HOME > 質問広場 > くらし > 妹と仲の良い方

妹と仲の良い方

2011.12.31 06:37    0 7

質問者: けろりんさん(30歳)

結婚していて、ベビ待ちされている方の中で妹のいる方に質問です。

①妹と仲はいいですか?
②旦那さんと妹の関係は良好ですか?
③自分の実家には旦那さんと行きますか?

三つも質問ごめんなさい。

先に質問した③ですが、私は結婚してから夫と一緒に私の実家へ行ったのは一度だけ。(実家は同じ県内ですが車で2時間くらい)

夫は『子供でもいれば(私の親と)話が出来るけど、話すこと分からないし、遠いし。』との事。

そんな事で、月に一度くらい私だけ実家へ行きます。(夫が泊まりの24時間勤務のある仕事なので、仕事が泊まりの日に私も実家へ泊まりに行きます)

年も近いからか、妹とは仲がいいので、実家へ行くとご飯や、買い物へ行ったりします。

ただ、妹と夫の関係があまり良好ではありません。

妹は夫が嫌いです。
一時期、子供が出来ないことで夫婦喧嘩になっていた時のことや(不妊の原因は私の多嚢胞)、夫が私たち家族を見下すような言い方が嫌いになった原因だそうです。

夫は妹が苦手だそうです。私が実家へ行って来るというと、『また妹と遊ぶの?』と、言われます。妹にも予定があるので(彼氏や友人、休日出勤)いつもいつも遊んでいるわけではなく、祖母に会いに行ったり、母の買い物につきあったりもしているのに、『また妹?』と、少しイヤな顔をされます。
なので妹と出かけたことは話しません。

夫の実家は徒歩10分。
夫は、頻繁に(私も一緒だったり、夫だけでも)行くのだから、私が自分の実家へ月に一度行って撥ねをばすのって勝手なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の兄が兄嫁妹を苦手な様です。兄と嫁妹の場合は単に性格の相性が悪いので仕方ないと思います。

けろりんさんのご主人も妹さんと結婚された訳では無いのですから、あなた自身がご実家と上手く行っていれば、それで良いのでは無いでしょうか?

相性の合わない同士を仲良くさせるのは無理だと思います。

何より一度しか実家に行ってないご主人に対して、妹さんが嫌悪感を抱いているのは、けろりんさんが相当愚痴ったからですよね?(不妊治療のこととか)だとしたら原因はご自身にも有るのでは?

これはもう仕方ないと思いますよ。

2011.12.31 09:55 13

けい(秘密)

すみません。最後の方、変換間違えました。

『撥ねをのばす』ではなく、『羽をのばす』でしたm(_ _)m

2011.12.31 10:12 7

けろりん(30歳)

妹は3人子持ちで、自分はベビ待ち期間が長かった者です。当時を思い起こして回答しちゃいます。

①妹と仲はいいですか?

ハイ、仲良しです。
週に何度か電話で話しますし、ご飯も2ヶ月に一度以上は一緒に食べます。昼だったり、夜だったり。

②旦那さんと妹の関係は良好ですか?

良好です。
それでも、ご飯を全員で食べるのは、一年に3回か4回ぐらいかな~。

③自分の実家には旦那さんと行きますか?

ハイ。でも、自分ひとりで行く方が多いです。

旦那様が自分家族と気があうかは、相性なので、合わなくっても仕方ないと思います。

また、気が合わなくっても一緒の時間が過ごせるタイプか…は、それぞれの性格によるので、これまた、ダメでも仕方ないと思う。

(もっとも、不快な反応されるのは、寂しいですね。)

いいんじゃないですか。旦那さん抜きで実家や妹さんと時間を過ごしても。息抜きにもなるし。パチンコとかじゃないんだし。

私も実家ご飯の話、毎回は報告してません~

2011.12.31 12:34 8

緑のカーテン(36歳)

