HOME > 質問広場 > くらし > 実母を亡くした時の義母

実母を亡くした時の義母

2012.1.7 14:38    0 9

質問者: コアラさん(35歳)

去年の11月に実母を亡くしました。
その1週間後に、葬儀に来ていただいたお礼も含めて義実家に挨拶に行きました。
その時の義母について、もやもやが晴れないので相談させてください。
私に気を使ってか、実母についてはほとんど触れる事はなく、それはよかったのですが、久しぶりに逢えた孫にはしゃいでいました。

・孫(私の子供・当時生後8か月)の初お正月のお祝いため、破魔矢?を買ってあげたいがどうするか、と聞かれた。
・クリスマスケーキを買ってあげたいと言われており、今回母が亡くなったためクリスマスは特にやらない、と伝えると、じゃあオードブルならいいじゃん!!買ってあげる と言われた。
・孫のクリスマスプレゼントは何がいいかとはしゃいでいた・
・年賀状に孫の写真を載せたいがどれがいいかと言っていた。

どれもこれも今となっては普通に聞けるのですが、その時はまだ実母を亡くして一週間しかたっておらず、クリスマスやらお祝いやらの話を聞きたくなかったので(クリスマスイブが四十九日でした)、家に帰ってから主人に気持ちを伝え、断ってもらいました。

今回のことは、私のわがままでしょうか?義実家に行かなければよかったのですが、葬儀のお礼もあり、主人は行かなくてもいいと言ってくれたのですが、私が行くと言いました。

葬儀の最中にも、私の子供が鼻かぜを引いていたのですが、それを心配する電話が何回も主人にありました(もちろん出られなかった)。いくら孫が心配とはいえ、葬儀中に電話などするでしょうか?

義母は普段は普通にいい人なので、今回のことがあり、良く思えなくなってしまいました。

みなさんなら、今回のようなタイミングでの義母の申し出(クリスマスや破魔矢)をどうしますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様のこと、お悔やみ申し上げます。

義母さんは初孫でしょうか?もしそうなら、孫ハイな行動なのでしょうね。
とても質が悪いですが、悪気がないので仕方ない…と思うしかないかと思います。
祝い事をしないで済んだと、思うしかないです。
ご主人がちゃんと言ってくれて良かったですね。

年代の差、価値観の差、元々他人なのだから、仕方ないと。

これからも色々あると思いますが、自分自身の気持ちを優先して、接していけば良いと思います。

所詮、他人なのですから。期待すると自分が傷つくだけです。

2012.1.7 15:25 19

町子(41歳)

葬儀の最中に電話ってどういう意味ですか?
お義母さん、葬儀に出席なさってるんですよね!?
出席しながら電話してきたって事ですか?



ん〜…
というか、ごめんなさいね。
私の実父が亡くなった時
義両親はお通夜も告別式も始めから出席してくれたものですから
葬儀中の電話ってのが全くわからないんですが…

2012.1.7 15:26 18

んん!?(秘密)

まずはお悔やみ申し上げます。
まだ2ヶ月なので、悲しみも癒えていませんよね。

ところで私もう~んという感じなのですが、
義両親はお母様のお葬式に出席されなかったのですか?
出席しないことが不思議でならないのですが。。。
少々ずれた所のある方達なのでしょうか?

自分の気持ちに整理がつくまで
こちらからは連絡を取らない方がよさそうですね。

2012.1.7 17:28 14

つづみ(38歳)

お母様を亡くされたとのこと、お悔やみ申し上げます。

主さんの義母はうちの義母に似ているように思いました。

舞い上がってしまうと、歯止めがきかなくて人の気持ちや状況が、一切分からなくなってしまう人…私は苦手です。

悪い人ではないので知人程度なら無邪気な人で済むのですが、姑となるとその悪気のなさが傍若無人になってすごく厄介です…。

実際は空気読めてないですが、そういう人って好意を踏みにじられたと思うと、反省なしにすごくむくれてしまうパターンが多いような気もします。
…すみません主観です。

私は祖父を亡くした翌日、とりいそぎ葬儀の連絡をしたところ、義母は自分の職場の愚痴と最近の忙しさについて長話し、最終的には冗談まで言って大笑いの様子で、思わず引いてしまいました。

