HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳ってそんなに大変ですか?!

断乳ってそんなに大変ですか?!

2013.6.17 11:48    0 14

質問者: ニコットンさん(31歳)

 ジネコ会員

子供がもう少ししたら断乳を考えています。

そのため事前にネットなどで拝見すると
「3日は寝られない」「1日中泣き叫ぶ」「酷いときは1週間ひきづる」
など、ぞっとする内容ばかりで・・・・

私は今混合で育てています。割合でいうと5:5くらいですが
たまに添い乳でないと寝ない日があり、そういったのが2・3日に
一回のペースでやってきます。

断乳ってそんなに大変なんでしょうか。
是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは個性があるので絶対大変、楽とはいいきれないと思います。
断乳卒乳、トイトレなどみんなそうかと思いますが。


うちは拍子抜けするくらいあっさり母乳終了しましたが、トイレのほうはまだダメです。
親戚のところは逆でした。

でも子どもの成長過程でみな通る道で、乳から離れること、オムツからトイレになること、集団に入っていくこと、みな新しいステップへ行くのですから、たとえばおっぱい無くなって可哀想などそんなに悲観することはないと私は思います。ご飯食べてオイシイ!って言ってくれる笑顔もいいものですよ。


ひとつ言えるのは、やるときはブレないことでしょうか。

2013.6.17 15:05 7

もす(34歳)

1歳の男の子の母です。

先週の土曜日から断乳してます。

私の仕事復帰の為、断乳を決意したのですが、大変です。

昨日は、泣いて、泣いて、疲れて寝た!と思ったら、1時間すると、また大泣きの繰り返しで、5時頃にやっと熟睡してくれたのですが、7時には起きて、またまた大泣き。

夜だけでなく、日中も欲しがって、クタクタです。

睡眠不足で疲れているうえに、おっはい欲しさに号泣する我が子を見ると、精神面でも辛いです。

2日頑張っているので、もう後戻りはできない!と思っています。

主さんも辛い思いをするかも知れませんし、案外すんなり辞めてくれるかもしれないですが、頑張って下さいね。

2013.6.17 15:26 5

大変です。(35歳)

うちの場合はそんな大変では無かったです。
1才の誕生日頃にやめましたが、その頃はもうしっかりご飯を3食摂ってましたし寝る前だけだったので。
子どもが先に夫と寝るようになり、自然とやめることになりました。

欲しがる様子もなく、タイミングが良かったかなと思ってます。

2013.6.17 15:59 2

ミッキー(秘密)

もう二歳になりましたが、私も混合でした。まだオッパイやめてません。主さんの求めるアドバイスにはならないと思いますが、個人的な考えを書いていいですか。

うちはご飯もちゃんと食べます。オッパイはイヤなことがあった時暇な時。自分の気持ちをコントロールできないからオッパイ頼る。頼らなくなった時、求めなくなった時がうちのコは卒乳です。寝る時も同様です。二年以上かかっても仕方ないと考え、頑張っています。正直辛いです。

断乳の話じゃなくすいません。自分でも色々調べて、また経験しながら、あくまで私個人がたどり着いた結論、考えです。参考までに。

2013.6.17 17:08 11

匿名(35歳)

うちは10ヶ月のとき断乳しました。完母でした。
昼夜の寝かしつけ、夜泣き時は全て添い乳だったのでかなり不安でした。
夜中起きたときおっぱいを探して泣き叫んでかわいそうでしたが、2日間泣いて3日目には母乳のことは忘れた?ように一人でコロっと寝るようになりましたよ。
朝まで起きず寝てくれるようになりました。
月齢もあるのかな?

