HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の冬服選び等

子供の冬服選び等

2012.1.3 00:02    1 8

質問者: ゆりりんさん(秘密)

本年も宜しくお願い致します。
何時も拝見させて頂き良き学びになっております。
1歳を迎えたばかりの娘がおります。娘の冬に着る洋服を購入しようと初バーゲンに行って来ましたが、何が必要で何枚買えばよいのか?サイズ等?が分からず買わずに帰って来てしまいました。

もう一つお聞きしたい事があるのですが、記念日や普段に実の祖母や義理親から洋服を何枚位買って頂いておりますでしょうか? 大変ご迷惑な質問して気にさわる文面でしたら、誠にもうしわけございません。 実の親から見たら私の孫しかいないので、皆様の意見をお聞かせ願いたく思います。

大変 失礼な文面でしたら本当にもうしわけございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのお子さんの今のサイズはサイズ80がちょっと大きいかな?ぐらいで着せてる年齢でしょうか?
我が子の一歳ぐらいに買ったサイズは90もしくは100でした。100サイズはダウンジャケットです。
我が子は今、二歳ですが、サイズ80はピチピチ、90はちょうどよいが来年は着れない、100サイズは大きいが来年も着れるし、見た目も悪くないです。

義母は年に三回ほど、洋服を買ってくれます。実母は年に一回。
こちらからお願いしたわけではなく、孫が好きなので、可愛い服をくれます。

一回に送ってくれる枚数は3〜4枚です。
親戚からも記念日ごとに洋服をくれますので、年間かなりの服を頂いてます。親の私は、靴下やパジャマなど(もらわないもの)しか買いません。

こういうのは今までの人間関係性がでてるのだと思います。親が親戚とうまくやってくれてたから私達を親戚は可愛いがってくれてるんだなと思います。

2012.1.3 08:55 21

Y(34歳)

冬とは、今回の冬の分ということですか?
それとも、次の冬の分もこの機会に買っておこうということですか?
今回の冬であれば、今着せていらっしゃる服のサイズと同じでよいとおもいますが?
次回の冬の分ということであれば、今のサイズプラス10センチ(今80センチなら90)でまず問題ないと思います。

何が何枚必要か?
主さん、今現在お嬢さんにお洋服を毎日着せていらっしゃるんですよね?
「こういうものが、あと二枚くらいあったほうがいいかな?」などと思うことは無いのですか?
その分だけお買いになればいいんじゃないでしょうか?
おばあちゃま方にどのくらい頂くか?
それは、おばあちゃま方のご都合やお考えしだいですから、まさに千差万別人様々ですよね?

なんだか、内容文章ともにとても奇妙なスレですね…。

質問の内容と全く関係なくて申し訳ないですが、主さん、とても丁寧な文章を書こうと一生懸命に努力されているようですが、日本語がめちゃくちゃです。

まず基本から敬語のお勉強をなさったほうがいいと思います。

とても気をつけて丁寧な文章を書いたつもりでいらっしゃると思いますが、無礼極まりない文になってしまっています。

2012.1.3 11:23 33

のはら(31歳)

うちは6ヶ月になる息子と8歳の娘がいます。

8歳の娘は、今も着られるけどちょっと大きい1サイズ上を買います。

6ヶ月の息子も同様です。
来年までにどのくらい大きくなるか予想がつかないので、来年からしか着られないものは、あまり買いません。
そして私は買ったことを忘れてしまうこともあるので…。

義父母、祖母など親戚から頂けるのは、これまでの付き合い方によるのでは?

よく行く実家では、誕生日などイベントや、それ以外にも年4〜5回ありますが、遠方であまり行かない義実家は誕生日のみです。
だいたい上から下まで1セットで貰います。上は2枚とかもあるかな?

主さんが交流が薄ければ、期待しないほうが良いのでは?

趣味に合わないもの送られて、困ることも結構ありますよ?

