HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHから体外ではなくタ...

AIHから体外ではなくタイミングへ戻した方いらっしゃいますか?

2010.11.1 19:57    0 2

質問者: みみこさん(34歳)

初めまして、みみこと申します。
不妊治療を始めてもうすぐ2年になります。

卵管造影をしてタイミング療法を行い半年が過ぎました。先日、医師から来年からAIHに切り替えましょうと伝えられました。
主人とも話し、今年一杯はタイミングを行い来年からはAIHを試みる事になったのですが、私たちは経済的に体外受精は無理なため希望していません。
そこでタイトルの通りなのですが、AIHを試みた後、体外ではなくタイミングへ戻し、自然の流れに任せようと考えています。
そこで上記の経験がおありの方にいくつかお伺いしたいのですが。

タイミングに戻した際、今まで通り不妊専門の病院へ通院してタイミングをはかりましたか?それとも普通の婦人科どちらへ通院されましたか?(タイミングだけなら婦人科でも出来る事かなと思ったので・・・)
また、同じような経験をお持ちで無事に妊娠された方がいらっしゃいましたらコメントいただけると助かります。

色々と検索をしてみたのですが同じような内容が過去になかったようでしたので質問させていただきました。
分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もみみこさんと同じ経験者です。
タイミング(誘発剤使用)に戻しても、不妊専門の病院へ行っていました。体外受精となると、治療費がケタ違いになってきて何度も挑戦できませんよね…。どの段階までの治療を希望しているかというのは尊重してもらえると思います。ただ先生は、なんとかして患者さんに妊娠させてあげたいと熱意をもってみえると思うので、私の経験上、体外を進められた時は進まない理由を正直に話すのがベストだと思います。

で、私は妊娠しました。
不妊治療が結構長期戦になっていったので、途中病院を変更しまたことあります。理由は、同じ先生でなかなか結果が出ず、この病院では私は限界なのかなと自分で感じたから。

病院を変えてみて分かったことは、同じ不妊治療でも先生によって誘発剤の種類や量の使い方、排卵のタイミングのポイントなど微妙に違う気がしました。人間の体はロボットではないので、微妙な違いで妊娠したりしなかったりするんでしょうね。

先生との相性もあるかな。自分が安心して信頼して治療を行える場を大切にしてくださね。

2010.11.1 21:29 29

さや(40歳)

**さやさん**
コメントありがとうございます。
さやさんはタイミングに戻されて妊娠もされたんですね。

正直、AIH後にタイミングへ戻すとなると医師との温度差がでそうで悩んでいました。治療方針なども含め転院も視野に入れていたので、大変参考になり、また勇気も頂けました。
ありがとうございました。

2010.11.2 08:55 24

みみこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page