HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 煮詰まってしまいました。...

煮詰まってしまいました。グチです、すみません。

2012.1.10 17:59    0 6

質問者: pesu7188さん(31歳)

ジネコ会員

いつも皆さんの投稿を参考にさせていただいている
8ヶ月の女の子のママです。

すいません、なんだか友達にも、親にも、主人にも話せず、煮詰まってしまって。
なんだかとりとめもないことを悶々と考えてしまい、
少ししんどいです。

先程も実母と話していて、母は何の気なしに言った「アンタは子育て向いてないわ」の一言に傷ついて涙が出てしまったり、

クリスマスに主人のぶっちゃけ話のなかに「自分は仕事人間だから、何も気にせず(子供のことで早く帰ってきて欲しいとか、お風呂に入れる時間までに帰るなど)仕事だけしていたいという発言に、心底不信感を抱いていて、何の為にこの子を持ったのか、自ら育児をせずあくまでも「私の育児の手伝い」をしているような主人の姿がその発言にリンクされ離婚が頭をよぎったり・・・

友達の電話で今のこの年齢では、東京でさえ仕事見つけるのが大変。という切実な話を聞いては、女であること子供を持っていることがどうしてこんなに不利になる世の中なんだろうと、離婚がよぎる頭で将来を不安に思ったり・・・

でも、かっこ悪くて・・・そして話しても誰にもわかって貰えないだろうという孤独な気持ちで、なんだか涙が止まらなくて・・・。

毎日元気で明るい母ちゃんでいたいのに、未だに夜中のミルクが続き、お湯を飲ませたり、抱っこで耐えてみたり、離乳食の時間をずらしてみたり、試行錯誤しながら模索していてもなかなか生活リズムが整わず、朝まで寝たことがないこの八ヶ月間。自分の睡眠を確保するだけで精一杯の中、なんかそれらのもやもやで心が重くって踏ん張っているのがしんどくなってきてしまいました。

家事もそこそこに、ストレスがあるならママサークルなんかに行って話せばいい、頭では分かっているのですが、人見知りな私ではその選択肢も遠のいてしまっています。

娘は可愛いし、愛しています。
子供が苦手で、育てる自信が無い為にここまで子供を持つのをためらっていたけれど、自負ですが自分でも思っていた以上に母親業やってこれてきたような気がします。

なんかどうしたら、この悶々した気持ちを払拭できるのでしょうか?
先輩ママさん、そして同じ月齢の方、どうやって日々モチベーションを保っていらっしゃいますか?
マイナス志向な私は、今回はなんだかツボにはまってしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直な感想ですが、誰かに認めてもらいたいのかな?という感じでした。
ご主人にも、お母さんにも、理解されず、それを話せる同じような立場の友達も身近におらず、張り合いがないのかなと思いました。

私も、上の子の時はあなたのお子さんとと同じくらいの月齢まで、親子だけで孤独に過ごしていて、ついに煮詰まってどうにもならなくなって、人見知りで絶対に自分は行かないだろうと思っていた児童館などに、足を向けました。
そこで、やはりなかなか他の人と親しくはなれなかったけれど、これはもう友達を作るためではなく、親子で外の風を吸うためだと割り切って、何年も足しげく通ううちに、友達が何人も出来ました。以前の自分が嘘のようです。
友達作りが難しいなら、育児相談など、自分の話を聞いてくれる人を探してみることから始めてはどうですか。

あと、私の経験なのですが、うちの主人も子どもが赤ちゃんの頃は責任感だけでお世話などしてくれていましたが、子どもが1歳を過ぎて、たどたどしく話すようになったり、この子にとっては両親が特別だということが感じられるようになったりしてから、かわいくてたまらないって気持ちになってきたようです。そうなってくると、積極的に育児の時間を取ったり、子どもと二人で過ごしたりするようになりましたね。
だからまだあなたのご主人も、お子さんに対して実感がないんだと思います。
まあ、子どもへの愛情の示し方は人によるかもしれませんが、まだご主人に見切りをつけるのは早いかな。

それに、ご主人が働いていることも、認めて、感謝しないと。
男は働いて当たり前って思っていませんか?だから逆にご主人が女が育児をして当たり前ってなってしまっているのでは?働いてお金を稼ぐのは簡単なことじゃないです。ご主人への感謝の気持ちを持ち、ちょっとずつ態度に表していけば、ご主人もまた変わっていくのではないかと思います。

長くなりましたが、最後に。
眠る時間もままならず、試行錯誤し、毎日頑張っていますね。
私も、世の中のお母さんは何てすごいんだろう、と、全然寝ない我が子を前に途方に暮れたことが何度もあります。
母親は育児して当たり前と思われがちな中で、なかなかわかってもらえないことも多いですが、人を一人育てることの大変さは、私がよーくわかります。
毎日お疲れ様です!一緒に頑張りましょうね。

2012.1.10 18:23 18

はりー(32歳)

