HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > は○メ○ィカルでの体外受...

は○メ○ィカルでの体外受精について教えてください

2012.1.5 17:35    0 7

質問者: まいさん(34歳)

こんにちは。現在、AIHで通院中のまいと申します。

以前別の病院で、AIHを受けたことがあるのですが、は○でのAIHが瞬時に終わってしまうので驚きました。診察時間も短く、先生も診察前にカルテをいちいちよく確認されていないのか、話がかみ合わなくなってしまうこともあり、不安を感じています。

なかなかAIHで妊娠しないので、体外も考え始めましたが、こちらでの体外受精はどうなのでしょうか?

実際、受けたことがある方から少しでもお話を伺えたらと思い、投稿しました。体外になると、もう少し先生も親身になっていただけるのでしょうか?また、技術が高いのでしょうか?
 人気があるようなので、きっと良い点も多いと思うのですが・・・。

本当は不安なら転院すればいいと思うのですが、諸事情により、第一候補です。煮え切らないつたない文章で申し訳ありませんが、教えていただけたらとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ははらメディカルクリニックに3年通いました。
7回のAIH、4回の採卵を経て、5回目のIVFで子供を授かり
現在8ヶ月のかわいい息子がおります。
他のクリニックは知りませんが、こちらのドクターはじめスタッフの方々皆さん暖かく、不快に感じた事も皆無ですので主様の印象とはだいぶ違いますね。
通う期間は3年と長かったですが、とにかくドクターを信じてついて行きました。
もちろん自分で出来るあらゆる努力も怠りませんでした。
技術の点においては何を持って判断してよいのかわかりませんが、私が授かる事が出来たので間違いなく信頼できると思います。採卵の痛みなどもほとんどないので体外に進んだ時のストレスも少ないのではないでしょうか?
ただ治療に関する知識はある程度調べておいたほうがよいかもしれませんね。
どこのクリニックでも受け身では流されるままだと思います。
相性がありますから一概には言えませんが私ならお勧めできるクリニックだと言えますね。

2012.1.5 18:51 13

つばき(42歳)

私も通院してます!
残念ながら同じようにこれからIVFなので質問にはお答えできませんが…

私も先生はとても淡泊な方だと思います。転院経験があるのですが、以前の病院は診察時間が長くなっても親身になって質問や相談にのってくれました。なので、私も先生の淡泊さにまだとまどいながら受診してます。

でも私の場合は仕事と両立するには一番の病院です。待ち時間もないし、診察時間も短いし、とても助かってます。これから高度医療が始まるとますます出費があって仕事も辞めれないし…なので、両立しながら通える病院である事に本当に本当に感謝してます。
(まだ不安に感じる事はありませんし)

他のサイトを見ると先生を信用して通ってる方もたくさんいらっしゃいましたよ!以前の病院で紹介状を書いてもらった時は、お世辞が入ってるのかもしれませんが、『○らさんのところも頑張ってますからね!いい結果が出るといいですね』って言われました。なので、信頼してみようと思えました☆

たくさんの方のお話聞けて、不安が拭えるといいですね☆

2012.1.5 19:27 13

くまこ(30歳)

まいさん、こんばんは。

もうかなり前8年程前に通っていたものです。
2年半通院していました。

一通り検査の後AIHのみを3回、採卵1回、新鮮胚移植1回、凍結胚移植+AIHを2回行いました。

1回の採卵で10個卵が採れたのですが、うちは男性不妊もあり、精子の状態がいまいちだったのでIVFとICSI半々で行い、8個分割していました。
最終的にどこまで分割が進んだのか覚えていませんが、採卵と同じ周期での新鮮胚移植にて4個戻し、妊娠しましたが、その後すぐ流産し、その後がちょっときつかったです。
なかなか妊娠反応が消えなかったので。