2013.6.17 17:09 6

さやか(38歳)

断乳してない匿名です、二度目です。追記ですが、お友達のママからはアドバイスでこう私は言われました。

オッパイをやめてないのもかなり大変です。本当に辛かったらやめたほうがいい、悪いことじゃない。でも家族の協力が必要。

お友達の場合は、連休や正月に、ご主人に協力して貰い断乳したそうです。一週間は泣かれて辛いと思います。

うちは旦那の協力が得られなかったのと、自分の結論がオッパイを続けるだったので、やめてません。

2013.6.17 17:12 2

匿名(35歳)

1才10ヶ月の男の子がいます。こればかりは赤ちゃん個々で全く違うと思いますが、うちも大変ではありませんでした。
主さんと同じくらいの割合での混合で育てていました。
息子の場合ですが離乳食をよく食べ10ヶ月頃にはご飯のほうがいい!!と自然に卒乳してしまいました。
おっぱいを見せても要らない!と・・・。
私の方も混合だったのもあり、張ることもなくお互いストレスがなかったように思います。

少し小柄だった息子ですが、卒乳してからはより一層の食欲で今では丸々としています。
順調に断乳ができることを祈ってます☆

2013.6.17 17:48 1

ぶんぶん(32歳)

十人十色だと思います。うちは2人とも11ヶ月ですんなり卒乳できました。泣いたら抱っこであやしたりしてなるべくすぐおっぱいに頼らず育てて、おっぱい飲ませながら寝たりはしませんでした。そして2人とも離乳食をもりもり食べてたので、離乳食3食の頃はおっぱいはおまけという感じだったので、そんなに執着がなかったです。
おっぱいが安心材料になっている子は卒乳は大変でしょうね。

2013.6.17 18:20 1

ぽっぽ(34歳)

私の話で言えば断乳は楽勝でした。
しっかり遊ばせて、しっかり食べさせたら疲れてころっと寝て朝まででした。
なので断乳で苦労した覚えは無いです。
ただ、その1ヶ月後から夜鳴きが始まり、それはちょっときつかったですね。
3日目で嫌になって朝までDVD見せてました(苦笑)
4日目からは子供鍼をして漢方薬を飲ませたら夜鳴きもすぐ収まったので、お金はかかったけど楽した方だとは思います。

2013.6.17 19:21 1

るる☆(44歳)

2ヶ月かけて徐々に減らす計画卒乳したら、簡単でした。
うちは夜泣きが酷く夜間これ以上起きられると私がもたないので、
日中から減らして行きました。
ある日突然ぶった切るからしんどいんじゃないかな?
卒乳後もおっぱい張らなかったですよ。

2013.6.17 20:40 3

きのこえりんぎ(秘密)

皆さんありがとうございます!!

楽な方もいらっしゃるんですね><
ただ・・・やはり少し怖くなってきました。
でも、やるっとなったら皆さんのアドバイスにもあるように
ぶれずに頑張ります!

2013.6.17 20:51 0

ニコットン(31歳)

 ジネコ会員

1歳半で断乳しましたが簡単でした。
夜は既に通して寝ていたし、授乳は最期の方は一日朝晩の2回だけだったからかもしれません。朝起きてすぐおっぱいをあげていたのを、すぐにミルクをあげるようにしました。そして夜寝る前の授乳も、ある日からきっぱりやめてトントンだけにしました。

添い乳もしたことがなかったのが良かったのかもしれません。
特におっぱいに執着することも、泣くことも、夜泣きもなく断乳できましたよ。

2013.6.17 21:07 0

あいこ(36歳)

断乳に限らず、その子の性格やママの対応によって大変かそうでないか変わってくると思います。

うちの1人目はたまに旦那に預けるときだけミルクを飲ませた程度の混合でした。
1歳過ぎに断乳しましたが全く欲しがること無く終了しました。

2人目は母乳に執着してるので、1歳で断乳するとしばらく泣き叫ぶパンーンだと思っています。

日中の母乳を減らして止めて、次に夜間帯の回数を減らして止めて、そして就寝前を止める、順番にやってみると胸のケアも含めてやりやすいと思います。
でも特に就寝前がなかなか止められないことが多いようです。
 
主様は添い乳しなくても寝る日があるようなので、その日を徐々に増やしていく方法もありだと思いますよ。

2013.6.17 22:49 0

柊子(34歳)

いや、もちろん泣きわめく子どもをなだめたりと大変なんですが、おっぱいが張って張って痛くて仕方が無かったです。私の場合ですが。

2013.6.17 23:06 3

きこり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top