HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母乳はそんなに大変?

母乳はそんなに大変?

2012.1.14 03:28    0 18

質問者: 麦さん(35歳)

1人目を5年前に出産し、現在2人目を妊娠中です。

1人目は、生後10日で母乳を断念し、完ミで育てました。

「2人目は、完母で育てたいし、頑張ってみるわ~。」と、義姉に言ったところ、
「完母は大変よ。甘い物はいっさい食べれないし、アルコールはもちろん駄目だけど、スナック菓子なんてもってのほか。すぐ詰まって、大変な目にあうわよ。完母にするつもりなら、覚悟が必要よ!」
と言われました。

もちろん人それぞれとは思いますが、そんなに完母って大変なんでしょうか?前回たったの10日間であきらめてしまって、ミルク代も高く、2人目は完母でと思っていただけに、あげる前からくじけそうです。

完母の方、そんなに大変でしたか?私の覚悟はあまいですか?

ちなみにお腹がはるので、おっぱいのマッサージは禁止されてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べ物は個人の体質によりますよ。
私は甘いものもスナック菓子も食べても大丈夫でした。アルコールはほとんど口にしませんでしたが。そろどころか好きなだけ食べても全然太らず、むしろ妊娠前より痩せて夢のような体型でしたよ。
大変なのはうちはミルクをいっさい飲んでくれなかったので最初は3時間くらいしか1人で外出できなかったことと調子が悪くなっても薬を飲めないことでした。

マッサージもこれまた人によりけりだと思います。
私は胎盤が低かったのでお腹を張らせないためにマッサージ禁止でしたが産後すぐに出るようになりました。出産時の入院中に助産師さんにマッサージしてもらうといいかもしれません。

私も今年五年ぶりに出産予定です。出るならまた母乳で育てるつもりです。

2012.1.14 07:34 27

ひな(36歳)

私はラクで楽しかったです。

勿論お姉さんが仰るように色々と制限したほうがいいことも出てきます。
詰まったりすると自分自身が
辛いので。

子供が卒乳した今、授乳していたころは授乳室がある場所を
チェックしながら出かけていましたので行動範囲も
狭まっていたなと思いますし、不自由なことはあったような気がします。

だけどそれも苦にならないほどの楽しさがあり、また、大変だなと
思うのも育児のだいご味かなと思います。

覚悟は…別に必要ありません。あまり構えずに。

2012.1.14 08:06 22

匿名(39歳)

9ヶ月の娘がいます。
私は完母ですがそんなに大変には思いません。むしろミルクの方が大変だろうなーって思ってました。毎回哺乳瓶洗って消毒してって…私がめんどくさがりやなのでそう思うのかもしれませんが。
今は夜泣き真っ最中ですが添い乳ですぐ寝てくれるし抱っこで寝かすよりだいぶ楽です。
でもミルクにしたら夜泣きがなくなったとかたまに聞くのでどっちがいいとは言いきれませんね。
赤ちゃんにもよるのかもしれません。
お酒はもちろん飲めませんが、そんなに苦ではありません。
妊娠中も飲めないのでその延長といった感覚です。
乳腺つまると大変ですが、詰まったなーと思ったら私は搾乳器で乗りきりました。
ただ胸が大きい方はどこが詰まったか気付かないと思うので自分では処置せずに母乳外来へ行ってマッサージなどしてもらうといいと思います。
食事には気を付けていますが、ケーキやお菓子も食べたい時には食べています。揚げ物もたまに食べてます。
ですが9ヶ月の今、詰まる事はほとんどなくなりました。
義姉さんがそこまで言うのは乳腺炎になったり、何か大変な思いをしたからなのでしょうか…?
大変さは人それぞれだと思うので、主さんが母乳でと思うのなら完母でいいと思います。
ちなみに私も切迫で、37週入ってからマッサージをはじめましたが、それでも順調に出てます。
頑張ってください。

2012.1.14 08:37 22

まま(24歳)

妊娠おめでとうございます。
私も上の子は完ミ、下の子は完母でした。
完母は母乳育児が軌道に乗るまで私はかなり苦労したのですが(乳首に難ありで子供がうまく吸えるようになるまで時間がかかりました)どっちが育児が楽だったかと言われたら、圧倒的に授乳にあれこれ準備がいらない完母です。
ただ私はアルコール以外はなんの制限もせずに授乳できたので(乳腺炎とかも大したことなかったので)楽だったのかも知れません。
結局は母乳あげるお母さんによるのではないでしょうか?

