HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 前回、幼稚園での孤独感で...

前回、幼稚園での孤独感で投稿したものです。(長文です)

2012.1.9 23:32    0 5

質問者: ともさん(36歳)

前回、幼稚園での孤独感で相談し、みなさんからの暖かいアドバイスをいただいたともです。
 色々、考えた結果、やはり子供が病気(アレルギー・喘息)があり、近くに幼稚園がない、保育園は待機児童で入れない等の理由で、トラブルのあったお子さんと同じ幼稚園にかよわす事に決めたのですが、色々思い悩む自分がいます。

昨年、おととしとママトラブルがあった事で、毎日生活をすることで必死だった私は、下の子(現在、3歳で来年から幼稚園です。2年保育です)と公園にいったりなどして、同世代の子たちとあまりら遊ばせていませんでした。本来ならば、幼稚園で上の子と同じ年の下の子と遊ばせていたらよかったのですが、前回ご相談したようにトラブルがあって、全く交流がなかったのです。
 しかし、今年はなんとか、公園にいったりプレ幼稚園にいったりしようと思っているのですが・・・

前回のママトラブルが後遺症になっていて、また下の子と仲良くなったママ友親子が、そのトラブルのあったママさんから何か聞いて、私から離れていくのではないか・・・など、トラウマになってしまっていて、今ひとつ踏み出せないのです。プレ幼稚園もそのママさんがいるので、憂鬱です。

上の子たちは、なんとかなったのですが、このあと、まだ三年も・・・と思ってしまいます。
 子供のためにもなんとか強くならないと・・・と思ってはいるのですが・・・

みなさん、下のお子さんの時は積極的に友達作りをされていましたか?また、私みたいな状況になった場合、どんな心持ちでいたらいいと思いますか?

色々、アドバイス頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回のママトラブルが後遺症になっていて、また下の子と仲良くなったママ友親子が、そのトラブルのあったママさんから何か聞いて、私から離れていくのではないか・・・

考え過ぎじゃないですか?

2012.1.10 09:40 12

う~ん(37歳)

うちの下の子はまだベビーですが、今は上の子も世話しなきゃならないので、以前の様にママ友を作ろうと頑張ったり、公園や児童館にまめに通ったりはできないと思います。

上の子繋がりのママ友は沢山いますが、上の子はその殆どの子達と別の幼稚園です。
私は幼稚園ではあまりママ友付き合いをしていませんが、子供は自分でクラスのお友達と仲良くなっていきます。

うちの子は人見知りしない方ですが、人見知りの子でもだんだん慣れ、いつの間にか仕切り屋になってたりします。
ママ繋がりのお友達でも、性質が合わなければ成長と共に疎遠になってしまいます。
ママ友を無理に作らなくても、子供の為には大丈夫だと思いますよ。

>前回のママトラブルが後遺症になっていて、また下の子と仲良くなったママ友親子が、そのトラブルのあったママさんから何か聞いて、私から離れていくのではないか・・・

主さまさえ普通にしていれば、噂だけで離れたりする人はあまりいないと思います。

2012.1.10 14:52 10

しい(35歳)

プレ幼稚園も、公園も、無理に行かなくてもいいのではないでしょうか。
無理しすぎて、主さんが体調を崩して育児もままならないようになってしまったら、それこそ大変です。

友達は、お子さんにできればいいのですよ。
お子さんが、楽しく幼稚園に通えればいいのです。
ママ友は、どうしても必要ですか?
一人ではいられないのでしょうか?
でしたら、そのことのほうが問題な気がします。

何となく、強くならなければ、と言う気持ちが空回りしてしまって、自分を追い詰めているように感じます。

2012.1.11 01:41 11

匿名(35歳)

こんにちは。
お気持ち分かります。
私もママ友相手ではありませんが、産後にトラブル経験があり、それが原因でママ友付き合いを全くできなくなりました。

前のスレも何となく覚えています。
私が思うのは、プレに行き辛いなら行かずに、知り合いのいない公園で同年代の子と遊ばせてあげたらと思います。
もし、プレに行くなら、自分が悪かったところは気をつけて、それ以外は気にせずに過ごしたらいいと私は思います。

逆の立場になった時に、もしそういう話を聞いても、そうなんだとは思いますが、自分で相手を見て付き合いたいか決めます。
それに私も幼稚園では1年以上ママ友はいませんでしたが、特に問題はなかったですよ。
情報は入らないですが、上のお子さんがいて幼稚園の事が分かっているなら大丈夫だと思いますが。
後は、ともさんが一人でいるのが苦痛でないかどうかだけですが、一人でいたら話しかけてくれる方も時にはいます。
気にせず、いきましょう^^
皆が皆、人から聞いた事だけで人を判断する人ばかりではないと思いますよ。
お子さん共々、楽しい幼稚園生活になりますよう、遠くから願っています。
無理しない程度にがんばれ~~!

2012.1.11 11:33 14

まねきねこ(38歳)

うーんさん。ありがとうございます。私も考えすぎ・・・と思うのですが、トラブルのあったママさんの周りにいたママさんとも仲がよかったのですが、急に態度がよそよそしくなったり、あるいは無視したり・・・ということがあり、トラウマになっているみたいです。私自身が知らない間に何かしていたのかもしれないのですが、トラブル前まで本当に仲良くしていたので、ひどい人間不信に落ちてしまいました。
 でも、考えすぎないようにしたいと思います。

しいさん。ありがとうございます。トラブルがあったのがおととしで、それからだいぶ精神的には回復してきたのですが、気弱になってしまうことがあります。でも、私さえ前回の反省を踏まえ、自分らしくいれるように自然体でいたいと思います。

匿名さん。ありがとうございます。私自身、気持ちが空回りしているなぁとご指摘の通り思います。気持ちが空回りしている時は何をしてもうまくいかないものですよね。

まねきねこさん。ありがとうございます。おっしゃるとおり、プレ幼稚園が苦しければいかなくてもいいですよね。私が自然体でいないと子供に影響がでますものね。アドバイスありがとうございます。応援エール心にしみました。嬉しかったです。

みなさん、お返事ありがとうございました。

2012.1.13 19:55 12

とも(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page