HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 孫が可愛いのは分かるけど

孫が可愛いのは分かるけど

2012.1.13 14:07    0 5

質問者: りかさん(24歳)

愚痴ですが、悩んでます。もう限界なので吐き出させて下さい。

孫が可愛いくて、周りが見えなくなってしまう義母さんの話よく聞きますが私の義母さんもその1人です。

旦那の実家には週に2~3度行きますが義母さんは足りないようです。

旦那は今月末まで単身赴任で居ません。妊娠8ヶ月までは、旦那の実家から徒歩5分の所に私と娘(2歳)で別居していましたが、お腹の張りが頻繁だったり、早産の恐れがあった為、9ヶ月に入った今、旦那の実家から車で15分程の私の実家に里帰り中です。

里帰りしてからは、豪雪地帯なので雪道を車で移動するのも怖いし、実母が買い物等、助けてくれるので確かに旦那の実家に行く頻度が週に1~2回に減りました。

ですが、義母さんはそれが面白くないようで、何かと理由をつけて里帰り中の実家に1日置きに来たり、旦那の実家に呼び出したりします。

私も余裕があれば、付き合いますが、最近実父が入院してしまったり、娘がインフルエンザにかかったり、私が体調が悪くてもお構いなしなんです。

じゃあ私が子守するから連れてらっしゃい、とか、じいじが会いたがってるから泊まりに来てよ~、とか。
上記の理由を説明し、落ち着いたら行きますねと言っても、毎日催促のメールや電話が来ます。

上の子の出産後も里帰り中の実家に産褥期間にも関わらず、退院後2日目から旦那の実家に孫を連れて泊まりに来てとか、挨拶まわりをしたいとか、毎日家に来られたり、旦那の実家に行かされたりで相当まいってしまい、ストレスで母乳が止まってしまいました。産後の肥立ちも悪かった為、旦那の実家への里帰りは避けたいです。

義母さんは孫の体調より、私の体調や都合よりも自分の要求を押し付けてるだけの気がします。

旦那に話して、義母さんに言ってもらう事もしましたが、はいはいと流され、何も変わりません。
遠まわしはもちろんの事、ハッキリ言っても伝わらず、そろそろ限界になってきました。

メール、電話の無視も何度も試みましたが、無視すれば突然の訪問。
居留守を使えば、携帯と宅電にじゃんじゃんかかってきます。

私だけならまだしも、一緒に居留守をしたり、居留守の手伝いをして電話や玄関で応対してくれる実母にも申し訳ないです。

子供だけで預けるも、何故か娘は義母さんが苦手なようで大泣きしてしまい、私から離れません。

都合の悪い事は何も見えない、聞こえないという義母さんの言動が限界です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遠回しに言ってもダメ、ハッキリ言っても伝わらない場合は怒りましょう。
そろそろ限界なら…。

私は、ご主人の実家に行く頻度が週1〜2回って多いなと思いましたよ。

2012.1.13 15:36 34

Happylife(37歳)

ちょっと異常なレベルですね。
うちの義母と考え方はそっくりですが、離れた所に住んでいるので助かっています。
(自分が連絡したり訪問したりする事が、迷惑なわけない)と思っているのでしょう。
それこそ、里帰りから御自宅に戻られた後はもっと怖いですね。

そこまでハッキリ言ってもダメなら、私ならまず仮病を使います。
「疲れとストレスで切迫気味になってしまい、とにかく動いてはダメと言われた」と主人に言い、
しばらくそっとしておくようにと伝えてもらいます。「お腹が張る」ぐらいでは無視されると思うので、あくまでもお腹の子が危険な状態だとアピールします。

それでもお構い無しだったら、もうキレてもいいのでは?
「あなたは私やお腹の子の事は考えないのですか?!」と…

主さんの御両親も、義母に対して嫌気が差しているでしょうね。

2012.1.13 18:12 36

林檎(33歳)

主様。
よくその状況で今まで耐えてこられましたね。

すごいです。

失礼ですが、義母さん、普通にストーカーじゃないですか!

義母ノイローゼになる前に『いい加減にして下さい!』とビシッと言いましょうよ。

ご主人が頼りにならないなら、もうご自分で言うしかないですよ。

私が代わりに撃退して差し上げたいくらいです。

頑張って下さい!

2012.1.13 22:46 11

すもも(34歳)

今が、言えるチャンスじゃないですか。
うちの義母は、言われるとこの世の終わりみたいに傷つく癖に、自分で種を撒いたこと、考えないんです。心外だ!!的態度は、こっち の気分ですよー。
「切迫流産の可能性があるから、そっとしておいてくださいませんか、ゆっくりしたいのに、そっとしておいてください!!」

母親ですから、体のことを考えたら、これなら言えそう。

間違っても、「ストレス感じてもう限界なんです!!」何て言ったら、悪者扱いされますから、ご注意を。

自己中な義母の話とかきくと、どうも腹黒い?レスになっちゃいますわ。

2012.1.14 01:54 21

すごい(30歳)

Happylifeさん
林檎さん
すももさん
すごいさん

皆さん、愚痴を聞いて頂いたうえに、暖かい言葉までありがとうございました。
まとめてのお礼になりすみません。

妊娠中なのと、実父の入院が私の中でさらに大きな引き金になり、義母さんへのイライラに拍車をかけた気がします。

母親なんだからもっと強くならなければダメですね。
今がチャンスと言う事。明日義実家に行く事になっているので私の口からハッキリ言ってみます!
勇気を下さった皆さん、本当にありがとうございました!

2012.1.14 15:30 15

りか(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page