2012.1.14 08:45 21

匿名(35歳)

一人目を完母で育て現在二人目も完母で育て中です。

私はミルクを使ったことがないのですが話を聞く限りミルクのほうが大変そうだと思います。

夜中とか外出先とか母乳ならさっとあげられるのにミルクだと毎回作らないといけませんよね。哺乳瓶も洗わないといけないし大変そうだなあ、頑張っておられるなあと思います。ミルクはお金もかかります。

もちろん母乳も食べ物や飲み物に気を使わないと詰まるし質も悪くなりそうだしで大変と言えば大変かもしれませんが、私はもともとお菓子やアルコールなどは採らないし母乳も良く出るので特に大変な思いはしていません。むしろ楽です。

両方経験したわけではないので私の勝手な印象ですが大変で覚悟がいるのはミルクかなと思っていました。

的外れな意見でしたらすみません。

2012.1.14 08:53 21

メガネ(28歳)

ほんとに人によりますよ。私はやや大変でしたがすごく大変とは思いませんでした。
甘いものやスナック菓子もとくに気にせず普段通り(といっても普段からそんなに食べるほうではなく、友達の家や外で人と会う時ケーキなど食べる感じ)でしたが一度もつまったことはありませんでした。
ただ、赤ちゃんが夜まとまって寝るようになってきた7ヶ月頃、一度乳腺炎になりまた。
授乳間隔が開きすぎておっぱいがカチカチに張ってしまい、熱が出て、寝返りするのも痛かったです。
病院でほぐしてもらいましたが涙が出るほど痛かったです。
それからは夜中に起きて搾乳してました。
友人は何度も乳腺炎を繰り返していて(詰まりやすい体質みたいです)本当に辛そうでした。
あとは風邪をひいたり体調を崩しても薬を飲めないことです。
医師から授乳OKの薬だけど母乳には移行してるからできるなら飲まないに越したことはない。なんて言われると躊躇して飲めなくて。それから哺乳瓶拒否(完母だと割と多い)の子供だったので人に頼めず、お出かけは常に子供と一緒、授乳室のあるところのみ。または短時間で帰ってきて家で授乳。
私はこんな感じでした。

2012.1.14 08:56 11

パピ(33歳)

そんなに大変じゃないですよ。覚悟だなんて大袈裟です
母乳が詰まりやすいかそうでないかは体質だと思います。私は何を食べても詰まりませんが、この間結婚式に出席しましたが、翌日おっぱいが筋肉みたいにパンパンに固くなりビックリしました。やはり食事は重要なようです。

友人は詰まりやすく乳腺炎も繰り返して4ヶ月で完ミに切り替えてました。

甘いものや揚げ物も最初は我慢してたんですがそれがストレスになり、食べ過ぎないように食べてます。

ミルク代かかりますよね。義母さんからグチグチ言われちゃいそうですが頑張ってください。
おっぱいを頑張って吸っている姿、とってもかわいいです。

2012.1.14 09:10 12

くま(27歳)

去年11月に第一子を出産しました。
母乳育児に熱心な病院でしたが、入院中は出が悪く混合でした。
退院後は寒さもあり、ミルクを作る方が大変で、授乳回数を増やし、生後1ヶ月検診でミルクは不要と言われ完母になりました。

結構好きなもの食べてますが、おっぱいは今のところ詰まっていません。詰まりにくいタイプだと言われています。ただ体質によるところも大きいようで、ケーキひとつで詰まる方もいるそうです。

また、脂っこいものや甘いものを食べすぎると、詰まらなくてもおっぱいの味が変わるそうで、息子が何かぶつぶつ?言いながら飲む時はおいしくなかったのかなとドキドキしてしまいます…。

息子のためにおいしいおっぱいを、という気持ちと、好きなものをちょっとだけ…という気持ちと、両方あります。

ただ、夜中に一生懸命おっぱいを飲む息子を見てると、眠いし寒いですが、とても満たされます。

赤ちゃん楽しみですね。

2012.1.14 09:19 10

ちえこ(31歳)

私は特に食事制限しないで完母で二人育てましたよ。
何でも食べ過ぎなければそんなに心配する事もないかなーと思いますが。

二人の子供も今のところ大きな病気もせず健康です。

2012.1.14 09:25 10

野菜(37歳)

母乳は楽です

普通に甘いものやスナック菓子も食べてましたよ
(毎日ではありません)

お菓子を食べた日は食事は油物をやめたりしました

赤ちゃんが泣いたらすぐ飲ませられるしミルクよりは楽です

2012.1.14 09:58 9

とにん(28歳)

人によりますね

私は3ヶ月くらいまでは母乳だけでしたが、お菓子やケーキ、揚げ物食べでも詰まりませんでしたよ

一方、姉は、肉はささみだけ、揚げ物なんてもってのほか、しょっちゅうマッサージにいってましたよ

母乳は,お金はかからないけど、人にあずけられない

ミルクはお金かかるけど、人にあずけられる

でもほ乳瓶洗ったり作ったミルクをさましたリは確かに面倒(笑)

2012.1.14 10:06 14

さな(30歳)

前回たった10日で諦めた理由はなんでしょうか?根本的な覚悟はそこにも必要かと思います。

母乳はミルクと違いいくら飲んだか分からないし、泣いてばかりで結局ミルクを足したという方々を見てきました。

食べ物はある程度軌道にのれば大丈夫ですよ。詰まりの原因は食べ物というより赤ちゃんの吸い方の癖によるものがほとんどです。なのでいろんな抱き方でしっかりガッツリくわえさせれば大丈夫。桶谷は好き嫌いあるでしょうが、極端過ぎて私は嫌いです。母乳育児が嫌いになりそうで。母乳って楽しくやるもので母親がストレスに感じるくらいならミルクの方がいいと思います。

