HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのお風呂

赤ちゃんのお風呂

2012.1.6 14:33    0 8

質問者: なちこさん(28歳)

里帰り出産でベビーバス使用してました。
明日他県に帰ります。
ベビーバスは今のところもって帰る予定がないのです。

1ヶ月したら大人と一緒でいいといいますが、ベビーバスでもちょっと熱いと41度ギャーギャー泣く我が子。

みなさんは温度ぬるめで入ってるんでしょうか?
ベビーバスグッズもまだ購入していません。

何かお勧めはありますか?
やはりベビーバス使用したほうが効率はいいのでしょうか?
それなら後々でも送ったほうがいいのか。

みなさんの意見、参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児に41度って熱くないですか?

ギャーッギャー泣くってそりゃ泣くでしょう。

37度~40度が適温と言われていますよね。ぬるめで良いんですよ。ベビーのお風呂用温度計も40度が赤ラインでそれを基準にしてますよ。

1ヶ月半くらいから大人と一緒に入っていました。その時は湯温は38℃設定で。夏場でしたから特にぬるめで。

2012.1.6 16:50 34

みこ(32歳)

私は日曜日以外は一人で育児する事が多かったので首が据わるまでベビーバスを使っていました。あと首が据わってからでも生理の時とか、一緒に湯舟に入るのが嫌な時は使っていましたよ。

一緒に湯舟に浸かる時は39度に設定していました。赤ちゃんは皮膚が薄いので熱さを感じ易く、また熱いお湯は乾燥肌を招く と聞きましたよ。

2012.1.6 18:03 12

メイ(36歳)

赤ちゃんも大きくなるからベビーバスからすぐはみ出しちゃいますよ。
大人も一緒にぬるめのお湯に頑張って入ったほうが楽だと思います。
風邪には気をつけてー。

2012.1.6 18:13 10

アンパン(秘密)

湯温が41℃ですか?
熱いですよ〜そりゃ泣きます。38〜39℃のぬるいかなってくらいで大丈夫ですよ(^-^)b
寒かったら、シャワーで浴室をあっためるとかですかね。

私は、1ヶ月健診後から普通の浴槽に抱っこして入ってました。一番風呂できれいなお湯です。

バスグッズは8ヶ月頃にアヒルのおもちゃを買いましたよ。初めは入れるのに精一杯で遊ばせる余裕はありませんでした。

2012.1.6 18:17 12

うーん(27歳)

主です。
すいません言葉足らずで。
風呂は40~41度くらいで準備して入るときには38度程度になるように入れているつもりです。
湯温計は使っていないので、泣いていたのと、私がちょうどいいと感じたので、41度くらいかと思いました。

私は38度のお風呂に一緒に入るには寒いと感じ、皆さんはどうしているのかと疑問に思い質問させていただきました。


病院では、「ぬるめで」と言うより、「普通」で大丈夫と言われました。
それぞれの家庭似合っていくものだそうです。
普通だと42度くらいなので、あまりにも熱いのではないかと思い質問させていただきました。

ぬるめで一緒に入っているんですね。
ベビーバスは悩みますが、今日入れたときも、サイズが小さくなっているのを感じました。

短時間なので、38度くらいでいっしょに入ろうと思います。

2012.1.6 20:06 30

なちこ(28歳)

うちは生後一ヶ月で大人と同じ風呂に入ってます

浴槽にお湯を入れる際42度ですがフタもなく入れながら冷めてしまい入る頃には39度になります


赤ん坊がいると自分も長湯出来ないのでお湯の温度は赤ん坊に合わせてます

冬は寒くてキツイですがさっさと出て着替えてしまえば問題ないです

大人と赤ん坊では皮膚の厚さも違うのでいくら大人が大丈夫でも赤ん坊にとったら熱いですよ

2012.1.6 22:31 5

とにん(28歳)

みんな、赤ちゃんの温度にあわせて入ってますよ~。冬場は寒いですけどね。
41度だと、赤ちゃん適温の37度~38度までお湯が冷めるにはけっこう時間がかかるはずです。一般家庭のお風呂の湯量からすると…。

追い炊き機能ありますか?
追い炊き温度を38度に設定し、追い炊きしてみてください。
すぐ止まるようなら、お湯の温度は38度以上なんです。


私は一人でお風呂に入れるとき。
まず、39度でお湯を作って、自分の体を洗い。

バスローブを着て、子供を迎えていきます。
お湯にはつかる時もあれば、子供が泣いてればすぐ迎えに行きます。

その後、子供を洗って、二人でお風呂…ですね。

子供を迎えにいく前に、お湯温度を38度に変更して、追い炊きしてますが、一分ぐらいで止まっちゃいます。


その後。
授乳→寝かしつけ→温度を41度に変更して自分お風呂してます。

2012.1.7 12:08 13

緑のカーテン(36歳)

主です。
地元に帰ってきました。やっとパソコンを開く余裕ができました。
みなさまご意見ありがとうございました。
そして緑のカーテンさん、自分も温まれる方法ありがとうございます。
お風呂好きな私は、お風呂は温まりリラックスする場所。でしたが、気持ちのいいお風呂は当分子供の手が離れるまでは諦めます。

2012.1.17 10:49 8

なちこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top