HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > パニック障害 妊娠5週目...

パニック障害 妊娠5週目 薬服用でも大丈夫?

2010.2.23 18:32    4 6

質問者: ちびまるさん(35歳)

はじめまして。私はパニック障害歴10年の主婦です。
私のパニック障害は不安感が少しひどくて、10年前には結婚はおろかこのまま生きていけるのだろうか…と思っていました。
しかし家族の支えもあり、昨年には無事結婚式を挙げることができました。
その後の経過も順調で、年齢が今年36歳ということもあり妊娠にチャレンジしようと思い診療内科の先生に相談したところ、パキシル0.5㎎を一日一錠服用していましたが「精神的にも安定してますし、薬も最小限まで減らせれるので妊娠しても大丈夫ですよ」といわれ、チャレンジしたところなんとすぐに妊娠!
しかし、妊娠が分かる一週間くらい前から不安感が強くなり発作がおこってしまったのです。先生に相談したところ「メデポリス0.4を一日3錠くらいなら飲んでも大丈夫」っと言われました。今は症状がつらく不安感もきつく一人でいれないほどですので我慢に我慢を重ね一日2錠服用していますが、妊娠初期なので心配でしかたありません。また、この耐えがたい不安感がいつまで続くのかと思う途方にくれます。
せっかく授かった命なので大切にしたいんですが…
こういった経験をもった方で無事出産、妊娠してる方、なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中に初めてパニック障害を体験しました。お薬ないとキツイですよね。 脳内の亜鉛が欠乏したり、低血糖症という病気があると、パニックになりやすいんです。

東京の新宿に溝口クリニックという医院があるのですが、栄養欠損から生じるメンタルな疾患を専門にしています。そこは、サプリで治していくのですが、妊娠中なのでサプリは飲まないほうがいいですね。しかし、多方面の血液検査をしてくれるので、栄養欠損かどうか、は簡単にわかります。

ここで大量に飲んでいた向精神薬を大幅に減らせた患者さんもいるようです。

私の場合は、貧血でパニックを起こしていました。鉄剤でよくなりましたが、妊娠中なら食べ物で摂取するのがよいですね。

私の場合、不思議ですが、ホットミルクが効きました。ホットミルクには亜鉛も含まれているんですよね。

可愛い赤ちゃんが生まれますように。

2010.2.23 22:18 32

りんご(43歳)

FDA のアメリカ基準(薬の危険度)では、ランクDで「ヒトの胎児に明らかに危険であるという証拠があるが、危険であっても、妊婦への使用による利益が容認されることもありえる(例えば、生命が危険にさらされているとき、または重篤な疾病で安全な薬剤が使用できないとき、あるいは効果がないとき、その薬剤をどうしても使用する必要がある場合)」となってます。「妊娠と薬・虎ノ門」で検索するとでてきます。。
もし可能なら12週くらいまでの初期はやめたほうがいいかも。。ただ、母体の状態も大事なので、精神科と産科の先生と相談してですね。私は同じくランクDの違う抗うつ薬ですが妊娠判明時にやめました。

2010.2.24 07:25 28

みーこ(38歳)

りんごさん御返事ありがとうございます。確かに診療内科の先生にも「妊娠初期はホルモンなどのバランスも急激にかわるので普通の人でも情緒不安定になる人もいる」と言われてました。私も今回は妊娠という体の変化でパニック発作や不安感が強くなってるのかもしれませんね。

2010.2.24 08:36 28

ちびまる(35歳)

はじめまして。
パニック障害でパキシル10mgを服用しながら
現在5ヶ月になりました。
不安はたくさんありますが
薬をやめることは出来ないので
このまま続けていく予定です。
とにかくストレスがよくないと言われました。
一緒にがんばりましょうね。

たいしたアドバイスになっていなくてすみません。

2010.2.24 17:09 41

win7(34歳)

パニック障害で、パキシルを止めた時点で子作りをはじめました。
抗不安剤のみの服用中に妊娠、止めました。

初めの頃、凄く苦しくて薬を割って少量飲んだりしていました。
震えてきてしまったり、異常に発刊したり、辛かったです。

ですが、薬なしに体がなれたのか、止められましたよ。
(服用歴9年です)今、まったく飲んでいません。

もし、止められない場合は、飲んで産むんだと開き直ったほうが
体にいいような気がします。
意外と大丈夫ですよ。無理しないでくださいね。
きっと何とかなります。

あと、もしかしてパキシルを止めてからどのぐらい経ちますか?
私は、パキシルを止めた後の離脱症状が、とても辛かったです。
もしかして、そっちの症状もありますか?

2010.2.25 16:16 27

とくめいちゃん(秘密)

みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。私はパイシルを半年前は40㎎のんでましたが、半年かけて徐々に減らしてき最近では0.5㎎を寝る前に一錠のんでいました。妊娠が分かった時点ですぐに服用をやめました。体の調子的にはあまり変わりがないのですが、精神的に不安感がすごいです。
先生も「1㎎からやめるれるまでが一番ぶり返しやすい」とは言ってました。そのころに個人的な心配事もあったので、離脱症状よりはぶり返したような気がしますが、離脱症状についても、次回診察に言った時に先生に聞いてみますね。

2010.2.25 23:39 23

ちびまる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page