HOME > 質問広場 > くらし > 義家族に対する不満をご主...

義家族に対する不満をご主人に訴えますか?

2012.1.14 22:52    0 9

質問者: よめさん(秘密)

こんばんは。
義両親と別居中の方に伺いたいのですが、ご主人に義家族に対する不満を言ったことはありますか?
私は結婚して3年半なのですが、これまで義妹に対して子作りのことやお祝いのことなどについて何度か不快に思ったことがあったのですが、主人とはなんだかんだ仲良くやっているし、義両親や義祖母もすごく良くしてくれているので、義妹の言動は自分の胸にしまってきました。なぜなら、“お互いの家族に対する不満は言わないべきじゃないか?言っても仕方ないんじゃないか?”と思ってたんです。

夫とは今までの結婚生活の中で、“お互いに不満なことがあったらすぐ言うこと”というルールを決めたりしたのですが、お互いの家族に対する不満を言ったことはまずありませんでした。

私の実家は自宅から遠く離れた所におり、義実家は自転車で10分の所にあるということもあり、当然私の方が相手の実家に関わることが多く、夫は盆正月程度しか私の実家族に会うことも連絡をとることもありません。
義妹なんて将来同居することもないし、数ヶ月に一度顔をあわせるだけなんだから我慢できないこともないのですが、時々ホントにイライラして夫に訴えたくなってしまうのです。義家族とは平和に付き合っていきたいので我慢するか聞き流すしかないんですが…

ふと、皆さんはどうしてらっしゃるのかなと参考に聞かせていただきたくて投稿しました。
宜しければお返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら言いませんよ。
主人からも私の家族の事を言われたらいい気はしませんから。
付き合いもそんなにないなら我慢した方が良いと思います。

2012.1.15 08:15 14

くーへん(27歳)

はじめは我慢してましたが、今はいいます。ただ、感情的にならないよう、言い方には凄く気を付けます。
こういう風に言われた事(された事)が傷ついた。悪意ないだろうし(あったとしとも、あくまで主人には悪意なしを信じてる前提で話します)家族で揉めるのも嫌だから我慢したけど・・・傷付いた事は知っておいて欲しくて・・・。 今度、同じ事があったら 可能な状況なら庇ったり話題変えたりフォローしてくれたら嬉しいな・・・。と話しておきます
それからは、嫌な事あった後は、 嫌な思いさせて・・・ゴメンね。と謝ってくれたりします
根本的な解決じゃないけれど 一人で抱えてた頃より気分が楽になりましたよ。

2012.1.15 09:43 10

あら(36歳)

よめさま、はじめまして。こまちと申します。

主人の家族との関わり…難しいですね 私は結婚4年目、主人と二人暮らしです。主人の実家は車で30分くらいの市内ですが、私の実家は遠方です。主人は一人っ子で父親を亡くしているため今、義母は一人で暮らしています。「元気なうちは別々で暮らした方がいいのよ」という義母(60代前半です)の言葉に甘えて今は別に暮らしています。
2年前に退職し家にいるので、出来るだけ顔を出そうと思い、最近まで義母と二人で出かけたり食事をしたりしてましたが…主人がいる時と、二人で会うときとでは話す内容、態度が違うのにイライラするようになりました主人に何度かこぼしましたが「お前も姑の立場になればおふくろの気持ちがわかる」とだいたい義母の味方です(義母には主人しかいないのでそれで良いと思いますが)二人で会う機会は極力なくすようにしようと思いました
私の実家に主人が電話をしたり、手紙を書くことはありません。年に一回、夏休みに帰るだけです。
いろいろありますが義兄弟との悩みはないので頑張らなきゃな…と思いました。よめさま、頑張ってください!アドバイスにも何にもなってなくてすみません!

2012.1.15 11:59 12

こまち(40歳)

先ほど投稿させていただいたこまちです。
何だか、よめさまのスレ内容にそぐわない、私の愚痴になってしまいました。
申し訳ありません。

2012.1.15 12:10 10

こまち(40歳)

私なら実母に愚痴はいいますねですが旦那にはほとんどいいません。

義妹や義姉は子どもも付き合っていくものですし波風立てないようにすべきかなって思います。

義両親には親と子になったのでいいたいことお願いしたいことははっきりいったり言いにくいことだと旦那にいったりしてます。
義妹に嫌われたらまた大変だと思いますよ。義母は結局義妹の見方をしますし

2012.1.15 13:09 10

みさと(24歳)

