HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11ヶ月(発達と離乳食)

11ヶ月(発達と離乳食)

2012.1.9 00:28    0 5

質問者: りんごさん(32歳)

いつも参考にしています。2つ質問があります。①発達がのんびりで、11ヶ月でやっとズリバイ。つかまり立ちなんてまだまだできません。検診では問題ないと言われるのですが、やはり同じ月齢のお子さんと明らかに違います。専門医を受診すべきでしょうか?
②歯が下の一本しか生えておらず、まだペーストばかり。固まりをあげると吐き出します。
さすがに一歳が近づき焦ります。たべやすい食材、調理を教えて下さい。よれしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パン粥はどーですか?少しずつ水分減らしていくようにしてみてください。

カボチャやトマトなど甘くて好んで食べてくれるかも。ゆっくりでも子供のペースで進めてあげてください。食べれたり、食べれなかったりです。

あと歯は本当に人それぞれだから大丈夫ですよ。

2012.1.9 10:21 12

なみ(28歳)

我が家の次女も11ヶ月です。上の歯2本下の歯2本。つかまり立ちと少しのつたえ歩きします。離乳食は嫌がり食べてくれず悩みます。検診でも体重も増えてるから問題ないと言われました。上の子6歳も離乳食時期は嫌がり食べてくれずいろんな工夫をしたり栄養士サンに相談もしました。ご飯が嫌ならパンを食べさせてみたら?と言われミルクにパンをひたしてあげたら食べました。カボチャが好きなのでパンにカボチャペーストを混ぜたりしました。幼稚園に入ってお弁当や給食でご飯が多く今はご飯もパンも大好きです。次女もご飯よりパンを食べてます。離乳食で悩む事は栄養士サンに相談するといろいろ教えてくれますよ。成長の事も気になりますよね。病院の検診で聞いたり心配ならもう一度市の保健センターなどに相談してどうしたらいいか聞くのもいいと思います。

長文すみませんでした。

2012.1.9 10:50 10

ミニー(28歳)

息子は10ヶ月ですが、サツマイモやカボチャは味付けしなくても甘いので大好きです。バナナも好きですね。

ニンジンや玉ねぎも甘いので柔らか〜く煮て少し形を残して与えてみてはどうですか?

歯は、息子は9ヶ月でようやく生えてきたので気にしなくていいと思います。
発達も個人差あると思いますよ。友達の子は1歳2ヶ月ですがズリバイばかりでハイハイすることはなく今歩いてるそうです。

2012.1.9 11:30 47

すみれ(27歳)

はじめまして。
うちの娘は、今1歳3ヶ月になったばかりですが、娘も11ヶ月でやっとズリバイでした。
ズリバイがだんだんとハイハイの形になり、1歳のお誕生日の頃につかまり立ち、その2日後ぐらいには、つたい歩きしていました。
私も、親としてはとても心配していましたが、そのいち絶対にできるようになりますよ。
ゆっくり見守ってあげて、お互い育児楽しみましょう!
ちなみに、うちの娘まだ歩きません(笑)

2012.1.9 12:28 45

みゆママ(27歳)

うちの子はバナナが好きです。
小松菜など栄養価が高い野菜を混ぜてあげます。
それ、プラス豆乳とか。
カボチャも栄養があって扱いやすいのでよく使います。

一緒にアーン、モグモグという仕草をしてみるのは駄目ですかね。

2012.1.10 22:14 40

coco(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top