まぁ祖父だから縁も薄いだろうと思ったのかも知れませんが…。

それ自体は胸に納めましたが、案の定?義母の無神経な発言はちょくちょく続き、悩みの種です。

主さんのところはましてや実母で、あり得ないと他人事ながら思ってしまいました。

大人なんだから、舞い上がっちゃいけない時期ぐらい分かるだろうに…。

今はまだ、ただでさえお辛い時期だろうし、旦那さまからそれとなく伝えてもらい、少し距離を置いてもおかしくないと思います。

2012.1.7 18:49 12

クローバー(36歳)

申し訳ありません。説明が足りませんでした。

義母は体が悪く、出席していませんでした。
義父と義妹が葬儀に出席してくれました。
申し訳ありませんでした。

2012.1.7 21:18 10

コアラ(35歳)

私も同じようなことがありました。

実母が亡くなったとき娘はまだ一ヶ月半で、義両親にとっては初孫でした。


通夜やお葬式には参列してくれてその間に娘を見ててもらったのですが、遠くではしゃいでるのが聞こえてうちの親戚には機嫌を悪くする人もいました。

他にもいろいろありますがこれからも付き合いがあるのでその時にされたことは心に留めておいていますが、思い出すと未だにモヤモヤします。

親戚には空気の読めない人と思ってる人もいるようですし…


今回のことは、ご主人からお断りしてもらったようですし、それで良かったんじゃないかなと思います。

2012.1.7 21:28 7

キキ(27歳)

お悔やみを申し上げます。



私の常識内ですが、義母様ありえません。

普段は『良い人』・・それはありがたいことですが、
こういう時にこそ『良い人』『頼れる人』であってもらわないと困ります。

他でもない実母様を亡くされたんです。
失礼を承知で、
人としてありえない。
と言ってしまうくらい私の中ではありえないです。

どの程度の体調不良かわかりませんが、
葬儀を欠席するほどにも関わらず、電話はできる。
時と場合の区別もつかないんですね。

しかも、年賀状?
喪中ですよね。

こういう人もいるんですね。

まだ見ぬ色々な顔が隠れているかもしれませんね。
この先が思いやられます。





2012.1.9 03:09 9

サラ(30歳)

お悔やみを申し上げます。


私も一昨年実母を亡くし、その際の義母の言動に衝撃を受けました。
その事で、ジネコにも投稿させて頂いた経緯があります。
実母を亡くすって、本当に言葉では言い表せないくらい辛いですよね。主さんのお気持ちが痛いほど分かります。

私が学んだ事は、所詮「義母は他人」だという事。

当時3歳だった娘にも、電話で嬉しそうに「もう〇〇ばぁば(実母)はいないんだから、早く私に会いにおいで~!(笑)」なんて浮かれていました。
そして母が亡くなって2日後には、私に実母の悪口を言い、さすがに主人を通して私が憤慨していると伝えてもらい、1年ほど連絡を絶ちました。

今では普通に接してはいますが、心の中では義母に対して冷め切っています。
「ものを知らないただの馬鹿」と思って接しています。
酷いと言う人もいると思いますが、そう思うようになったら、義母が何をしでかしても驚く事無く(また何か言ってるよ…)と流せるようになりました。

破魔矢やクリスマスの件、私なら主人に対応を任せます。
「義母がこう言ってるけど、常識的に考えてどうすべきか、あなたが返事して。」と言います。
義母の言動に主さんだけが振り回されて嫌な思いをするのではなく、御主人にも考えてもらいましょう。

2012.1.10 06:30 8

紅葉(秘密)

主です。

お返事を下さったみなさん、ありがとうございました。皆さんの励ましにとても勇気つけられました。
やはり私のわがままではなく、当然の行為としてとらえていいんですね!!

義母は、普段はすこしおせっかいなこともありますが、比較的良い人だったため、私はそのギャップに驚いてしまっていました。

今は主人のためと思って、週1回くらい孫を見せに行ったりしていますが(車で5分のところに住んでいます)、以前よりも冷めた気持ちでいます。所詮は他人ですね!!

これからもいろいろあると思いますが、その時はまたジネコにお世話になりたいと思います。

もやもやが晴れてきました。本当にありがとうございました。

2012.1.10 11:06 7

コアラ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top