ここからはわたしの話ですが、一歳半にしてまだまだ夜間授乳は続いています。産んでからずっとです。断乳しないなら体力も必要ですね。

ちなみに乳頭マッサージは産後からで全然間に合います。安産祈っています。

2012.1.14 10:12 17

タンバリン(29歳)

先週産科の母乳教室にいきましたが、
1)出産前の母乳マッサージは普通不要(出産後で大丈夫)
2)お菓子や揚げものでは乳腺は詰まらない(お菓子の油分などより乳腺の方が大きいため詰まる事は無い)

と最初に言われました。
NICUのある大きな総合病院です。
経産婦ではありませんが、
食事では乳腺詰まらないと言われたので…ご参考までに。

2012.1.14 12:05 12

きのこエリンギ(秘密)

私も完母で育てています。
感想としてはそれほど大変ではないと思います。

私も食べるものによってなのかたまに硬くなって
つまり気味のときがありますが酷くなる前に
いつもと違う方向から吸ってもらって
解消しています。

私は甘いものや揚げ物など制限はしていませんが
食事の栄養バランスは考えないとおっぱいの
出が悪くなってすぐ影響してしまうのでそこが一番
大変かなと思います。

ミルクは消毒したり、温度調節したりで大変ですよね。
夜中は頻繁に授乳なのでミルクを作ることを
考えると母乳はすぐあげられるのですごく楽です。
私は面倒くさがりなのでミルクのほうが面倒と
感じます。

一度完母にチャレンジしてみてからでも遅くないのでは
ないでしょうか?
試してみて難しそうだったらミルクに変えればいいだけの
話ですから。

2012.1.14 13:14 12

ジュリアン(36歳)

6才と1才の母です。
私も主さんと同じで1人目は殆ど母乳が出ず、1ヶ月でミルクにしました。ですが2人目は完母でした。諦めていたのですが、なぜか母乳がじゃんじゃん出ました。
確かに生クリームやチョコレートは詰まり易くなるし(個人差ありますが)、乳腺炎にはなるし大変でしたが、経済的にかなり楽だし、外出は荷物が少ないし夜間の授乳は沿い乳でOKだし、メリットの方が多いですよ。義姉さんは相当ストレスだったんでしょうね。
お互い育児頑張りましょうね。

2012.1.14 13:44 13

はる(36歳)

母乳、らくでしたよ。

わたしは生後1か月は病院で指導された通りに母乳のあとミルクを足したりで混合、その後助産所で完母をすすめられて完母になり、10か月で断乳してフォローアップにしました。

ミルク→母乳→ミルク、とちょっと変わってるかもしれません。

わたしは母乳だけの時期が一番らくでした。
何しろ手間がかからない。

食べ物は確かに気にしましたが、そんなに苦になりませんでした。
詰まりそうになったりもしたけれど、お風呂でマッサージしたりでなんとかなりました。

覚悟、というほどのものはないと思いますが、ものすごく油っこいものや甘い物が好き。お酒が好き、という人にとってはもしかしたらすごい覚悟が必要なのかもしれません。

ミルクは作る手間以上に、哺乳瓶を洗ったり消毒したりが面倒です。

2012.1.15 12:58 10

れんげそう(33歳)

私はすごく楽でした。
子供は哺乳瓶を嫌がっていたので状況は違いますが。
哺乳瓶を受け付けなかったので、生後すぐのほうが大変でした。
まだ私のおっぱいもそんなに出なくて、泣き続けでした。

食事も甘い物も摂り過ぎが良くないだけで、絶対食べちゃダメというわけではないです。体質ですぐ詰まるなら別ですが。

愚図ったら、すぐあげられる、添い乳出来る、荷物は軽い、何より子供とのコミュニケーションがとても幸せに感じられました。一生懸命おっぱいを吸っているのが、ほんと可愛いです。

ただデメリットは、預けられない(搾乳しても哺乳瓶がダメなので)、授乳室が無い所は大変、夜中の頻回授乳、歯の生えかけは危険、くらいでしょうか。

義姉さんは、詰まりやすかったのでしょうか。
あまり構えすぎず、母乳育児をしてみてはいかがでしょうか?

2012.1.16 10:59 10

ルッコラ(38歳)

たくさんのレスありがとうございました。

1人目の時、乳首に問題があり、助産士さんに入院中に
ぼろかすに言われ、退院後もうまく授乳できないのと、
ちょろちょろとしか出なかった為に、精神的に苦痛になり
早々にあきらめてしまいました。

性格的にこうでなければいけない・・と堅苦しく考えすぎていたのもあり、2人目はのびのびと、育児を楽しみたいと思っています。

皆さんの温かい言葉を忘れずに、ゆったりとした気持ちで母乳育児頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。母乳育児が終わった時に、同じように母乳で悩んでいる方に、皆さんがしてくださったように、温かい言葉をかけれるように、なりたいなと思います。

お一人お一人にお礼を言えず申し訳有りません。本当にありがとうございました。

2012.1.17 16:01 10

麦(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page