似た状況です。
主人と妹は互いに苦手。妹はまだ独身ですが働いています。お正月は1日ずつ主人実家と私の実家に帰ります(双方とも30分程度の距離なので日帰り)が、私の方は主人はいかず私と娘だけです。お正月でなくても、うちは距離が近いので主人が居ないときにちょくちょく行き、その日中に帰るパターンが多いです。結婚当初は無理矢理連れていっていましたが、実家族の中で主人が居心地悪そうにいるのは私もリラックス出来ないので、徐々に今のやり方になりました。私は今のところ満足です。ただ実家での事は話しませんね。話す必要がないので…。娘が「楽しかった〜」などパパに言っているので、よく行っている事は主人も分かっていますが。。
私はそれをワガママなどとは思いません。嫁いだのに…という意見もあるかと思いますが、嫁ごうが婿を貰おうが、自分には自分を育ててくれた家族がいて、パートナーとの新しい家族がある、という事ですよね。どちらが大事とか順番をつけるのはナンセンスだと思います。
なお、主人実家は家族総出を常に求め、会った事のない親戚を娘の発表会などに連れて来たり断られたと騒いだりするので、不思議ですが、それも異文化融合なので批判しあう事でもないですしね。。

2011.12.31 17:00 9

ベビ待ちではありませんが…(36歳)

お互い実家との交流をもつことは別にいいと思いますよ。

というかそもそもご主人は妹さんと一緒なことを
どうのこうの言ってるんでしょうか?
嫌な顔をされる=実家や妹とのことが嫌なんだ
と思っているようですが、本当にそうですか?

主さんは女性の友達っていますか?
何でも話せるような親友と言える存在。
あとは女同志での集まりに参加するような
ことはありますか?
また妹?っていうのはそういう意味もあるのでは?

2011.12.31 20:01 7

愛ちゃん(秘密)

不妊治療中です。
はい良好ですたまに主人と二人で行きますがほとんど一人で行きます。

私も主人の小さな愚痴を妹や母に言ったことありますが、たまになのでへぇ〜で終わるくらいだし、基本的に私の家族に対して主人は優しく気遣ってくれるので大丈夫です。
でも、もしも主人が家族を見下すや悪く言う場合があったなら、妹には言わず、私だけで受け止めます。その逆でもです。
間に入るのは私しか居ませんから。
家族に言ったら仲が悪くなるのは当然だと思うので、スレ主さんのご主人と妹さんが仲が悪いのは、スレ主さんがフォローできていないからではないですか?

自分の実家へ帰ることは悪いことではないと思いますが、よっぽどご主人はスレ主さん家族や実家が嫌な様子に見えます。
何か言われたら「なんで嫌そうな顔するの?実家に行ったら駄目なの?」って聞いてみたらどうですか?理由を聞いて改善できることなら改善した方がいいんじゃないかなって思います。

2012.1.1 11:00 6

さゆり(31歳)

主のけろりんです。

みなさんお返事ありがとうございました。
やはり妹さんと仲の良い方が多いのですね。

私の両親は昔から(私に対して)よく言えば放任主義、悪く言えば無関心気味でした。

相談しても『おまえが決めたらならそれでいい』しかいってくれず、年の近い妹にや友人に話すことが多かったです。

実家へ行ったときに高校時代からのつき合いの友人とご飯にも行きます。
でも、これも『たまにはそういうのもいいんじゃない?』と、言ってくれる割には喧嘩の時にその事も文句を言うので、本心はあまりよく思っていないのかもしれません。

妹が夫を嫌いなのは私が愚痴ったせいもあると思いますが、結婚する前の交際期間中に何度か夫と妹が話す機会がありましたが、その頃から『どちらかというと嫌い』だったそうです。

私はどちらも大切ですから、とりあえずこれ以上悪くならないように、でも、たまには羽をのばさせてもらおうと思います。

ありがとうございました。

2012.1.1 16:52 7

けろりん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page