HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児が落ち着くのは

育児が落ち着くのは

2012.1.9 21:34    0 6

質問者: ねねさん(28歳)

こんにちは。
7カ月の女の子の育児奮闘中のねねといいます。
最近は歩行器での一人遊びを増え、家事をできるゆとりが出てきました。
先輩ママさんたちにお聞きしたいのですが、育児一本ではなく、自分の時間もとれるようになるのはどれくらいの年齢になってからでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大袈裟に言うと小学校入学してからかな~?
それまでは常に傍にいる感じでした。小さい頃よりは手は離れてますがまだまだ安心出来ませんでした。
小学校入学して帰宅後友達と遊んだり時計を見て自分で帰ってくれるようになったので遊びに行ってる間自由な時間という感じでしたが間もなく二人目を出産したのでバタバタですね。
二人目が2才ですがまもなく3人目が産まれるので更にバタバタは続きますが
子育ては今しかできないので頑張りましょうね

2012.1.10 09:44 12

かな(32歳)

私は7カ月8カ月くらいが一番大変でした。
小さい赤ちゃんと違って動くけど 理性や注意力はないから目が離せないし 言葉も通じないし(汗

1歳近くなると言葉が通じるのでぐっと楽になりましたよ

でも それはそれで「躾け」の問題とか自己主張が出てきて別のところが大変に・・・(汗

3歳近くなると そういう問題は落ち着くけど 今度は 自分のことは自分でさせないととか(親がやったほうがよっぽど楽) 子供が落ち込んでたらうまく励ますとか あとは個性がはっきりしてきた分将来が心配になってきたり・・とまたまた別のことでなやめてきます。

たぶん 小学生くらいになったら 親の時間はたくさん取れるでしょうが 勉強とか学校関係でもっともっと悩むだろうし・・

たぶん 子供が成人するまでずっと大変なのではないかと最近思ってます。

身も蓋もないですね。

大変だけど7カ月くらい~1歳半くらいまでは本当に可愛いです。いくつになっても可愛いけど 理屈抜きで可愛い(子供が大してしゃべらないからかも)。
適当に手を抜きつつ楽しんでくださいね!
何のアドバイスにもならずスミマセン。

2012.1.10 09:46 12

こんた(41歳)

1歳3か月の子供がおります。

「自分の時間」とは、どのくらいまとまった時間をイメージしておられますでしょうか?

私は1歳過ぎまで完全母乳でしたが、2、3回だけ粉ミルクで夫に任せて数時間出かけたことがあります。

日常的には、子供を寝かしつけてから、ベビーモニターで泣いたらすぐにとんでいけるようにしながら、夜中にネットをしたり、アルバム作りをしたり、アイロン掛けしながら好きなドラマ(録画)をみたり。深夜夫が寝てからだと更に、自分1人の時間だなぁと思えます。通信教育なんかも始めようかなと資料を取り寄せた所です。

お子さんの夜起きる頻度やお母さんの体力などにもよると思いますが、私の場合は、

離乳食後期(3回食)の頃が離乳食作りに掛かる時間が多かった印象。(夜中にまとめて下拵えとかしてました)

卒乳して昼間は預けやすくなった。

逆に、今は子供のお昼寝が減り(1日1回1時間くらいの時も多い)、歩けるようになって外遊びも増えたり、寒いのもあって、私が夜子供と一緒に寝てしまうことが増えました(^^;)

その時その時で、手のかかる内容は違う気がします。なので、その時々で、「自分で時間を作らないと」いつまでも時間が生まれないかなと思います。

2012.1.10 09:57 11

通りすがり(30歳)

3歳半過ぎてからかな。
それまではお稽古再開する気分も時間もなかったですし、
友人と会う時も常に連れて歩いていました。
娘も私にべったりで全然離れませんでしたし。

3歳半過ぎた頃から一時預かりの託児所に預けてみて、
まずは2時間、それから4時間と増やしていますが4時間程度だったら
楽しそうにして遊んでいます(月2回程度)。
あとはプレで週一2時間離れてます。
家の中でも一人で違う部屋で本を読んだり粘土で遊んだりを
一時間程度ならやってます。
公園に連れて行っても私にべったりじゃなく遊べるようになったので
最近は本当に楽ですね。

とはいえ、本当に自分の時間を謳歌出来るのは上の方仰るように
小学生になってからかな、と思います。
お稽古で一緒になった人はお子さんが中学生になったら
カルチャーじゃなく個人の先生を見つけるつもりと
言っていたので、実際は小学生でもまだまだ手はかかりそうですが。

2012.1.10 10:30 11

匿名(39歳)

我が家は幼稚園に入園してからです。

ある程度親のいう事を聞いてくれる年齢で、幼稚園に行っている時間が出来たのも手伝い、時間は短いですが「自分の時間が出来たな」と感じられました。

産後初めて趣味の読書出来たのが子供が入園してからでした。

2012.1.10 12:11 10

匿名(秘密)

うちは下の子が3歳くらいからかなぁ
随分楽になったと実感したのは
赤ちゃん時代が懐かしく寂しくなりました
今は大変だけど 赤ちゃん時代を楽しんで欲しいです

2012.1.10 17:16 12

KATOREA(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top