HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産日までパニック障害薬...

出産日までパニック障害薬大丈夫?

2012.1.8 00:58    3 13

質問者: ひらっささん(42歳)

後1ヵ月後に帝王切開します。パニック障害の為妊娠判明から薬を減らしパキシルとセニランを飲んでいます。今さらですがこのまま出産日まで飲んで大丈夫?なのか心配です!同じ薬を飲んで出産した方いらっしゃればお知らせ下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遅いです!
私は同じ種類の薬を飲んでいましたが、断薬してから妊娠しました。

パキシルは、近年異常が報告されてます。飲まないことに越したことはありません。

ただもう手遅れなので、無事にご出産される事を願っています。

2012.1.8 09:07 46

やや(34歳)

友人は妊娠判明後、パキシル服用をすぐやめるよう言われ、やめました。やはり、奇形などの報告があるようで…
今さらですが、主治医とよくお話された方がいいと思います。

2012.1.8 11:08 42

ピザ(32歳)

精神科と産婦人科の医師とちゃんと妊娠の事について相談されました?断薬してから妊娠するのが望ましいです。でも今現在服薬されながら妊娠継続されてるみたいなので、あとは無事に出産する事を祈るしかないですよ。

2012.1.8 11:25 25

みかこ(30歳)

妊娠発覚〜今までの間、きちんと担当医、もしくは産婦人科医に相談しながらの服薬ですか?

それを踏まえての薬の減量管理などしているなら、医師を信じるしかないです。

が、自己判断での
「この位減らせばいいかな・・どうしよう。大丈夫かな」
みたいな感じだったのなら自己責任ですね。
まずもう遅いですけど。
無事に出産される事を祈ってます。

2012.1.8 12:18 26

はる(35歳)

医師にとめられませんでしたか?
私は心療内科でパキシル処方されていましたが、妊娠したいならやめた方がいいと念を押され、妊娠の兆候が出てすぐ断薬しました。
精神的なくすりは副作用がすごいです。妊娠以前に自分ののんでいるくすりの性質を熟知しておくのは大事です。

2012.1.8 13:51 28

ぱぴこ(30歳)

パキシルなどの精神安定剤を服用しての妊娠ですと、少なからず胎児に影響がでてきます。
腎障害であったり、新生児薬物中毒など…。←一時的なもので改善も見込めます。
医師の指示の元の服用であると思うので、医師に指示を仰いでください。

2012.1.8 14:35 18

え(30歳)

主治医の判断で飲んでいたのでしょうか?

私は断薬してから妊娠しました。が、中期くらいにパニック発作が起きてしまい、産婦人科と心療内科の先生に相談して、頓服として2回だけソラナックスを飲みました。

無事に出産されますように。

2012.1.8 15:35 18

通りすがり☆(36歳)

私もパニック障害を長く患っており、パキシルを常用し頓服でソラナックスを飲んでいました。
引越をきっかけに、パキシルを止めて、半年ほどで妊娠致しましたが、妊娠中期に発作が起こり、主治医と精神科の先生に相談しましたが、パキシルはオッケーが出ませんでした。ソラナックスも良いとは言われませんでしたが、仕方ないという事で、小さく砕いて気休め程度に飲んでいました。
私も帝王切開の為、前日から絶食となりましたが、ソラナックスはギリギリまで飲んでいました。
その後、無事に出産し、現在4歳になります。
ただ、授乳の為、産後は全て薬を止めていましたが、産後半年くらいから再び発作が出るようになり、パキシルを飲み始めましたので、授乳は止めました。
そして、一昨年の8月までパキシルを飲み続けていましたが、二人目の妊娠が分かったところで、再びパキシルを止め、昨年4月に無事に出産いたしました。
とても元気に現在まで過ごしてます。

少し、ひらっささんと状況は違いますが、私の場合は幸いにして健康に産まれてくれました。
ただ、見た目には問題が無くても、今後、発達や神経などに問題が出てこないかなど、薬を飲んだことへの不安はずっと離れません。

この病気は心が不安で支配されるので、気持ちの切り替えが難しいのはよくわかりますが、余りネット等で情報検索などせず(余計に不安になる情報ばかり目に付きますよ)、元気に生まれて来てくれることを信じるしかないのでは。

出産まで心穏やかに過ごされること、元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってます。

2012.1.8 16:36 17

ゆうりょうママ(37歳)

他の方もおっしゃっていますが医師に指示を仰いだ上での服薬だと良いんですが…

妹の場合ですが、パニック障害で、家族は心療内科、産科の医師に相談するように言ってましたが、自己判断で勝手に量を減らしたけど飲み続けてました…
(医師に相談した、とごまかして自己判断で飲んでいたことを妹の旦那と私たちは産後初めて知りました。)
結果、先天性の内臓疾患と言語障害を持った赤ちゃんが生まれました。
薬だけが原因かはわかりませんが、なぜ妊娠の可能性がわかった時に相談しなかったの!?と医師にも呆れられていました。
飲んでいたのはソラナックス、カームダン、パキシルのようです。

不安にさせてすみませんが、今更、もうどうしようもないので、(もう体も機能も出来上がっているので)もしかしたら生まれつきの疾患や障害、奇形があるかもしれないと前もって心づもりされた方が良いと思います。

今できることは、腹をくくることぐらいだと思います。

妹の旦那は嘘をついて赤ちゃんを蔑ろにした妹をどうしても許せず、離婚しました。

旦那さまはご存知なんでしょうか?
もし知らないのなら、旦那さまにも正直に話して、夫婦で覚悟を決めておいた方が良いと思います。
妹のようなケース、他人のことでももう二度と起こって欲しくないです…

2012.1.8 17:10 23

匿名(秘密)

私は4年前に出産しました。パキシルは医師に確認しながら,ギリギリまで服用していました。(出産前夜まで)
今まで特に問題もなく、元気に育っています。
医師に確認をしながら服用をどうするか決めることが、一番良いと
思います。ひらっささんの病状を一番知っているのは、主治医だと
思います。

2012.1.8 22:24 13

ちなつ(44歳)

最後の匿名さんの情報は、根拠がないので、私の知ってる情報を書きます。
パキシルは、ここ何年か前に早産ほか、異常が出る場合があると分かったそうです。
その中に内蔵疾患や言語障害と言うものはありませんでした。まあ内蔵障害と言っても多岐に渡りそうなので、まったくないとも言い切れないのかもしれませんが。。
最後の匿名さんが言われた障害は、パキシルである可能性はかなり低いんじゃないかと思いました。沢山の方が見られると思うので、憶測は混乱したり不安なだけだと思ったので書きました。
ただ、薬はどんな薬でも良くないです。何かが起こるかもしれないと覚悟をした方がいい事は同意です。

2012.1.8 22:57 13

よこ(33歳)

私もソラナックス、パキシルを服用していました。医師からは断薬して3ヶ月以上経てば妊娠してもいいと言われました。薬の影響って怖いですよね。健康な赤ちゃんが生まれますように

2012.1.9 01:39 9

ぱ~(25歳)

大丈夫ですよ。
心配なら
虎ノ門病院の「薬と妊娠外来」に電話をかけて
予約をとって、林先生にお尋ねすればわかります。

出産後も、授乳していいようです。
SSRIは、母乳に移行しないと
去年か一昨年、医療関係の雑誌に書いてありました。

妊娠と薬外来は、全国のあちこちにありますので
ネットの検索ですぐ出てきます。

私自身、パキシルを飲んで出産しました。
子どもは4才、健康に育っています。

2012.1.13 15:02 14

通りすがり(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top