私はすぐ夫に言ってしまいますが…珍しいんですね…。

私は義妹ではなく、義母に対する不満なのですが。

きっと回答される人によっては、絶対言わないポリシーの人の他、義実家との関わりで、どんな嫌なことがあったか、我慢の限界を越えたか、の程度にもよると思うのですが…。

私は最初は「義母のことは嫌いじゃないし、悪気はないのもわかるけど、◯◯されるのは困るな」っていう言い方でした。

でも夫は鈍いところがあって全然伝わらない、改善してくれなくて困ることがあり、しかも段々義母がエスカレートしてきたので、ハッキリ言うようになりました。

勿論夫とは険悪な雰囲気にもなりますが…我慢できるならするけど、やはり知っておいてほしいし、こちらも我慢の限界ですごく苦しいので、仕方ないかなと思ってます。

主さんは相手が義妹とのことですが、それでも大変ですね。

もし本当に我慢できなければ、不満や文句みたいな感じではなく(実際は不満ですけど)、困ってるんだ、辛いな…というようにご主人に伝えてみてはどうでしょうか。

悩みの程度によりますが、ご主人あっての人間関係なので、ご主人は知らないまま、もしくはご主人は知らんふりっていうのもよくない気がします。

2012.1.15 15:07 15

のん(33歳)

くーへんさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。私も実家や姉妹のこと言われたら嫌な気持ちになるから今まで我慢してきたんです。ただ、先日久しぶりに義妹に会ったらまた不快なことがあって、今後我慢して感じ良く付き合っていけるのか自信がなくなってしまって… でも言わないのが一番ですよね。

あらさんもお返事ありがとうございます。
『あらさんのように出来たらいいなぁ…』と思いました。やっぱり夫には知っておいてほしいんですよね。『だから義妹に改善するように言ってほしい』というわけじゃないんですが。あらさんのご主人は『嫌な思いさせてごめんね』なんて言ってくれるんですね!優しい。その一言で気持ちが晴れることもありますよね、きっと。
うちの夫は優しくフォローしてくれるかなぁ…

2012.1.15 15:11 5

よめ(秘密)

こまちさんもお返事ありがとうございます。
やっぱりみんな多かれ少なかれありますね。さらっと流せたらどんなにいいか…

みさとさんもお返事ありがとうございます。
そうですよね、結局義母は義妹の味方ですもんね。
一方、うちの実母は愚痴っても味方になってくれないんですよねぇ…
『そう…』で終わっちゃうんです(涙)

義妹は子守りをしてもらいにしょっちゅうしょっちゅう義実家にくるので、義両親と同居したら…と思うと気が重いです。

2012.1.15 15:50 6

よめ(秘密)

いいます。うちの夫も鈍いので、はじめは冷静に言ってましたが、何度言っても分からないし改善するための対策もしてくれないので、怒鳴りつけて訴えるほどになりました。
もともと私は感情的な傾向があり、夫は鈍いまでに冷静という夫婦なので、それくらいしてやっと、私の言いたいことが伝わるという感じですね・・・。

子供が産まれるまでは実母より義母、義家族の方が気質が合うなと思っていましたが、
・連絡してから来てと言っていたのに、連絡前に来て、私より先に子供を抱き、フラッシュたきまくりで写真を撮っていた
・妊娠中から冷凍食品を普通に食わされる
・授乳中には乳児の食事かというような少ない食事を出されたり、ケンチキの肉だけを大量に差し入れされたりした
・子供を昼寝させようとしてもふすま1枚の向こうで普通のボリュームで会話し、子供が寝られないということが想像できない
などなどのことが重なり、義両親と、特に義姉が大嫌いになりました。

どれだけ『子供を先に抱かれたこと』『うちの嫁扱い』が許せないかや、「日頃から食生活に気を使っている人間、しかも産後授乳中の人間に、ケンタッキーの肉だけを昼ごはんとして与える感性は人間としてどうかと思う」ということを、夫には冷静に言っても伝わりませんでした。(つまり、そういうことによって、彼らともう会いたくないほど嫌いになったということが伝わらなかった)

なので、それを夫が理解するまで私は言いましたよ。
冷凍食費やファーストフードと手作りの料理の差が分からない一家なので、かなり難しいことでしたが、私は「理解させるか別れるか」な人間なので、我慢ができませんでした。未熟ですが、仕方ないと思ってます。

2012.1.17 00:31 6

じ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page