HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月生活リズム

7ヶ月生活リズム

2012.1.9 10:55    0 1

質問者: マヤマヤさん(27歳)

こんにちは、いつもジネコで勉強になってます!
携帯からなので読みにくかったら申し訳ありません。
最近、義両親と同居になり(義父が定年になったら同居が決まってました)義母に育児の指摘を受け少し疲れたというか凹んでます‥
まずタイトル通り7ヶ月の娘の生活リズムについてなんですが‥

7時~半:起床
8時~半:離乳食1回目
10時~11時:昼寝
11時~12時:買い物
12時半:ミルク
14時過ぎ:散歩
14時半~16時半:昼寝
17時:離乳食2回目
19時半:お風呂
20時:ミルク後就寝

以上がだいたいのリズムで書いてない時間は私か義母と遊んでいるか私が家事して1人遊びしてます。

まず起床時間が遅いし離乳食も朝、家族全員7時には一緒に食べるべきだと言われました。

一度6時半に強制的に起こし7時にみんなで朝ご飯を試みましたがグズグズで全然食べず機嫌が悪く仕方なくあやしていたらまた寝てしまいました。

すると日頃の生活リズムが遅いからこの子は夜型になって朝早く起きる習慣がなっていないと言われ‥
正直もう少し月齢が経ってみんなとほぼ同じメニューが食べれるようになる1歳過ぎ~一緒に食卓を囲んでもいいのでは?と思いました。

それに家の家事は9割方、私がやるので娘のことから家事から義母の言うとおりにするとパニック状態です。

でも義母だし逆らわず従うべきか‥
①皆さんならどうしますか?
②また上記の生活リズムについて何か指摘がありますか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日、家事育児お疲れさまです。

うちもまだ11ヶ月なのでえらそうなこと言えないですが、生活リズムは悪くないと思いますよ。
20時過ぎに就寝なら、そんなに遅いということもないですし。
うちの娘も眠たい時に起こすと一日中機嫌が悪いです。

もし、もっと朝早く起こしたいならお風呂の時間を早めて19時には就寝にすればいいと思いますが…その時間は、きっと大人たちの食事やら後片付けで忙しくて難しいですよね。
私なら、じゃあ19時には寝かしつけたいのでお義母さんが家事やってくださいって言っちゃいます…

我慢して従ってるといつか爆発してしまいますよ。最初が肝心。譲れないことはきっぱり伝えた方がいいと思います。
頑張ってくださいね

2012.1.9 16:05 28

むにむに(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top