくて、そのまま疎遠でいいんじゃないでしょうか?

2011.12.30 16:54 7

奈々(29歳)

みなさんありがとうございました。モヤモヤしていましたが、おかしくないと言って頂きスッとしました。今年は結婚したために、印刷業者に年賀状を依頼してしまい早々に出してしまったのですが、これが最後にしたいと思います。
年賀状の付き合いでも、やはりおめでとうも言ってくれないのは、とても寂しかったです。

今後も同じ事を繰り返すのも嫌なので、彼女から離れたいと思います。

2011.12.31 10:30 7

tomato(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page