HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植、2個より1個の方...

胚移植、2個より1個の方が良い?

2012.1.10 09:01    0 3

質問者: ひなこさん(37歳)

不妊暦6年、胚移植7回で2回科学流産のみの結果です。

海外で治療しており、こちらでは胚盤胞まで育てるよりは3、4日目の分割胚を移植します。

今まですべて2個の移植をしてきました、1度は3個の時もありました。1個と2個の妊娠率にあまり差がないことは認識していますが、やはり2個は移植しておきたい、というのが今までの私でした。

でも、この度、またかすりもしない結果に、何をしたら妊娠できるかと再び考えたのですが、私の子宮はもしかしたら2個だと受つけないのかも、1個移植した方がいいのかも?と根拠のない仮説が頭から離れません。

こんなことを考えても、1個だけを移植するのは、お金のためにも時間のためにも、なかなか勇気がでないのです。

ちなみに、今回先生に頼んで、未成熟だった卵を胚盤胞まで育てみてもらい1つだけ胚盤胞まで育ち凍結してあります。残りは3日目の分割胚をペアで凍結してあります。今までの私なら、1つの胚盤胞すら、1つだけで移植するのはためらってしまうとこですが、やはり1つで移植するべきでしょうか。

そこで、2個だとだめだったけど1個にしたら(たまたまでも)妊娠した、という方がいたら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が行ってた病院も胚盤胞移植ではなく新鮮胚で移植する病院です。(日本です。)

私は3個、1個、2個、1個で移植しました。

最初の3個はまだ原則1個が決まる少し前であまりよくない卵だったので3個移植しましたが陰性。

その後、転院し3回移植しました。

転院後の1個は陽性は出ましたが流産でした。。。
次は凍結胚で2個は陰性。

そしてまた採卵して2個の受精卵ができて先生には今まで3回戻してるので2個でもいいよ。でも二つ戻す=双子になることだってあるのでリスクもふまえて考えて。って言われたのですが1個で着床してる。リスク、あとはやっぱりダメだったときの事を考えて1個を凍結しておきたいと1個だけ戻しました。

その結果、妊娠しました。もうすぐ4ヶ月です。
なので私の場合、1個戻しがよかったのではないかな?って自分でも思います。

一度チャレンジする価値はあるとは思います。

2012.1.10 10:55 14

カウ(29歳)

私ははじめ2つ戻していましたが陰性に終わり‥先生から確率は殆ど変わらないと言われたのでそれからは1つ移植にしました。結果、全て結果があらわれ、科学的流産→繋留流産→子宮外→現在妊娠9ヶ月になります。
方法は採卵後凍結胚盤胞にし、子宮環境を整えアンタゴにてホルモン補充で移植してもらっています。胚盤胞のほうが確率もあがるし良いと思います。

2012.1.11 10:40 12

はぐちゃん(40歳)

コメント、ありがとうございました。

2012.1.14 07:38 15

ひなこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top