ごめんなさい、子どもは欲しいけれどまだいないのですが、読んで頂けたら嬉しいです。

まずは毎日お疲れさまです。
私はトピ主様のような母ちゃんになりたいです!
文面から、愛情をもって子育てを頑張っておられることが伝わってきました。

お母様やご主人に、そのようなことを言われたら誰だって悲しいです。何だか力が入らなくなってしまって、泣きたくなると思います。

何のアドバイスにもならず申し訳ありませんが、少なくともここに一人、トピ主様を応援している人がいます!独りじゃないです。

ふっ、と笑顔になれたり、「世の中(人生)捨てたもんじゃないな」と思えたりする何かが、トピ主様に早く起こりますように、お祈りしております。

2012.1.10 18:45 20

アセロラ(29歳)

お気持ちすごくわかります。

子供は可愛いし生きがいだけど
閉そく感があるし かといって 自分から外へ出て行くエネルギーも残ってない感じじゃないですか?

それが積み重なると なぜ 自分(女性)ばかりが子供を持つマイナス面を引き受けなきゃいけないの?って気持ちも募ってきますよね。

私は 大変な時期なのに実母さんも 旦那さんもちょっとひどいなと思いました。
実母さんは仕方ないにしても 旦那さんは他でもない自分の子供のことなんだから実際にはどちらが手をかけるかは別として
そんな本音言わなくても・・・って気がしました。
でも 悪気はないのでしょうね。
一度 傷ついたっていうことは言ったほうがいいかもしれません。

でも もう少ししたら本当に可愛い時期(いや 赤ちゃんももちろん可愛いですけど)もやってくるし まとまって寝れるようになれば 気持ちも上向くと思います。
ご主人のほうも 子供が色々アクションを起こすようになれば 可愛くて仕事より絶対子供、って態度になるかもしれません。

それまではあまり先のことは考えず 今日1日を楽すこと考えて生きてもいいと思いますよ。
外交的でないなら 子供が寝たすきのお楽しみ(本とかDVDとかおやつとか)を探すのもいいと思います。

頑張ってください。

2012.1.10 19:21 18

こんた(41歳)

4人の子育て真っ最中のおかんです。
私もこの7年は朝までゆっくり寝た記憶もありませんが、ここ数年に関してはご飯さえ満足に食べさせてもらえません。立ったまま駆け込んで食べる日々。もしくはウンチだの何だのと、中断させられるは、冷えるは気分悪いわ…
TVも見れない、聞こえない、人と会話もままならないんです。欲と言う欲を全て奪われ、ただただ、子供と旦那の為だけに一日が終わり死ぬように仮眠をとるんです。
本当に自分を見失い長く暗いトンネルの中を延々突き進んでいる感じです。
いくら泣いて叫んだかわかりません。まだまだ、今もですよ。
子供は宇宙人みたいだし、破壊ダーだし、邪魔する、困らせるのは天下一品ですからね。
そして、旦那に関しては仕事と言って逃げる、私の事を家政婦かとばかりな発言だったり…姑問題、実の親との確執とまぁ色々ありますが何しろ相談相手にもならないし、良きパパなんて気が向いた時だけ。
本当に考え込むと思いがつきないほどです。
でも、育児はその繰り返しなんですよ。多分。
そんなこんなしながら知らず知らず、時が過ぎるんだと思わないとやってらんないのが現実ですよ。
こういう場で愚痴って又前向きに行けたらそれでよしとしましょ。
うち一番下がまだ一歳です。まだ夜中に泣きますよ。この前まで、ミルクやジュース飲ませてました。
赤ちゃんはお腹すくんですよ。しかも、まだ8ヶ月の赤ちゃんなら夜中はミルクを欲しがるので二回くらいは許容範囲と考えて無理に白湯飲ませたり、抱っこで耐えたりしなくていいですよ。
赤ちゃんも欲しくなかったら絶対にそれ以上は飲みませんから。
体を作る大切な時期です。お腹が空いているようなら、欲しがるだけ飲ませてあげてください。飲ませ過ぎは度を越せば、ですが基本は大丈夫です。ミルク缶や参考書にかいてある数字はあくまでも参考程度に考え、自分の赤ちゃんに合わせてやってやるともしかしたら少し育児にゆとりができるかもしれませんよ。
あまり周りの人の言うことや保健士さんの言うことも腹八分ん目の聞き方にしてみてください。
一緒に育児をのりこえましょうね。

2012.1.10 20:48 18

サリー(33歳)

ずっと寝られないとマイナス思考になりがちですよね。
文章読んでて本当に頑張ってらっしゃるんだなと思いました。
8か月の頃って夜泣きしたり、日中も動き回って目が離せない、(個人差あるけど)離乳食も回数が増えて大変な時期ですよね。
月並みなことしか言えませんが、可能ならばたまには数時間誰かに預けるだけで少しはリフレッシュできると思います。

2012.1.11 01:15 13

あや(30歳)

主です!
返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さん温かい言葉有難うございました。
一人じゃないって思えて、涙がしばらく止まりませんでした。
お一人ずつに「友達になってください!」
といいたいぐらいです。

また、苦しくなったら弱音吐かせてください。
ありがとう

2012.1.12 18:04 12

pesu7188(31歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する