その後胚移植+AIHを2回しましたが、全くかすりもせず、その後AIHをダメもとしたところ、妊娠しました。
その子が今8歳です。

2人目も治療しているのですが、別の病院です。

先生はあまり色んなことを言わないし、あまり笑ったところをみたことがありません。
他の方がおっしゃってますが、あっさりとしていると思います。
でも私はそこはあまり気になりません。

2人目は上の子の幼稚園などの都合もあり、通院に1時間はかかるので他院にしましたが、なかなか2人目も授からなかったので、先生の所にまた行こうかと思ったこともあります。

治療、いい方向へ進まれますように。
がんばってるのですから、きっといい結果につながりますよ。

2012.1.6 02:40 11

みみ(41歳)

一昨年まで通ってました。
IVF1回で妊娠し、もうすぐ5ヶ月の息子がいます。

AIHもしました。
私も最初はとまどい、聞きたい事も聞けないで終わってしまうことが多かったです。
FAXで質問したり、夫が行けるときは一緒に行って聞いてもらいました。
ちゃんと答えてくれますよ。

サロンは行ってますか?
私はIVFを決めてから行きましたが、スタッフの方がとても親切で、ちょっとした疑問も聞けるし、急がない事ならスタッフさんを通して先生に質問もできますよ。

あと、IVFをする時に無料カウンセリングがありましたよ。
不安な事はこの時に聞いても大丈夫だと思います。

はらの前は1時間に8名のみのクリニックに通っていて、丁寧ではありましたが、注射も毎回いろいろ勧められいつも会計が1万円以上でした。
はらはできるだけ保険でやってくださるので助かりました。

今思えば、混んでいる産院だったせいか、妊婦検診の方がはらの診察時間より短かかったし、エコーも何がなんだかわからず…
初期のはらでもらったエコーが一番良かったですよ。

凍結胚がまだあるのでまた通うつもりです。

頑張ってくださいね。

2012.1.6 13:23 14

りりぃ(34歳)

こんにちは。まいさん。

私は昨年の12月までこちらで、体外を挑戦していました。

先生は、口数は多くはありませんが、こちらの希望や思いを伝えるとそのように対処してくださることも多かったと思います。
受付、看護師さん皆丁寧ですし、診察予約が取れて、時間もある程度読めるので、仕事をしながらの通院の身にはとても有り難かったです。

体外に関しては、患者さんに応じて変えていらっしゃるとは思いますが、誘発の薬や注射の刺激は中程度くらいかと思います。ただ、私の場合、採卵のための誘発の薬を使った、翌周期から2ヶ月くらいは、薬の影響のためか、排卵までに時間がかかったり、なかなか本来の周期に戻らず、やきもきすることも多くありました。
採卵誘発の薬を使ってみることは、自分の体でもって試してみないと、効果や体の変化を感じることはできませんが、私には、薬を使う、注射を打つことは、あまり合っていないのでは・・と思い、転院した次第です。

漢方や、シート法など、積極的に先生も取り入れていらっしゃるし、先生のブログからは、先生の治療に対する熱心さもうかがえます。出来るなら、私もそちらで妊娠まで頑張りたかったですが、体と刺激の相性を考えると、悩んでしまう自分がいました。

まいさんにとって、そちらの病院が合っていると実感できると良いですね。

2012.1.6 17:50 11

まるこ(37歳)

みなさま、本当に親切に教えていただいてどうもありがとうございました!
確かに、受付から会計までの時間が短いのはとても助かりますし、きちんと質問をすれば、答えてくださるのですね。
私も第一印象にとらわれすぎていたように思います。これからは、前向きな気持ちで通えそうです。
また、みなさまの優しいお言葉、大変うれしかったです。どうもありがとうございました。

2012.1.8 20:12 6

まい(34歳)

再レスです。

私も経験者の方のお話し聞けて良かったです☆
お互い、これからIVFで不安もたくさんありますが、頑張りましょうね!

2012.1.9 00:02 5

くまこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page