2012.1.3 11:53 19

あみ(33歳)

私は子供の服は1年後も見越して大量には買わないようにしています。
でも春に着れそうなものやコートなどはセールで買うことが多いです。
だいたいワンサイズ大きめを買ってます。
服の枚数は個人で考え方が違うと思いますので答えるのが難しいです。
うちはだいたいシーズン毎に上10枚、下(ズボン、スカート、ワンピース合わせて)10枚、気候に合わせたアウター2〜3枚、カーディガンとタイツ5枚くらいですかね。去年幼稚園に入って制服があるのでこんなにいらないかなと思いました。

義両親は遠方なので何か買ってもらうことは少ないです。誕生日やクリスマスなどのイベントには現金を送ってくださり、好きなものを買ってあげてねと言ってもらっています。
私の両親は近くに住んでいるので洋服などは一緒に買物に行くと買ってくれることが多いです。

2012.1.3 16:45 17

ひな(36歳)

うちは、今のワンサイズ上を買う事が多いです。
それで大体、今年も多少大きくても着られるし、来年はぴったりかなという感じです。枚数は、ワンシーズンで上下3、4枚でしょうか。

親からの洋服のプレゼントは、基本ありません。
好みがあるからという配慮だと思いますが、誕生日などの記念日には現金を頂く事が殆どです。

たまに義両親宅に行った際には、泊まる分の下着や洋服が用意してあったり、また実家では近くに子供服のお店があるので、私が自分で買おうとした時にスッとお金を出してくれる事はよくありますが。

でも、なぜ親からの洋服の援助についてなんて聞きたいのかなぁというのが正直な感想です。
私は、親が用意すればいいと思います。好みの物を着せたいですしね。

2012.1.3 23:49 29

せり(37歳)

横で申し訳ないのですが…

内容云々より
その文章力の無さに
びっくりしました

丁寧な言葉を重ねても
丁寧な文章にはならないのですよ

読みづらく
不思議さまで感じてしまいました

その辺りについても
考えられたらいかがですか?

2012.1.4 15:49 21

はる (30歳)

娘は10ヶ月ですが長く着られるように90サイズを買っています。
義姉の子供のお下がりもあるし自分ではほとんど買いませんが私はミキハウスやベビードールと言ったブランドが好きで娘に着せたいので2~3枚は買います。

義母からは夏と秋口に服を貰いました。

うちの母は初孫で可愛い可愛いといい二ヶ月に一回は洋服をくれます

でもはっきり言って洋服は沢山あっても着きれません

うちはトレーナー3枚
ズボン3枚
を着回してます

カーディガンやベストも一枚ずつあります。

バーゲンでいくら安いと言って買っても結局着なければムダです

安物買いの銭失い
と言うことわざがありますよね

2~3枚買って足りないようならまた買い足すって感じにして一度に沢山買わないほうがいいみたいです
小さい子供の服は特に!サイズもすぐかわりますから

2012.1.4 23:39 8

とにん(28歳)

初めて投稿します。当方、2歳男児、4歳女児の母です。
男児のダウン来年用サイズに悩んでおり、検索後たどり着いた者です。結局、今年のサイズぷらす25cmを購入しました(少し大きすぎるかも)。
私もセール時に来年用を購入しますが、10cm上を選びます。今年は、トップス沢山、ボトムス極少で、シーズン中に買い足しが必要な感じです。
貰う分はシーズン毎に、両家合わせて4~6枚位ですね。調度のサイズやシーズンに合う物を貰える訳ではないので、余りあてにしてはいません。
実は質問に答えたかった訳ではなくて…主さんの聞きたいと思う事はわかります。ただ、回答の流れが、年の始まり1月に気分良く見られなくて発言しました。以下は回答されている方に発言です。
敬語を指摘されている方がいますが、ここをこうしたら正しいですよと添削すれば良いのではないかと思います。子ども関係で色んな保護者と関わると思いますが、面と向かって敬語勉強し直したらと言えますか。ただのストレス発散にしか見えません。
ここで聞くのですかと発言された方も、こういう所でしか聞けないから出た質問なのではないでしょうか。そんな事言ったら、こういったサイト全てが成り立たない気がします。色んな背景があって頂き物という形になると思いますが、そういう事をふまえてどの位頂いてますかという質問ではないかと
長々と失礼しました。

2012.1.15 11:56 10

ゆう2まま(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page